| 日程 | 天気・風 |
|---|---|
| 10月24日(土) | 曇り時々雨。北寄りの風 0〜5m/s。遠くの台風の影響で波あり。 |
| 10月25日(日) | 台風の影響で高波・強風のため、海での練習は中止。 |
10月24日(土) ベーシックレベル2のアセスメント
遠く離れた台風の影響で、森戸海岸にも時々高い波が入っていました。雨の予報もありましたが、メンバーの皆さんは朝から元気に準備をして海に出ていましたよ!
学生時代にヨット部での経験のあるKさん、この日はベーシックレベル2のアセスメントです。ロープワークも確認しました。

アセスメントではキャプサイズ(沈起こし)もやりましたよ~

クルーザーチームも一色方面に向かって出発です。

RS全日本に向けたAIレース練習会
こちらはAIレース練習会。浜名湖でのRS全日本に向けて、みなさん毎週熱心に練習されていますね!

前半は3艇ずつのグループに分かれて、最後は総復習もかねてレース練習をやりました!
午後は体験セーリングも
お昼には一時土砂降りになったものの、午後の出艇時間には雨も上がり、体験セーリングにいらしてくださった親子のお2人も海に出られました^^

午後も引き続き、レースに向けて学生メンバーも頑張っていましたよ!

10月25日(日) 低学年チームはRS Teraの艤装チェック競争
10月25日のジュニア・ユース練習会は、残念ながら台風の影響による高波と強風のため、海での練習はできませんでした。そのかわり、日頃なかなかじっくりできない陸上練習にたっぷり取り組みました。
低学年チームは、RS Teraの正しい艤装レースです!

3チームでの競争で、ちゃんとした艤装ができたチームにはハロウィンのお菓子がもらえるという大きな特典つき!みんな日頃の「やりたくない気持ち」はどこへやら、一生懸命艤装していました。

中高生チームはRS Fevaのジェネカーにチャレンジ
中高生チームは、RS Fevaのジェネカーの艤装と扱いにチャレンジしました。

高学年はビデオ学習、低学年はタックのおさらい
艤装練習の後はクラブに戻って、高学年チームはビデオ学習をしました。

低学年チームは、陸上での体重移動の練習の後、タックの練習やシートの引き方などをしっかりおさらいしました。



練習のあとはハロウィンパーティー!
たっぷり2時間半練習した後は、みんなでハロウィンのランチパーティーです。青い卵に子ども達もびっくり!

ランチの後はジュニアのハロウィンゲーム大会。スプーン運びリレーやミニボーリング大会で、ヨットレースよりも盛り上がりました!

ゲーム大会が終わっても、まだまだ遊び足りないみんなで記念撮影しました!

来週はいい練習ができるといいですね。みなさん、お疲れ様でした!
葉山の海でセーリングを体験してみたい方、お子さまのジュニアスクールにご興味のある方は、こちらからお申し込みください。
セーリングBLOG の一覧を見る