カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: RSディンギー

RS Games Spring Championship

今週から4月がスタート! 土曜日はRSスプリング選手権がありました! 風速、6m程度、北よりのレースにピッタリのコンディションでした!最初の2レースは短めのコース設定してで、各所で混戦が見られました! 続く3レース目は少しコースを伸ばしました。 RS aeroは5.6.7の3種類のセールサイズが一緒に参加。レーティングで競います。 RS200も2艇でレースを楽しみました。 普段はRS800に乗っている調子ヨットクラブの松下さんは今回RSaeroで初参加! RSteraのEmiさんも、マイラーセールをいかしてスピード感のある走りです! 5レースが成立して、Newセールをいかして、スピードのあった、RSaero6の酒井さんが優勝しました! かわって日曜日、お昼にかけて風が落ちる予報もありましたが 午前中は優しい北東の風。 ミーティングで練習内容を確認してから出艇です。 風が無くなる前にしっかり練習しましょう! 軽風、微風でのボートバランス、コントロールも意外と難しいものです。 一人乗りに初チャレンジ! 今日の風なら安心して乗れますね! 体験セーリングにいらしてくれた方も♪ これからますます海が気持ちよい季節になりますね~!

春先のお天気は気まぐれですね。

  土曜日はどんよりな空模様。 出艇しましょう!と思ったら風が落ちてしまい、、ミーティングしながら風待ちです。 お昼頃に吹き上がる予報もあり、いつもより浜の近くで練習しました。     海面もこんなに穏やかです     短めのブイを回ったり、サークリングの練習をしたり。     基本に戻ってボートバランス、セールトリムを確認です! なるべくティラーを使わずに乗れるようになりましょう!       最後にレース練習もやりましたよー!     日曜日、波が高くていつものところからは出られそうもありません、、 子ども達もみんなで協力して防波堤ウラまでヨットを運びました。     今日はじめて乗りに来てくれた男の子も クルーワーク頑張っていますね!     風も優しく一人でに乗って練習するにはちょうど良かったですね♪ 子供たちずいぶん上達しました!     こちらもいい笑顔!     あれれ? なにを持ってるんだろう? クラゲつかまえたー!!    来週はまた春の陽気が戻ってくるようですね~ 

春はもうすぐそこです♪ぽかぽかな週末&強風スクールでした

  今週末は一気に季節が進んだような温かさでしたね~! 土曜日もぽかぽかの陽気に誘われてベーシックスクールのみなさん、今日もやる気十分です!     メンバーどうしで協力しあいながら出艇です。   めずらしくレベル3と4A合同で練習しましたよ~!   ひし形ブイを回ります ハンドリング、タックなど基礎をしっかり復習です。   スラローム、また最後はレース練習もありました!   午後は南に変わり、練習にはちょうど良い風でしたね!   かわって日曜日、 とても気持ちの良い青空です!が、お次第にかなり吹き上がる予報。 早めに出ましょう~!   かなり波が高いですねー   子ども達も頑張ってます!   風のわりにうねりが大きくて、走りにくかったかな?     ダウンウィンドは波にうまく乗せるととってもスピードがでます♪   ユースの子ども達はAeroでも練習しました!   おおーっと! ブローがきつかったね。 今日の波と風の中で練習できるのも、なかなか貴重な経験でしたね~!     予報通り、お昼前には10メートル以上に吹き上がり 短い時間でしたが良い練習ができました! 春は風の強くて乗れない日ので、乗れる時間に少しでも練習しましょう。  

2月のクラブ活動とクラブレース!

