カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

絶景富士山の下でセーリング!

雪をかぶった富士山が大きく見えて秋もだいぶ深まってきました 子ども達は元気に練習に来てくれました! 土曜日は風が強かったのでRS500を練習するメンバーの方も沈しないと良いですね。11月7日の、RS選手権に向けて練習会や練習レースもありました。 防寒対策をしっかりすれば十分に楽しめる季節です。 富士山を見ながら気持ちよくセーリングしましょう!

月に一度のビギナーズレースを開催しました!

月に一度のビギナーズレースではヨットレースのルールや衝突を避ける練習をしっかり覚えていきましょう!   先にRSTeraがスタートして1分後にRSTera、RSZestがスタートしました。 風上、風下、ポート、スターボ、あれどっちだっけ? ヨットレースのゲームが得意なh君、リアルレースは初参加! 風がなくなったり、変わったり、難しい風を頑張ってつかもうと考えることが大切だね! マーク回航はぶつかるリスクがいっぱいあるのでルールを思い出してね! 大人も子どもに負けずにきれいにマーク回航♪ コースと風が難しのでバランス+頭の体操です。 無事に3レースできました!よい練習になりましたね。次回はよい風を期待しましょう~

晴れやかな森戸の海!

緊急事態も緩和されて気分も晴れやか。本当に久しぶりにみえるメンバーの方も多く、海上の景色を楽しんでいました!土曜日はRS練習レースでした。4.5mの南の順風に恵まれて第一レースは上下3周のロングコース、今回はRS艇の練習レースのため、RSaeroの参加が多くところどころに接戦もあったものの、トップのSさんがダントツでフィニッシュ。続く2レース目はサイドのあるコースに変更。RSaero7がのスピードが早く、残念ながらDNF艇も出てしまいました。 日本でのラストレースになったGさん、風が足りない〜と残念そうでした。RSZestで参加してくれたKさん、スピードの違いがありますが楽しめたでしょうか?来月のRS全日本選手権にむけて、よい練習レースになったのではないでしょうか?あと1ヶ月、また一緒に練習しましょう!

2021後半のビギナーズレースが始まりました〜

ヨットを始めて2年以内の方だけが参加できるビギナーズレース!今年度から月に一度開催しています。ルールやスタート方法やマークの周り方などを練習しながらレースを楽しめるようにやりましょう! 色とりどりのセールがきれい!自分の体重やスキルに合ったヨットを選びましょう。 ヨットを始めて2年のsくん、いいコースを取っておとなも顔負けです。始めて2ヶ月のjくん、どんどん上手くなっています。 RSTeraは小さなヨットですがいいスピードをキープして走れていますよ! メンバーの方もお手伝いしてくれました! 接戦が繰り広げられましたね、マークを回る度美味くなっていきます! レースの後はビーチで振り返りミーティング。わからないことはどんどん質問して次のレースに繋げましょう!

RSGames延期😢さらに無風😢😢な中クラブ内だけでレースを開催しました!

RSGamesが延期になり、クラブ内だけでレースを開催しました。 来月には自国に戻られるメンバーのGさんのスピーチがあったり和やかな雰囲気の中始まりましたが、風がなさすぎです! 我慢大会で頑張ってみましたが船体の軽いRSaeroの2艇のみがかろうじてフィニッシュできました。マーク短縮かノーレースでも良かったのかな? また来月に期待!いいレースができますように!

短い夏のセーリング⛵

オリンピックを見に行ったり夏らしい海を少し満喫したかな、という頃に神奈川県も緊急事態宣言になりました。 メンバーの皆さんにも時間を短縮していただいたり、指定の時間に来ていただいたりしながら活動しました。イベントはお休みしたものの、スクールは時間を分けやすいので、各種スクールを行って、夏休みのジュニアメンバーのスクールやベーシックレベル1からレベル4まで参加されるメンバーの方は熱心に練習していました。 その合間にはスクール以外の皆さんが出艇して行ったりと、今はすれ違っても同じ森戸の海を楽しむ仲間という認識で過ごしていきましょう!    

