カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: セーリングブログ

春先のお天気は気まぐれですね。

  土曜日はどんよりな空模様。 出艇しましょう!と思ったら風が落ちてしまい、、ミーティングしながら風待ちです。 お昼頃に吹き上がる予報もあり、いつもより浜の近くで練習しました。     海面もこんなに穏やかです     短めのブイを回ったり、サークリングの練習をしたり。     基本に戻ってボートバランス、セールトリムを確認です! なるべくティラーを使わずに乗れるようになりましょう!       最後にレース練習もやりましたよー!     日曜日、波が高くていつものところからは出られそうもありません、、 子ども達もみんなで協力して防波堤ウラまでヨットを運びました。     今日はじめて乗りに来てくれた男の子も クルーワーク頑張っていますね!     風も優しく一人でに乗って練習するにはちょうど良かったですね♪ 子供たちずいぶん上達しました!     こちらもいい笑顔!     あれれ? なにを持ってるんだろう? クラゲつかまえたー!!    来週はまた春の陽気が戻ってくるようですね~ 

デイスキッパーコース!

ISPAデイスキッパーコースの2024年1月の部が開催されました。デイスキッパーコースでは航海計画を立てて日帰りのクルージングに出かけられる様になる技術を学びます。全3回コースです。初日は、チャートの読み方を確認。 チャートの見かたを覚えたところで、小田和湾まで航海計画を立ててみました。その後、近くの湾までクルージングに出かけて、アンカリングの練習・・・と、思ったら、風が吹きあがってきてしまいました。残念ながら、この日は出艇出来ず。午後からは天気の座学をみっちりやる事になりました。2日目。この日も、なんだか大気の状態が不安定。午前中は良い天気で穏やかなのですが、午後から天候が急変しそうな予報です。遠くまで出かけるとちょっと危なそうなので、近くの目的地に行き先を変更して、アンカリングの練習をすることにしましょう。天候に合わせて計画を変えるのも、スキッパーとして大切な技術です。とはいえ、午前中は本当に良い天気!セールをあげて、アンカレジに向かいます。アンカリングは大事なクルージング技術。海底の地質を調べたり、水深を確認したり、風が変わって振れ回った際の安全を確認したり。やる事はいっぱいあります。無事にアンカリング出来たら、コーヒーを淹れてホッと一息。午後は天候が急変しそうなので、早めにハーバーに戻ります。ハーバーでちょっと出着艇練習をしていたら、予報通り天気が急変。雷雲も迫ってきていたので、早めに練習を切り上げました。3日目。なんと、3日目も強風予報・・・なんだか天候に恵まれませんね。ただ、2日目と違い、風は強いですが、安定していて突然荒れてくる事はなさそうです。十分に注意をしながら、最初の航海計画の通り、小田和湾まで行ってみる事にしましょう。曇り空でかなり寒いですが、頑張っていきましょう。風はまだそれほど強くないので、フルセールで走ります。良いスピードであっという間に小田和湾に到着。ランチタイムにします。お昼を食べていたら、風が上がってきました。帰りはセールのリーフを練習!セールを小さくして、パワーコントロールをします。リーフしても、パワフル!クローズホールドでタッキングを繰り返しながらハーバーまで帰ってきました。いまいち天候に恵まれなかった3回コースでしたが、最後は良いセーリングが出来ましたね。ぜひ、覚えた航海計画をつかって、クルージングを楽しんでください。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

