カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: RS艇

春先のお天気は気まぐれですね。

  土曜日はどんよりな空模様。 出艇しましょう!と思ったら風が落ちてしまい、、ミーティングしながら風待ちです。 お昼頃に吹き上がる予報もあり、いつもより浜の近くで練習しました。     海面もこんなに穏やかです     短めのブイを回ったり、サークリングの練習をしたり。     基本に戻ってボートバランス、セールトリムを確認です! なるべくティラーを使わずに乗れるようになりましょう!       最後にレース練習もやりましたよー!     日曜日、波が高くていつものところからは出られそうもありません、、 子ども達もみんなで協力して防波堤ウラまでヨットを運びました。     今日はじめて乗りに来てくれた男の子も クルーワーク頑張っていますね!     風も優しく一人でに乗って練習するにはちょうど良かったですね♪ 子供たちずいぶん上達しました!     こちらもいい笑顔!     あれれ? なにを持ってるんだろう? クラゲつかまえたー!!    来週はまた春の陽気が戻ってくるようですね~ 

晴れたり雨だったりの三連休でした。

    2月最後の三連休、雨や雪の予報もありなかなかお天気が安定しませんでしたね。 そんななかでも練習熱心ないつものメンバーのみなさんは、寒さに負けず海に出ていましたよ~!   いちばんお天気の良かった土曜日は、ベーシック4やプライベートでのスクール、フリーで練習されるメンバーの方もいらして賑やかでした!     フォローザリーダーで走り合わせ。 レーザーとAeroでは艇速が違うので、前の艇を追い越さない様にコントロールしながら走ります     Aero同志の走り合わせも、 上下マークを高さをそろえてきれいに並んで走れていました!   江ノ島も富士山もくっきりで綺麗ですね~     そして再び雨の予報となってしまった日曜日。 ドライスーツが必須の寒さでしたね! お昼にかけて風が上がる予報もあったので、こちらのスクールはレーザースモールセールで揃えました。   この日はジュニア練習会も。 短い時間で集中的に練習して、クラブハウスでのんびりお昼を食べながら暖まりましょう~ 大人も子供もがんばりましたよー!   あ!海に落ちちゃった、、 この寒さなので大丈夫か心配でしたが、その後も元気にスクールに混ざっていました。    ジュニアのレーシングクラスも雨の中、みんなで練習しました!   来週はもう3月!春ももうすぐそこですね~    

季節がすすんだ今週末、RS全日本に向けて最後のの講習会もありました!

  今年は11月に入っても暖かいなあ、と思っていたら今週末はすっかり北風の冷たさが身に染みるお天気になりましたね。   朝から強めのブローが吹き下ろしていた土曜日、初級スクールの皆さんは、 セールをリーフして出艇です。   インストラクターが乗り込んでブローの中でのセールトリムを練習です   変わって日曜日は風は穏やかになったものの、朝の冷え込みで海上は少し霧がかかったような状態で。。 皆さんが海に出るころに少しずつ明るくなってきました! 午前中のベーシックスクールは2,3合同でした。 フォローザボートでついてきてくださいねー   並行して、全日本のチャーター艇の引き渡し、計測もありました。   午後からはレース本番前さいごのRS講習会もありました 皆さんの疑問や練習したいこと、リクエストにお応えしますよ~   というわけで、何本かスタート練習をしてから当日と同じコースでレース練習をやりました。 まずはAeroがスタート、その1分後にその他の艇の予告信号が出ます       下マーク回航、エアロが混戦してますね     こちらではAero5と6が競っています!   一気に季節がすすみ「今日からドライスーツ!」という方もいらっしゃいましたが、 日差しがあればまだまだ気持ちの良いセーリングシーズンです♪ そして、18,19日はRSジャパンオープンと第1回RSaero選手権です! ウェルカムボードができましたよ!      参加者のみなさん、頑張ってくださいね!    

