カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: クルージング

相模湾歴史航路第2弾~安房の国クルージング~

🌤 海況・天気(6月第3週) 日付 天気 風 6月20日 土曜日 曇り時々雨 1~3m/s 不安定な風 6月21日 日曜日 曇り時々小雨 1~ 9 m/s 不安定な風 🌧 土曜日:葉山→保田 穏やかな船出 相模湾歴史航路クルーズ 第二章「再起 ― 頼朝上陸の地 安房」を開催いたしました。 第一章では、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が真鶴から船で海へ出るまでの足跡をたどりました。 そして今回の第二章では、その続きとなる物語です。 頼朝がたどり着いた安房の国(現在の千葉県保田)を目指し、再起への第一歩を海からたどる航海となりました。 第一章を振り返りながら葉山を出港 葉山を出港すると、まず目に入るのは小坪の旗立山。 前回ご紹介したように、この場所は小坪合戦の際に三浦勢が旗を立てて軍勢を鼓舞したと伝えられる場所です。 歴史を知ったあとに見る景色は、以前とはまったく違って見えます。 「なんと安房の国にも旗立山があるんです」 そんな解説から、第二章の航海が始まりました。 梅雨空の相模湾を一路、安房へ この日は梅雨らしく風がほとんどありません。 メインセールは揚げたものの、機走を中心に保田を目指します。 午後には鋸山へ登る予定のため、できるだけ早く目的地へ到着できるよう航路を選択しました。 城ヶ島の外側を大きく回るルートを進みます。 海は穏やかで波もほとんどなく、約6ノットの快適なスピードを維持。 昼食を楽しんでいるうちに、保田へ到着しました。 予定より少し早く到着できたため、まずは頼朝上陸の地と伝えられる猟島(りょうじま)を海上から見学しました。 ここにも「旗立山」という名前が残っています。 地元には、頼朝が上陸した際にサザエを踏んで怒り、その一帯のサザエから角がなくなったというユニークな伝説も伝えられています。 史実だけではなく、その土地に息づく言い伝えに触れるのも、この歴史航路クルーズならではの楽しみの一つです。   鋸山から見渡す歴史の舞台 保田へ入港後はロープウェイで鋸山へ。 展望台から眼下に広がる東京湾を眺めると、つい先ほどまで自分たちが航海してきた海が一望できます。 頼朝もこの景色を見ていたわけではありませんが、この海を渡り、この地へたどり着いたことを思うと、歴史がぐっと身近に感じられます。 海から見た景色と、山から見下ろす景色。 両方を体験することで、航路全体を立体的に理解できる時間となりました。 夕食はバーベキュー。 さらに、保田名物として人気の「ばんや」で購入した唐揚げも加わり、賑やかな夕食となりました。 歴史談義に花を咲かせながら過ごす時間も、このクルーズならではの楽しみです。...

小田和湾クルージングからジュニア練習・RSチームレース練習まで〜葉山の充実した週末〜

海況・天気 日付 天気 風 (6/13)土曜日 晴れ時々曇り 南2~7m (6/14)日曜日 曇り 南2~7m  ⛵クルージング・土曜日 気持ちの良い青空が広がった土曜日、クルーザーでのセーリングやベーシックスクール、自主トレーニングなど、みなさんそれぞれ思い思いに楽しんでいらっしゃいました♪ クルーザー組は小田和湾までセーリングしてきました! お昼にかけて風も上がってきて、絶好の練習日和でしたね。 フリーセーリングを楽しむメンバーさんも^^ 出艇前にパシャリ! 出発前にはMOMOのところへ遊びに行ったり、和やかなひとときも。 🎓 B3スクール・ダブルハンド講習 こちらはB3のスクール。この日は出着艇・止まる・ボートに寄せるといったボートコントロールの練習を中心に取り組みました。 ダブルハンド講習も行いました! B1の方もこの後、一人乗りに挑戦されていましたよ! カメラを向けると、エネルギッシュなハイクアウトを見せてくださるメンバーのKさん! 🧒 ジュニア・ユース練習会・日曜日 日曜日はジュニア・ユース練習会!カメラを向けるとかわいくピース!さあ、出艇の準備をしようね~ 自分たちでできることも、どんどん増えてきましたね。 高学年と中学生は、練習内容を浜で説明してから海へ出ました。ティラーとシートを同じ手で持って走る練習や、高さの異なる斜めマークを回る練習、ボートに集まって指示されたマークへ走る練習など、新しいメニューが盛りだくさんでした。 ⛵スタートコース・チームレース練習 学生時代にヨット部だった方が「久しぶりに海に出てみよう!」とスタートコースで楽しそうに乗っていらっしゃいましたよ! こちらは7月のチームレースに向けた練習です。簡単に座学を行ってから海に出ました。 📅 来週のイベント予定 来週は源頼朝の軌跡をたどる歴史探訪クルージング第2弾!千葉県保田まで行ってきます。 ⛵ 見学・体験セーリングのご予約 葉山セーリングカレッジでは、随時見学・体験セーリングのご予約を受け付けております。海の上の爽快感をぜび体験してみてください!お問い合わせ・ご予約はこちら