  節分の日、今日も寒さに負けない元気なみなさん森戸に集合です!   ベーシックレベル4のみなさんは、出艇は2艇で協力して海に出ます。   この日も午前は北東の良い風が吹いていました。冬は風がいいのは朝のうちで、 だんだん弱くなってしまうので、寒いですが早起きするしかないのです。。頑張りましょう~   フォローザリーダーで走り合わせました。スピードコントロールをしながら風に対する高さを理解したり、一斉にクローズホールドを走ったり。 冬は風が変わりやすく難しいのですがよい練習になりますよ!     ベーシックコース4A4B合同でスタートの練習も!   こちらではプライベートスクールで、インストラクターとレーザーで走り合わせをしていました。 クルーズホールドのトップスピードを維持するためセールトリム、体の使い方、 セールセッティングなどなど。いろいろと発見があったようです!   RS200のプライベートスクールもありました! 冬はスクールも空いてくるのでじっくりプライベートスクールで日ごろの 疑問を解消したり、乗ったことのないヨットにチャレンジしたり、積極的に活用してくださいね。        午後ベーシックレベル1のスクールでした。 少し風は落ちたものの、あ~沈しちゃいました。寒いですよね、、   でも寒さに負けずに頑張りましたよー! アセスメント合格、次回からはレベル2ですね!       日曜日は2月のクラブレースでした! 朝から雨、霧というコンディション。海に出るのはちょっとなーー と尻込みする天候でしたが、15艇が集まりました。    天候を考慮して30分遅れでスタートしました!     レースにはちょうどよい北東の中風の風が続いて、4レースが成立しました!    この風はRSaero7が上位で続きます。    RSaero5のグループも7の後を追いかけて周ります。   レーザーのフルシマさん、最近クラブレースに参加するようになって頑張っています! 日本RS協会会長のタカムラさん、ジャイブ~ クラブレース初参加の大学生のアルマ君、上達早いですね~ レーザーラジアルで総合2位に入りました!  ...

秋のセーリングは最高!みなさん乗りに来てくださいね~

  穏やかな晴れ間の広がった土曜日 秋晴れの海を楽しむメンバーのみなさん。今が一番良い季節かもしれません! ベーシック4ABのスクールや、レベル2のアセスメントもありました。     レベル2ではマーク回航、出着艇などヨットの技術のほか、 海上衝突予防法、ヨットのパーツの名称、ロープワークも勉強します。 安全にマリンスポーツを楽しめるようになりましょう♪   アセスメント無事に卒業したKさん、次回はレベル3ですね!   お昼頃には風が落ちて鏡のような海面に、、   午後にはまた良い風が戻ってきました! クルーザーチームはちょっと足を延ばして油壷まで行ってきました。 久しぶりに行きましたが、良い所ですね。 そして日曜日は朝から冷たい雨となり、、寒い!海の活動は雨の上がるお昼からとなりました。   11月のRSレースの練習会に出る方は、 さあ出ようかと準備していたら風がものすごい上がってきて、、 クラブハウスで風が落ちるのを待ちました~   待機の合間に即興の質問コーナーも! 下マーク回航の方法、ダブルハンドのセールトリムなどみなさん気になることを聞いていましたよ。   ヨットが無くても練習できます(笑) 予報通りに風が落ちてきたので、みなさん海へ! 次第に風が弱まりましたがよい練習ができたようです。 夏の間、暑すぎて、ちょっと足が遠のいていたみなさんも、 秋の気持ちのよいシーズンにヨットを満喫しにいらしてくださいね!

RSプラクティスレース!

11月の全日本選手権に向け、熱戦を繰り広げた練習レースの模様を報告します!   当日、風の予報は結構な強風と出ていましたが、開始時には驚くほど落ち着いた様子。 確かに波は高かったものの、これもまた練習のうち。選手たちを待つ本戦当日の海面まで進み、挑戦的なコースを設置しました。 1レース目は、風と波に挑みながらもスムーズに進行。 2レース目に入ると、風がやや収まる中、選手たちのテクニックの差が際立つ長い戦いとなりました。 3レース目は、風に合わせて短いコースに。ロングコースでは、選手間の実力差が少なくなり、安定した順位が続くことが多いのですが、今回の短縮コースでの熱い戦いは、まさにドラマチック!団子状態の各選手がわずかな順位差を縮めるための努力は、まさに圧巻でした。 4レース目、開始前に風が大きく振れ、無風の時間帯が訪れてしまいました。風の復活を信じ、少しの間待機したものの、残念ながらこの日のレースは3回での終了となりました。 それでも、この日の練習レースは、まさに本番に迫る熱気を予感させるものでした。 参加された選手の皆さま、一戦一戦を懸命に戦ってくださり、誠にありがとうございました。多くの選手がこの練習レースから多くの課題を見つけられたことでしょう。本戦へ向け、その課題を乗り越え、更なるレベルアップを期待しています。

RS GAMES Spring Championship2が開催されました!