3連休の様子とビーチイベント⛵️

  普通ならこの季節は北風に変わって風向が変化しやすく、風も重たく感じ始める頃ですが、今年は9月半を過ぎても太陽が照りつけ、南風が気持ちよく吹きました。 クラブのメンバーの皆さんは、ご友人を誘ってカタマランで一緒にセーリングを楽しむのに気持ちの良い風でした。   hscではベーシックコースがレベル1から4、5までと続いていくのですが、 3連休もそれぞれのコースでみなさん練習していました。     こちらはジュニアの3人、体重がまだ軽いのでaero4のサイズで練習しました。   11月18.19に行われるRS全日本選手権のレース練習会もありました。 今回初めてRSレースに出る方もいるので、スタートなどしっかり練習していきましょう!   3連休の最後の日はクラブのイベント、ビーチアクティビティーがありました。 ご友人を乗せたいけど、まだ心配な方やカヤックやSUPなどに乗ったことのない方、トラッピーズ艇に乗りたい方まで、一度に体験できるイベントです! 南の良い風に恵まれてよかった~  春のイベントにも参加していただいたご家族。 今回もいろいろなヨットに乗ってみて欲しいです!     シーカヤックにチャレンジされたメンバーのご友人みなさま。 次はなんのアクティビティーをするのかな?     こちらの皆様はSUPで海へ!風があるのでちょっと大変です。 立てるようになるでしょうか?      お久しぶりのメンバーの方もインストラクターと一緒に乗るので安心です。      こちらはRS200、ジェネカーを張っていいスピードを楽しめます!     RSクエストは沢山乗っても大丈夫。 グループみんなで楽しめます!     RS500は一番スピードの出るヨットです。トラッピーズで快走中!     経験の長い方はご友人と一緒に自由にファンセーリングされていました♪   午後から風が上がる予報だったので、なるべく長くアクティビティを楽しんでランチタイムになりました。 午後からはグループ対抗ゲームにご参加いただきました!  ロープワーク競争やひよこ拾い競争などなど、みなさん一生懸命参加してくれました!     ゲーム大会の優勝チームにはパピコアイスが送られました!   ...

強風とうねりあるの週末でした!

   土曜日は朝から南西の風が強く吹いているコンディションとなりました。   レベル4講習は強風スクールになりました。     装備品はある?艤装は大丈夫かな? こんな日はいつも以上に念入りに確認を!      波の収まるタイミングに合わせて出艇です。 海でもマスクしている人々。     レーザーは浜置きからスタート、波にバウを立てます。     ビームリーチもとってもスピードが出ますね! ブローが入ったら素早くセールトリムしましょう。     こちらはベーシックレベル1のスクール インストラクター乗り込みで練習です。 波もありますがボートのバランスに慣れていきましょう!      日曜日にはジュニア練習会がありました!     ヨットには乗らずにボートバランスの練習をしてみました。 もうちょっと足はそろえてみようか!   でもやっぱり海に出たいよね。。 ということで、ライジャケ着て泳いでみたり、SUPによじ登ってダイブしたり!7月の海は冷たいかなと思いましたが、子どもたちはずーっと遊んでましたねえ。 海や波に慣れるのも大切かな?と思って見守りまし♪ 今週は土日とも波風が高くてハードなコンディションでしたが、緊張感のあるチャレンジもたまにはいいですね。   でも来週はほどよい風が吹きますように!      

お楽しみ島周りレース〜♪

  先週末土曜日は雨、風、波で海には出られませんでした。 でも日曜日、すっきり晴れて ジュニア練習会もありました。   風が弱かったので、子ども同士で乗ることもできました! 遊びながら乗っていて、気がついたら上手に乗れるようになるといいですね。     いつものようにベーシックコース4もありました。みなさんで練習するのは楽しいですよね。   そして午後からは名島一周、島周りレース!の予定でしたが波が高いため、名島沖を、目指すレースとなりました。    艤装する元気なレディースメンバーの皆さん♪     島周りレースはあまりシビアなレースではなく、いつもと違うエリアも走れることから、クラブでも人気のあるレースです。   ビーチのすぐ近くからスタート!     意外によい風になってきました。       RSVIsionもとっても久しぶりに参加しました。        RSクエストも参加でした♪ 島周りレースはダブルハンドでおしゃべりしながら走るのも楽しいですね。     名島沖は波も高くてスリリング。 みなさん、レースを楽しんだ様子でした。     レースの後はアイスクリームを食べながらお疲れ様! クラブハウスでちょっとのんびりしました^_^ 昔はフィニッシュするとビールがもらえて、セーリングしながら帰るという時代もあったんですが、今はとても考えられなくなりましたね~   そして、今週末は日曜日にRSGamesスプリング選手権2があります! よい風が吹きますように!    

金曜日のベーシックレベル4

  すっかり恒例となりました金曜日のベーシックレベル4。 今週も熱心に練習されていますね   久しぶりの北東の風は振れがあるものの練習にはちょうど良い風でしたね。 まずはフォローザーリーダーで走ります。     しっかりついてきてね~   と思ったら突然止まってしまいました。 おっとっと   前の艇にぶつからないように同じところに止まっていましょう。     艇をきれいに止めるって、意外と難しいんですね。 これが上手にできるようになると レースのスタートも思い通りにできるようになるはず!       というわけで、 最後はスタート&レース練習でした。       良い位置でスタートできるかな?       最後は東から西に風がぐるりと回りましたが   みなさん熱心に練習されていました~!  