相模湾 歴史航路クルーズ 第一章

相模湾を舞台に頼朝の軌跡をたどる「相模湾 歴史航路クルーズ」第一章を開催いたしました 当日は天候にも恵まれ、実際の海の航路をたどりながら歴史に思いを馳せる、印象深い航海となりました。     葉山を出発し見慣れた風景に残る歴史 葉山を出発し、まずは小坪沖へ。普段見慣れている小坪の風景ですが、この地でもかつて「小坪合戦」と呼ばれる戦いが起こったと伝えられています。 では、この合戦はなぜ起こったのか。その理由は、この後たどる航路の中にあります。 歴史は、場所と場所がつながることで見えてくる。そのことを実感しながら、航海は静かに始まりました。   援軍を阻んだ川 当日は風が弱く、機走で西へ進みます。   普段、熱海へ向かう際には沖合をまっすぐ進みますが、今回は歴史の舞台を確かめるように、陸地に沿って航行しました。 やがて酒匂川の河口に到着します。   鎌倉から伊豆・石橋山へ向かった頼朝の援軍は、この川の氾濫によって渡ることができず、引き返すことになったと伝えられています。その引き返した軍勢が、小坪付近で平家方の軍と遭遇し、合戦へと発展しました。   先ほどの小坪の出来事と、この酒匂川の氾濫が、一本の線でつながる瞬間です。 航路をたどることで、歴史の出来事が現実の地形として立ち上がってくる。まさに今回の航海の目的を象徴する場面でした。   小田原城を望みながら真鶴半島へ さらに西へ進むと、小田原城の姿が見えてきます。 この地域一帯は、石橋山の戦いの舞台でもあります。当時、この周辺では頼朝が激戦を繰り広げていました。   しかし援軍は到着せず、頼朝軍は敗北。頼朝は山中を逃れ、やがて海へと向かうことになります。   私たちはその流れをたどるように、南へ進路を取り、真鶴半島を目指しました。 風も上がってきて、セーリングも楽しみながら伊豆半島を南下していきます。   岩海岸 頼朝が海へ出た場所真鶴半島の岩海岸沖に到着。この場所から頼朝が小さな船で海へ出たと伝えられています。   山から海へ。敗走の末の決断。 静かな海面を前に、その時の緊張や覚悟に思いを馳せる時間となりました。頼朝ゆかりの地を実際の航路の中で確認し、私たちはそのまま熱海へ向かいます。 熱海につき、宿へ移動。 地ビールも楽しみ、遊びと学びと美食と、贅沢な時間が過ぎていきます。   伊豆山神社参拝頼朝と政子の物語の地 翌朝は伊豆山神社を参拝しました。 伊豆山神社は、源頼朝ゆかりの三祈願所の一つとして知られ、北条政子との物語が伝わる場所でもあります。 境内には、頼朝と政子が腰かけていたと伝えられる岩も残されており、参加者の皆さまも、それぞれに当時の情景を思い描かれている様子でした。 帰路 良い風に恵まれた航海翌日は葉山へ向けて帰航。   帰路では風も上がり、セーリングを楽しみながら相模湾を東へ進みました。そして葉山港が近づく頃、最後に見えてくるのが旗立山です。 この山は、三浦勢が小坪合戦の際に指揮をとった場所と伝えられています。出発時にはただの風景だった山が、航海を終えた今では、意味を持った場所として見えてくる。 今回の航海の締めくくりにふさわしい瞬間でした。   航路をたどることで見えてくる歴史...