RS全日本に向けて練習が続きます!ジュニアクラブも活動しました。

   11月に入り朝晩すっかり肌寒くなりましたが、今週末は季節が戻ったかのようなぽかぽかの陽気でしたね♪ 金曜日、ベーシックレベル4の皆さん出艇前にミーティングです。 RS全ジャパンオープンと第一回RSaero全日本選手権レースも近いので、 初級者のみなさんはスタートをメインに練習しました。     午前中早めに南が入り始め安定して吹いてくるかと思いきや、あっという間に落ちてしまい、、 お昼を過ぎてようやくいい風が吹いてきました。     いいお天気で、海もキラキラしてますね! Zest同士で走り合わせもしましたよ~     土曜日もRSに向けたレース練習です。 マーク周りでのルールやポイントを押さえておきましょう!     スタート練習、 スタートの見通しをたてて、1分前には思った場所に居られるようになりましょう!   サイドマーク付近。     下マーク回航。    回数を重ねる毎にみなさん、上達していきますね!   連休最後の日曜日はジュニア練習会もありました。     ずっと南風だったのに、急に北になってちょっとブローもありました。 今回はRSTeraとZestに加えてOPも出すことにしました。   始めてOPに乗る子供たちは興味津々?乗りやすいのー?なんか怖ーい。 などと言いながらチャレンジました。   RSTeraのYちゃん、Y君は中風の北風は一人乗りできるようになってきましたね!!     今年始めた1年生、3年生のみんなは遊ぶ方がまだまだ楽しいお年頃。 でもやる気はしっかりあって、前向きなんです! 中学生たちは大人顔負けのスピードで安定感も増してきました! クラブメンバーのベーシック3の皆さん。ボートを一緒に出して しっかり練習しましました。   イギリス人のHさん、Sさん、スクールによく通っていただいています。 ちょっと風が強いですが、無理のない範囲で頑張りましょう~  ...

微風と強風の週末、プレレースもありました!

  秋晴れの穏やかな陽気の土曜日、今週はレベル4アセスメントがありました。   さあクローズホールドを走り合わせてみましょう! と思ったら風が落ちてきてしまい、、   ちょっと一休み♪ 少し早めに風が落ち始め、気温も上がって南が入ってきたような。。午後に期待ですね!   ところが午後になってもグルグルと安定しない微風で、風を探してようやく進むかな?という難しいコンディションとなりました。 こちらはレベル2の皆さん。風の弱いときのボートバランス、一緒に練習しました!  反対側に座っても大丈夫!艇をしっかりヒールさせましょう~   完沈からのキャップサイズリカバリーもやってみました。 穏やかな日に練習して慣れておきましょう!    日曜日は11月18.19日のRSJapanOpenと第1回RSaero全日本選手権に向けて練習レースがありました。   朝から雨がぱらついたりしましたが、20艇ほど集まりました!      e-sailingトップセイラ―Kさん、初参加!     いつも笑顔をくれるA&Sちゃん!   RSクエストの周りにいた皆さんで1枚!皆さん、これから強風の予報です。 頑張っていきましょう!     天気もすっかり回復して、気持ちのよい出艇風景です。     沖にいる本部船、MOMOを目指していきましょう~     第一レースがスタートするころから風が上がり始め、北の風10mを超えてきました。     一旦、岸寄りに移動して第2レーススタート。 沈をする艇も多かったですが、強風練習のよい機会になりました。   練習あるのみ!また来週頑張りましょう~  

あれ?すっかり秋めいたと思ったら夏に逆戻りでした。

   台風が通り過ぎて台風一過の青空あれ?なんだかとっても肌寒いスタートの土曜日となりました。   少し物足りない風でしたが、今週も全日本に向けたRS講習会、にぎわっていましたよ♪     全日本は初めての女性お二人。 いつもと違う艇にも慣れていきましょう!   夕方近くなってようやく、良い風が吹いてきたようです~       日曜日は、昨日の肌寒さが嘘のように夏が戻ってきました! ジュニア練習会もありましたよ~     が、、風がないですね。。 ヨットがゆらゆら漂っていました~     風も弱いし暑くなってきたし、沈起こしの練習でもしようか! まだまだ水の中が気持ち良い季節ですね。       お昼頃には安定して風が入って来て、初心者の方も子どもたちにもちょうどよいコンディションになりましたね。      カメラに気づいてピース!      まだラッシュガードで楽しめるこの季節にヨットに乗ってみませんか?      

一足早い夏休み気分でしたね♪

  6月も最後の週末でしたね。 土日ともに穏やかな風と波で これからヨットを習っていこうという方にも良い練習日和になりましたね。   レベル4のアセスメント、 またお久しぶりにいらしたメンバーさんもスクールに混ざって練習していました。     今月からメンバーでスクール中のKさん。すっかり一人乗りにも慣れて 次回はレベル1のアセスメントですね! 頑張ってください♪     日曜日はジュニア講習会もありました   みんなで協力して出艇します~   午前中、思ったよりはやく南の良い風が入ってきたので、   よし! みんなで名島に遊びに行こう!       海に飛び込め!ジャーンプ!! 水に入ってもへっちゃらな暖かさになりましたね     こちらも続いて元気女子です 一足早い夏休み気分楽しめたかな?         夏本番前の穏やかなこの時期に、森戸の海を楽しみませんか?      

