カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: ディンギー

今年はヨットを始めてみよう♪

  春?初夏のような陽気に誘われて、今週も皆さん森戸に集合です!     今年に入って初めて乗りにみえたSさんHさん、感覚は取り戻せましたか? 今日の優しい風なら久しぶりでも怖くないですね♪   午後は体験コースで初めてヨットに乗ります!という方もいらっしゃいました。     予報より早く南が入ってきたものの、終日穏やかなお天気でした。     そして日曜日、今日も穏やかな海です、、 スタートコースには15歳の男の子が遊びに来てくれました! バランスがとても良い!とインスタントラクターに褒められていました。     鏡のような海面ですね!   Aeroがようやく走るくらい、、   お仲間でRSQestを楽しむメンバーのみなさん。 チームワークもバッチリです。       ベーシックレベル4は風が弱かったので、 ラダーレスや軽風の練習、曳航もやりましたよ。 その後少し南風が入ってきて、何レースかしながら練習しました!     今週末は葉山から保田までのクルージングもありました! 程よい風でのんびりセーリングを楽しめたそうです!        

3月最後の週末、風がなかったり強風だったり。

  今日で3月も終わり、すっかり春の暖かさになりましたね♪ スクールもだんだん賑やかになってきました!   土曜日、前日まで吹いていたためうねりが残っていましたが、風ははぼ無風。   ミーティングしながら風待ちしましょうか、 みなさんからの質問コーナーもありました! 微風の時のボートバランス、どこに乗るのがいいでしょうか?   さあ少し風が出てきたかな?   うーーん、やっぱり穏やか。笑 パンピングの練習をしたり、サンフランシスコロールの実演があったり   それでも午後は気持ちよく走れるくらいまで風も出てきて、気持ちよく走れました。    Aeroどうしで走り合わせもしました!         そして日曜日は朝からしっかり吹いていました 森戸神社寄りでもこれだけ波がありました、沖の方は白波が立ってますね。   本日は強風スクール! 乗り替わりで練習します みなさん真剣に話を聞いていますね~   最近は強風のコンディションで乗る機会も多いEさん、 だいぶ慣れてきたかな? それにしても波が高いです   短い時間で集中的に練習です 途中風がすこし落ち着いたタイミングもあり、一人乗りで練習できる時もありました!    春はお天気も変わりやすいですが、日差しがとってもあたたかくて気持ちよい季節です♪ 葉山の春を楽しんでくださいね~!    

春先のお天気は気まぐれですね。

  土曜日はどんよりな空模様。 出艇しましょう!と思ったら風が落ちてしまい、、ミーティングしながら風待ちです。 お昼頃に吹き上がる予報もあり、いつもより浜の近くで練習しました。     海面もこんなに穏やかです     短めのブイを回ったり、サークリングの練習をしたり。     基本に戻ってボートバランス、セールトリムを確認です! なるべくティラーを使わずに乗れるようになりましょう!       最後にレース練習もやりましたよー!     日曜日、波が高くていつものところからは出られそうもありません、、 子ども達もみんなで協力して防波堤ウラまでヨットを運びました。     今日はじめて乗りに来てくれた男の子も クルーワーク頑張っていますね!     風も優しく一人でに乗って練習するにはちょうど良かったですね♪ 子供たちずいぶん上達しました!     こちらもいい笑顔!     あれれ? なにを持ってるんだろう? クラゲつかまえたー!!    来週はまた春の陽気が戻ってくるようですね~ 

ジュニア練習会と進水式がありました!!

    気がつけば3月、だんだんと日差しも暖かくなる季節ですね~   土曜日はこの時期らしい北東の風でしたが、うねりが残る難しいコンディション 波が高く、防波堤裏から出艇しました。   少し沖に出ると白波が立つようなところも。 ブローや振れに皆さんなかなか苦戦されてました。   そんな中でもベーシック4BのAeroチームは安定の走りでしたね!   今日も笑顔で海に出るSちゃん、 カメラに気づいてピース!   江ノ島方面に出かけていたMOMOが帰ってきました~!     かわって日曜日、 お昼前には予報より早く南が入りはじめぽかぽか陽気に♪ 『今日はさむくない!』と子供たち 艤装をすませたらはやめに出発、たっぷり海上で練習しましょう!   親子で協力しながら準備中   『楽しい~!』思いっきりハイクアウト!   スクール中、吹き上がることもなく、子供たちだけで練習もできましたよー!   小1クルーと小2スキッパー!交代しながらマークを回ってみよう!   ジュニアレーシングのチームは久しぶりにRS200で練習しました   そして青空の元、RSAeroの進水式がありました!   今回は3艇合同ということで、とても賑やかでしたよ♪   真新しい艇にパリパリのセール、お天気も良く気持ちよいですね! みなさんAeroライフを楽しんでくださいね!    お昼は浜できりたんぽ鍋をやりましたよー! メンバーRさんお手製のきりたんぽ鍋、おいしくて温まりました! とんびに取られないように壁に張り付いていただきました!ごちそうさまでした~    来週はクラブレースですよ!!

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

RSプラクティスレース!