—— hsc初の「瀬戸内クルージング」

瀬戸内海──日本屈指の多島美が広がるこの海域で、hscのメンバー向けに初めて開催した「瀬戸内クルージング」。普段は相模湾で活動されているメンバーの方々が、“いつもとは違う海”で新しい体験を求めて集まりました。 海が好きで、セーリング経験もさまざま。「もっと航海の世界を広げたい」「景色の良い場所でゆったり帆走したい」そんな思いを胸に参加された方々が、特別な3日間を過ごすことになりました。 今回のクルージングは第一部・第二部に分かれて実施。それぞれの“ゆったり冒険”をレポートします。 **【第1部】 潮風に導かれ、大三島と弓削島へ。瀬戸内の魅力を走り抜けた3日間** ■ 初日は新居浜からスタート 朝のマリーナには爽やかな日差し。前日の強風の名残でやや波はあるものの、空はすっきりと晴れわたり、気持ちの良い幕開けです。 経験豊富なメンバーも、最近セーリングを始めた方も、「初めての瀬戸内はどんな景色だろう」と少しワクワクした表情で出航しました。   ■ 能島へ──波を切って進む機走の時間 初日はコンディションを見て機走を選択。目指すは村上海賊の本拠地として知られる能島にある「水軍レストラン」。   ここでは近海で獲れた海の幸を堪能。 名物の魚料理は、瀬戸内海の海の香りがそのまま伝わる味わいで、早起きをした航海の疲れを癒してくれます! 食事が済んだら、潮の止まる時間を見計らって能島を通過。ここが今回のクルージングで最も流れが速い場所になります。   ■ 大三島で迎える“豪華な夜” 能島をぬけた艇は順調に大三島を目指します。 大三島は桟橋がとっても豪華です。 本日はここで一泊。 宿泊は旅館紺玉さん。夕食は豪華そのもの。 瀬戸内の恵みをふんだんに使った料理がテーブルいっぱいに並び、旅の夜が一気に華やぎました。   ■ 翌朝は大山祇神社へ参拝 山の神と大海原の神である大山積大神が祀られている大山祇神社。 シンと冷えた朝の空気の中、静かな参道を歩くと、旅の安全や今後の航海への気持ちが自然と整っていきます。 さあ、本日の航海に出発です。   ■ 風が吹いた瞬間、我々は“セーラー”になる この日の目的地は弓削島。大三島をぐるっと周ると、途中で良い風が入り、セールを上げると大きくヒール! メンバーの表情が一気に「セーラーの顔」になる瞬間でした。   途中立ち寄った岩城島では、名物「レモンポーク丼」を。 柔らかな豚肉とほんのり香るレモンの相性が抜群で、「これは癖になる味…」と大好評でした。   ■ 弓削島に到着。海の駅の快適さに感動 弓削の海の駅は設備が整い、ゆったり過ごせる最高の環境。 夕食は人気店「彩」へ。名物の“永久の豆腐”に心を奪われ、持って帰りたい!という声も。 美味しい料理とお酒を楽しみ、夜は更けていきました。 ■ 最終日の早朝散策 旅の締めくくりは、弓削島の町歩き。美しい砂浜や弓削神社を散策すると、小さな港町の穏やかな魅力があちこちに。 そして帰り道も良い風に恵まれ、伸びやかなセーリングで新居浜へ戻りました。 さらに、マリーナに戻った後は帰りの飛行機まで時間があったので、今治城にも寄り道。...

クルージングに進水式!セーリングベストシーズンですよ!

  秋晴れの風やの良い日は気持ちよくセーリングを楽しめます! 月に一度のファンクルージングで、MOMO号は葉山から油壺まで行ってきました。 みんなで役割分担を交代しながらクルージングします。   ファンクルージングは初めて乗る方はクルーザーの手順を少し教えてもらえたり、資格を取った方は中心となって一緒にクルージングを楽しめますよ。  お昼頃には油壷に到着です。   お昼はご持参いただきましたが、スープとおまんじゅうををふかしてみました〜   景色を見ながら船上でのアウトドアランチもクルージングの楽しみの一つです。    次回は12月21日(土)クリスマスクルージングの予定です! 参加のお申し込みはお早めに!    日曜日はRSaeroの進水式がありました!ご友人のメンバーの方がかわいいピンクのボトルワインを持参して下さって、aeroピンクにリンクしてかわいいです!     たくさんのみなさんがお祝いしてくれました!   穏やかな風と日差しに、aeroがピカピカ光ります。Fさんも嬉しい笑顔です。     aeroの先輩のみなさんも祝福してくれました!   RSaeroは軽風でも軽快に走ってくれて楽しい一方北風のブローの強い日は動きが早くて乗りこなすのが難しい面もあります。 少しづつaeroの動きに慣れて、仲良くなっていってくださいね!   お隣ではメンバーの方のレッスンや、これからヨットを始めるスタートセーリングのみなさんもそれぞれの課題や海を楽しんでいました。 こちらはRSaero講習会。   ベーシック4クラスのみなさん。   走りながら高さを合わせられるようになったら一人前です!     こちらもベーシック。復習していきましょう。    来週末はディンギーで江の島に行く予定です。よいお天気になりますように!  