うねりのあった土曜日と穏やかな日曜日

    前日からの強風でうねりと高波の残った土曜日でしたが、ダブルハンド講習とレベル4のスクールがありました。         波がある日の出艇は気をつけなければならないポイントもいろいろ。 皆さん真剣にインストラクターの説明を聞いていますね。     バウを波にたてて、横波を受けないように出艇します     とっても波が高い、、 と思いきや、沖に出るとわりと穏やか? 午後には風も落ちて、レベル3のアセスメントもありました! 次回はレベル4にステップアップですね!     そして日曜日は昨日のうねりが嘘のように穏やかな陽気になりました。     レース練習にはもう少し風がほしったかな?         風がなーい   あそぼーおよごーと元気な子供たちです。         午後になり南の良い風が入って RS Aeroの進水式もありました!       Aero6は初登場です! Tさん、おめでとうございます。 素敵なセーリングライフを!         セーリングシーズンはこれからが本番ですよ~  ...

強風スクール

    すっかり暖かくなってほっとしていたところに、久しぶりに冷たい雨となってしまいましたね。 でもそんな雨にも負けず、土曜日はレベル5のダブルハンド練習、レベル4の強風スクールがありました!   北東の振れの大きな風で、時折吹き下ろすブローがとても重たかったですね うまくブローを逃しながらビームリーチを走ります。    おっと!!   ヨットに沈はつきもの!気にしないでリカバリー~   午後からは風も少し落ち着いて、ダブルハンド組はジェネカーを練習したり、クローズを走り合わせたり。 雨の週末でしたが、元気なみなさんの姿がありました!

3月のクラブレースとダブルハンド講習会

  すっかり春の陽気になりましたね、   土曜日はダブルハンド講習の初日でした。 RS200を使ってクルー、スキッパーそれぞれの役割やシングルハンドとの違い、ジェネカーの使い方など練習していきます。       まずは艤装から! ジェネカーをひろげてシートの絡まりや間違いがないか確認します。      艤装もめんどくさがらずに、楽しく覚えていきましょうね!     そのお隣では、ヨット経験者のご友人と一緒に久しぶりに乗りにいらしたメンバーの方も。 また、ヨットやりましょう!     ベーシックスクールのメンバーのみなさん、ウェットスーツに衣替えですね!       そして、日曜日はクラブレースでした。ちょっと曇り空でしたが23艇がエントリーしました!    若い力でがんばりましょう〜     今日の風は優勝候補?のKくん!春から高校3年生。        久しぶりのRS200ペア!いい風が吹きますように〜      あれ?わんこもレースに連れて行く?     海に出た時はまだ北の風があってのですが、次第になくなり、レースは不成立。   お昼に一度ビーチにもどって休憩。 南の風が入ってくるのを待ってもう一度出艇しました。        ビーチ近くではありましたが、南の風で2レースが成立しました!    ジェネカー艇のためにもトライアングルコースもやりたかったのですが、 時間切れでソーセージコースになりました。   優勝は予想通りaero7のKくん!...

富士山の一番きれいな2月の海!

 寒さの戻ってきた先週は、海に出るなんて無理!と思うほど寒かったのですが、みなさん思い思いに冬の海を楽しみました! 天皇誕生日の23日は午前中全く風がなく、ヨットも進まず。。 そんな日はシーカヤックに変更して海に出るメンバーの方もいらっしゃいました。    沖で練習中のヨットはゆらゆらしていますが、シーカヤックですいすい漕いで行かれました!    それがお昼を過ぎると風が上がり、クルーザーに参加していた皆さんにもちょっと緊張感が走ります。    白波が見えるほどだったので、遠出はしませんでしたが、 エキサイティングなショートクルージングを楽しみました!   週末はお天気も良く富士山がとってもきれいでした。 特に日曜日は午後になっても空気が澄んで富士山もくっきり。   朝早くからヨットに乗りに見えるみなさん! 冬はドライスーツさえあれば暖かいのですが、後ろ秋ファスナーのスーツは誰かにお願いしないと着られません。手伝ってくれる優しいSちゃん? さあ、富士山に向かって出艇しましょう~ ベーシックコース、レベル4A,B合同の練習会がありました。 冬は風の強弱が大きく難しいのですが、昨年ヨットを始めた方もしっかり練習されていました!    ベーシック3で練習中のメンバーのHさんも毎週通って練習中。 しっかりボートからコーチしてもらいましょう!   もうすぐ3月♪富士山がきれいなのはあと少しですよ!