オリンピック観戦に行ってきました!

江ノ島で開催されているオリンピックヨットレース。Liveもいいけれど、雰囲気を感じたい! ということで、7月31日、8月1日に観戦に行ってきました。 レースは午後からなので、みんなでゆっくり艤装します。 飲み物、食べ物バッチリ、iPadも持って出発! オリンピック海面まで意外と遠い!ボートが2艇で伴走します。 初日は逗子沖、2日目は江ノ島沖まで行きました! あんまり近づくと怒られちゃうので、この辺りで観戦です。残念ながら軽風でナクラはフォイリングは見られず。 中学一年生コンビの2人にもよい刺激になってでしょうか?  クラブハウスでLiveを見ていたら、 なんと皆さんが観戦している様子ご映し出されました!   まさか海面に入ってるんじゃ! ということはなかってようで安心😮‍💨しました。遠近法でそう見えたんですね。 オリンピック選手と同じ風を感じてセーリングするよい機会となりました!  

オリンピックと一緒に夏もやってきた!

 オリンピックが始まった4連休から夏も始まりましたね~ 水温はまだちょっと冷たいですが、慣れると気持ちよくクールダウンできます!   海水浴場もだんだん混み合ってきましたが、手前側がマリンスポーツエリアで 分かれているので安心です。    たまにはSUPもやっとこう!というメンバーの皆さんは朝SUP体験で遊びの幅が広がりました!    夏休みになって、お子さんやお子さんのお友達にもヨットやろうよ!と連れてこられたメンバーの方も今ベーシックスクールで練習中です。 キャプサイズリカバリー頑張って!メンバーのベーシックコースレベル3をもうすぐ卒業ですね。  こちらの皆さんはベーシックのレベル4aというスクール中。しっかりフォローザリーダーでスピードコントロールの練習をしたら、安定したクローズホールドをマスターする練習をしましょう! RSaeroでベーシックの練習をするチームの皆さん。aeroが初めてのかたにも丁度乗りやすい風でした! まだスクールを始めて6回目!楽しく練習しいるうちにどんどん上達していますね! みんなでオリンピック見に行こうかとも思いましたが、ちょっと遠くて風も足りない感じ。。gorin.jpで楽しみました! メンバースクール以外にも仲間やご家族でヨットを楽しむ皆さんも多かった4連休。時間差のご協力ありがとうございました!

ヨット・カヤック合同ピクニックツアー

ヨットとカヤックでいっしょに長者ヶ崎までピクニックに出かけました。先週から、ずーっと雨模様の天気が続いていたのですが、当日はすっきり晴れ渡りました! さっそく出発!いつもはあまり通らない裕次郎灯台横の航路を目指します。 芝崎沖を通過。風は穏やかなのですが、うねりが入ってますね。 ここから一色海岸の方に向かっていきます。   長者が崎は着艇が大変そうだったので、ちょっと予定を変更して、大浜海岸の端っこにお邪魔しました。 カヤック組はなぜか向こうの方に・・お昼ご飯は、ピクニックらしくお弁当を持ってきましたよ!   帰りは追い風なので、スイスイ帰れます。 ちょっと時間に余裕ができたので、せっかくなので、ひっくり返る練習をしてみたり ヨットとカヤックを交代して体験セーリングをしてみたり いろいろ楽しめました!梅雨の晴れ間に、とってもいいピクニックが楽しめましたよ。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

あいにくの梅雨空でも…セーリングスクール開催してました!

まだまだ梅雨はあけませんね。7月最初の週末もお天気が悪い中でしたが、セーリングスクール開催しました。今の時期の方が風も弱くみっちり基本が学べますね!沈(ちん)お越しも大事な練習です。風が強い日のために今のうちに練習しておきましょう!