最終回のダブルハンド講習会とクルーズ&エクササイズ

  今週末も晴天!梅雨入り前の貴重な晴れ間に恵まれました。 全5回のダブルハンド講習会も今日で最終回ですね~ 艤装も覚えられましたか?   シート、ハリヤード、足りないものはないかな?   RS200同士でいい練習できましたか?   終日のスクールなので、お昼を食べて午後も頑張ろう!   キャップサイズリカバリーもやりました。 女性2人でも起こせましたよー!   そして練習後にサンドイッチとお菓子を頂きながら、振り返りと最終回の修了証書の授与がありました。  みなさん終日のボリュームある講習でしたが、お疲れ様でした!   さて日曜日はクルーズ&エクササイズもありました。 今回は江の島からちょっと足を延ばして烏帽子岩まで行ってみましょう♪   ディンギーのみなさんは 体験セーリングやベーシック3、4のスクールもあり良い風を楽しんでいましたよー!   こちらはレーザーで走り合わせ。 ビームリーチから3,2,1,で   クロースホールド! しっかりシートを引いて、高さを合わせて離れないように走りましょう~   そのころクルーザーチームは、江の島でランチ、とデザートにソフトクリームもいただきましたよ~! いい笑顔!   たくさん食べて楽しんで、さて森戸に戻りましょうか。   MOMOが帰ってくるとちょうどレーシングのみなさんがRSaeroで走り合わせをしていました。 そろそろ梅雨入りですが、梅雨時期は風波ともに穏やかな日が多いですよ。  梅雨の晴れ間に期待ですね♪    

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

ISPAコスタルナビゲーターコース開催!

恒例の保田クルージング!今回はコスタルナビゲーターコースも同時開催です。保田までのクルージング計画を立てて、計画通りに艇をナビゲートします。公開計画を立てて いざ出発! 初日は北よりの風で6m/sほど。葉山から三崎までは、追い風で気持ちよく進めます。 ナビゲーターも頑張っております。   予定より早く、あっという間に三崎漁港に到着。時間に余裕があるので、上陸してお昼ご飯を食べていきましょう。   咲乃屋さんごちそうさまでした。東京湾側へ   こちら側にくると、結構波が大きくなってきます。     タンカーとか、ジェットフォイルとか、保安庁とか、いろいろ走ってます。さすが、にぎやかですね。   邪魔にならないように間を縫って進んでいきます。行ったり来たりしていたので、予定をちょっと超過してしまいましたが、無事に保田に到着。   お疲れさまでした。ばんやの湯で汗を流してさっぱりして、ごはんにしましょう。 ガーリックシュリンプ!おすすめ! マグロカツ!美味い!   さあ、宿に移動して、ゆっくり休みましょ・・・・じゃない!コスタルナビゲーションは夜間のナビゲーションも練習するのです。と、いうわけで、暗いなかで、港からでて入港の練習です。 うーん、、、定置網の位置がわからん。 お疲れさまでした。 翌日。朝ごはんを食べて、出発します。     帰りもいい風!今日は午後から天気が崩れて雨になるみたいなので、予定を少し早めて雨が降ってくる前に帰る事にしましょう。   余裕の2名と、ナビゲーションで忙しい2名(笑)   風向も良いので、一気に東京湾をぬけて、城ヶ島の外側をぐるっと周ります。城ヶ島を越えると、向かい風になるのでクローズホールドでのぼっていきます。少し早めに雨もパラついてきて、寒い・・・   あんまりタッキングしたくないなぁ、という事で、江の島の方に向かっていってからアングルを確認してタッキング。良い感じで葉山港に戻ってきましたー 寒かったので、豚汁と肉まん!あったまるー 良い風で、楽しいクルージングでしたね。ナビゲーションも見事なパイロッティングと時間管理でした!無事、皆さん、コスタルナビゲーターの海上実習修了です!皆さまお疲れさまでした~

富士山の一番きれいな2月の海!

 寒さの戻ってきた先週は、海に出るなんて無理!と思うほど寒かったのですが、みなさん思い思いに冬の海を楽しみました! 天皇誕生日の23日は午前中全く風がなく、ヨットも進まず。。 そんな日はシーカヤックに変更して海に出るメンバーの方もいらっしゃいました。    沖で練習中のヨットはゆらゆらしていますが、シーカヤックですいすい漕いで行かれました!    それがお昼を過ぎると風が上がり、クルーザーに参加していた皆さんにもちょっと緊張感が走ります。    白波が見えるほどだったので、遠出はしませんでしたが、 エキサイティングなショートクルージングを楽しみました!   週末はお天気も良く富士山がとってもきれいでした。 特に日曜日は午後になっても空気が澄んで富士山もくっきり。   朝早くからヨットに乗りに見えるみなさん! 冬はドライスーツさえあれば暖かいのですが、後ろ秋ファスナーのスーツは誰かにお願いしないと着られません。手伝ってくれる優しいSちゃん? さあ、富士山に向かって出艇しましょう~ ベーシックコース、レベル4A,B合同の練習会がありました。 冬は風の強弱が大きく難しいのですが、昨年ヨットを始めた方もしっかり練習されていました!    ベーシック3で練習中のメンバーのHさんも毎週通って練習中。 しっかりボートからコーチしてもらいましょう!   もうすぐ3月♪富士山がきれいなのはあと少しですよ!