6/11 (日) RS GAMES Spring Championship2 が葉山森戸海岸沖で開催され、 19艇が参加しました。今回は静岡からRSaero、 千葉からはRS500からも参加もありあました。   前回のスプリング選手権は強風予報でしたが、今回は微風、雨の予報でした。 レース運営のみなさん、本当に心労が絶えませんね~ スキッパーズミーティングは雨のためhscクラブで行われました。   RS協会レースオフィサーチームの皆さん!運営よろしくお願いします。     優勝続きの清水セーリング協会のNさん!今回もRSaero7で参加されていました。   出艇するころには風もなんとか出てきましたが、風向が安定せず、 スタートもやり直しになりましたが、準備も整って一斉にスタート。        軽風に合わせてショートコースの為、混戦が続きます!        RS500のSさんチーム、千葉から参加されていました! コロナ中はヨットに乗っていなかったそうなので、久しぶりのセーリングです。     今回、RSTeraは1艇だけでしたがマイラーセールでチャレンジしました。     初ペアのRSFevaのH君とEさん!前日練習もしっかりしてレースに臨みました。     北から東に振れる軽風は午後まで続き、3レースが成立しました。   成績発表待ちの間は和やかに軽食タイムです。     お腹ペコペコの子ども達も、思うようにいいレースができたのかな?     そして、RS GAMES Spring Championship2を制したのは前回と同様に清水ヨット協会のN君でした。   レース委員長のNさんから優勝キューブが渡されました。連勝が止まらないNさんですが、...

まちに待ったセーリング&カヤッキングホリデー

晴天にめぐまれた今週末、 土曜日はベーシック4、日曜日は皆さんまちに待ったセーリングホリデーがありました♪   ベーシックレベル4では出着艇も協力しあって自分たちでやってみましょう!     いつもわいわい楽しくスクールしていますよ~       午後はとても良い風とお天気で、気持ちよかったですね!       そして日曜日はセーリング&カヤッキングホリデーでした ご家族やご友人も誘って、みんなでヨット・カヤック・クルーザーいろんなアクティビティーを楽しみましょう♪ 毎年春と秋の年に2回、開催していますよ。       こちらはこれからカヤックで出発みたいです   初めての方もインストラクターがサポートしてくれるので安心ですね!       カヤックって、海面ととっても目線がちかいんですね! 海と一体感があって気持ちよさそう。     いつもはヨットに乗っているメンバーのMさん。 お友達も一緒に楽しそうですね♪         ダブルハンドのRS Quest 意外とパワフルなんです!     カタマランのRS CAT14も出ていました。 トランポリンのような広いコックピットで、大人も子供ものびのび座れますよ~     子どもたちも楽しそう!      ...

金曜日のベーシックレベル4

  すっかり恒例となりました金曜日のベーシックレベル4。 今週も熱心に練習されていますね   久しぶりの北東の風は振れがあるものの練習にはちょうど良い風でしたね。 まずはフォローザーリーダーで走ります。     しっかりついてきてね~   と思ったら突然止まってしまいました。 おっとっと   前の艇にぶつからないように同じところに止まっていましょう。     艇をきれいに止めるって、意外と難しいんですね。 これが上手にできるようになると レースのスタートも思い通りにできるようになるはず!       というわけで、 最後はスタート&レース練習でした。       良い位置でスタートできるかな?       最後は東から西に風がぐるりと回りましたが   みなさん熱心に練習されていました~!  

富士山の一番きれいな2月の海!

 寒さの戻ってきた先週は、海に出るなんて無理!と思うほど寒かったのですが、みなさん思い思いに冬の海を楽しみました! 天皇誕生日の23日は午前中全く風がなく、ヨットも進まず。。 そんな日はシーカヤックに変更して海に出るメンバーの方もいらっしゃいました。    沖で練習中のヨットはゆらゆらしていますが、シーカヤックですいすい漕いで行かれました!    それがお昼を過ぎると風が上がり、クルーザーに参加していた皆さんにもちょっと緊張感が走ります。    白波が見えるほどだったので、遠出はしませんでしたが、 エキサイティングなショートクルージングを楽しみました!   週末はお天気も良く富士山がとってもきれいでした。 特に日曜日は午後になっても空気が澄んで富士山もくっきり。   朝早くからヨットに乗りに見えるみなさん! 冬はドライスーツさえあれば暖かいのですが、後ろ秋ファスナーのスーツは誰かにお願いしないと着られません。手伝ってくれる優しいSちゃん? さあ、富士山に向かって出艇しましょう~ ベーシックコース、レベル4A,B合同の練習会がありました。 冬は風の強弱が大きく難しいのですが、昨年ヨットを始めた方もしっかり練習されていました!    ベーシック3で練習中のメンバーのHさんも毎週通って練習中。 しっかりボートからコーチしてもらいましょう!   もうすぐ3月♪富士山がきれいなのはあと少しですよ!