RS GAMES Spring Championship2が開催されました!

6/11 (日) RS GAMES Spring Championship2 が葉山森戸海岸沖で開催され、 19艇が参加しました。今回は静岡からRSaero、 千葉からはRS500からも参加もありあました。   前回のスプリング選手権は強風予報でしたが、今回は微風、雨の予報でした。 レース運営のみなさん、本当に心労が絶えませんね~ スキッパーズミーティングは雨のためhscクラブで行われました。   RS協会レースオフィサーチームの皆さん!運営よろしくお願いします。     優勝続きの清水セーリング協会のNさん!今回もRSaero7で参加されていました。   出艇するころには風もなんとか出てきましたが、風向が安定せず、 スタートもやり直しになりましたが、準備も整って一斉にスタート。        軽風に合わせてショートコースの為、混戦が続きます!        RS500のSさんチーム、千葉から参加されていました! コロナ中はヨットに乗っていなかったそうなので、久しぶりのセーリングです。     今回、RSTeraは1艇だけでしたがマイラーセールでチャレンジしました。     初ペアのRSFevaのH君とEさん!前日練習もしっかりしてレースに臨みました。     北から東に振れる軽風は午後まで続き、3レースが成立しました。   成績発表待ちの間は和やかに軽食タイムです。     お腹ペコペコの子ども達も、思うようにいいレースができたのかな?     そして、RS GAMES Spring Championship2を制したのは前回と同様に清水ヨット協会のN君でした。   レース委員長のNさんから優勝キューブが渡されました。連勝が止まらないNさんですが、...

まちに待ったセーリング&カヤッキングホリデー

晴天にめぐまれた今週末、 土曜日はベーシック4、日曜日は皆さんまちに待ったセーリングホリデーがありました♪   ベーシックレベル4では出着艇も協力しあって自分たちでやってみましょう!     いつもわいわい楽しくスクールしていますよ~       午後はとても良い風とお天気で、気持ちよかったですね!       そして日曜日はセーリング&カヤッキングホリデーでした ご家族やご友人も誘って、みんなでヨット・カヤック・クルーザーいろんなアクティビティーを楽しみましょう♪ 毎年春と秋の年に2回、開催していますよ。       こちらはこれからカヤックで出発みたいです   初めての方もインストラクターがサポートしてくれるので安心ですね!       カヤックって、海面ととっても目線がちかいんですね! 海と一体感があって気持ちよさそう。     いつもはヨットに乗っているメンバーのMさん。 お友達も一緒に楽しそうですね♪         ダブルハンドのRS Quest 意外とパワフルなんです!     カタマランのRS CAT14も出ていました。 トランポリンのような広いコックピットで、大人も子供ものびのび座れますよ~     子どもたちも楽しそう!      ...

3月のクラブレースとダブルハンド講習会

  すっかり春の陽気になりましたね、   土曜日はダブルハンド講習の初日でした。 RS200を使ってクルー、スキッパーそれぞれの役割やシングルハンドとの違い、ジェネカーの使い方など練習していきます。       まずは艤装から! ジェネカーをひろげてシートの絡まりや間違いがないか確認します。      艤装もめんどくさがらずに、楽しく覚えていきましょうね!     そのお隣では、ヨット経験者のご友人と一緒に久しぶりに乗りにいらしたメンバーの方も。 また、ヨットやりましょう!     ベーシックスクールのメンバーのみなさん、ウェットスーツに衣替えですね!       そして、日曜日はクラブレースでした。ちょっと曇り空でしたが23艇がエントリーしました!    若い力でがんばりましょう〜     今日の風は優勝候補?のKくん!春から高校3年生。        久しぶりのRS200ペア!いい風が吹きますように〜      あれ?わんこもレースに連れて行く?     海に出た時はまだ北の風があってのですが、次第になくなり、レースは不成立。   お昼に一度ビーチにもどって休憩。 南の風が入ってくるのを待ってもう一度出艇しました。        ビーチ近くではありましたが、南の風で2レースが成立しました!    ジェネカー艇のためにもトライアングルコースもやりたかったのですが、 時間切れでソーセージコースになりました。   優勝は予想通りaero7のKくん!...