11月の全日本選手権に向け、熱戦を繰り広げた練習レースの模様を報告します!   当日、風の予報は結構な強風と出ていましたが、開始時には驚くほど落ち着いた様子。 確かに波は高かったものの、これもまた練習のうち。選手たちを待つ本戦当日の海面まで進み、挑戦的なコースを設置しました。 1レース目は、風と波に挑みながらもスムーズに進行。 2レース目に入ると、風がやや収まる中、選手たちのテクニックの差が際立つ長い戦いとなりました。 3レース目は、風に合わせて短いコースに。ロングコースでは、選手間の実力差が少なくなり、安定した順位が続くことが多いのですが、今回の短縮コースでの熱い戦いは、まさにドラマチック!団子状態の各選手がわずかな順位差を縮めるための努力は、まさに圧巻でした。 4レース目、開始前に風が大きく振れ、無風の時間帯が訪れてしまいました。風の復活を信じ、少しの間待機したものの、残念ながらこの日のレースは3回での終了となりました。 それでも、この日の練習レースは、まさに本番に迫る熱気を予感させるものでした。 参加された選手の皆さま、一戦一戦を懸命に戦ってくださり、誠にありがとうございました。多くの選手がこの練習レースから多くの課題を見つけられたことでしょう。本戦へ向け、その課題を乗り越え、更なるレベルアップを期待しています。

気まぐれなお天気の葉山の週末~

  すっかり夏の空になった森戸海岸ですが 土曜日は波も高く風もあって、なかなかハードなコンディションでした。      波のあるときの出着艇は、バウを垂直に向けて横波を受けないように気を付けます。 一番軽いエアロはみんなで持ち上げちゃいます! 2人でも持てますが4人で大切に運びました~     エアロと一緒にテラも頑張っていました♪ お昼には白波も立ち始めてましたね~     日曜日はどうなるかな? と思っていたら、朝からゲリラのような雨が! 降っては止んでを繰り返してお昼過ぎにやっと青空と良い風が戻ってきました。     レベル1~3までそれぞれのスクールでみなさん練習されていました♪     RS800も海にでてましたよ~ ちょっと風が物足りなかったかな? みんなでセーリングを楽しんだ後はしっかり解装しよう!     こちらはカタマラン講習。 午後の一瞬の良い風で気持ちよく走れましたね~ いつでもゲストを乗せられるようにしっかり練習しておきましょう!        もうすぐお盆休みという方も多いのではないでしょうか? 台風の進路も気になるところですが、穏やかな天気に恵まれますように!        

全国中学生ヨット選手権大会レポート♪

  7月28日から30日まで稲毛ヨットハーバーで行われた、全国中学生ヨット選手権にhscから3名のメンバーが参加しました! 中学校ヨット部の全国大会なのですが、 hscのメンバーは中学校の校長先生の推薦をいただいたりして、 参加させていただきました。 OP、ミニホッパー、シーホッパーSRとそれぞれのカテゴリーに参加しました。 稲毛ヨットハーバーは広くて、スロープが3箇所あります。 右奥の狭い航路をタックを繰り返しながら沖に出て行くのでなかなか難易度が高いです。     レースの準備は入念に!風も結構強く、練習レースは10mオーバー。 初日のレースも6mから8mくらいのいい風が吹いています。     付き添ってくれた保護者の皆さんが出艇を手伝ってくれます。     各クラス旗とD旗が揚がって、順番に出艇していきます。 最後の出艇はOPです。     シーホッパーが最初にスタート。次はミニホッパー、最後がOPです。 2レース終わって、風が10m程度になり、午後はノーレースとなりました。     2日目は5m~8m程度の良い風の中、なんと4レースも開催!! 暑さの中、中学生たちの熱い戦いが繰り広げられました。 hscからはシーホッパーSRのSARAちゃん、女子の部優勝、 ミニホッパーのJun君、4位入賞と検討しました!Taro君は熱中症気味で体調が今一つな中、全レース出場することができました。     ヨット仲間達も応援してくれて、嬉しそうな笑顔が見られました!       中学生だけの大会は新鮮で成長するよいきっかけになりました。 暑い中、3日間運営に関わっていただいた多くの皆様、中学校の先生方、 本当によい機会を与えて頂いて有難うございました!     保護者のみなさま、暑かったですね!子ども達を支えて頂いてありがとうございました!!

RS GAMES Spring Championship2が開催されました!

6/11 (日) RS GAMES Spring Championship2 が葉山森戸海岸沖で開催され、 19艇が参加しました。今回は静岡からRSaero、 千葉からはRS500からも参加もありあました。   前回のスプリング選手権は強風予報でしたが、今回は微風、雨の予報でした。 レース運営のみなさん、本当に心労が絶えませんね~ スキッパーズミーティングは雨のためhscクラブで行われました。   RS協会レースオフィサーチームの皆さん!運営よろしくお願いします。     優勝続きの清水セーリング協会のNさん!今回もRSaero7で参加されていました。   出艇するころには風もなんとか出てきましたが、風向が安定せず、 スタートもやり直しになりましたが、準備も整って一斉にスタート。        軽風に合わせてショートコースの為、混戦が続きます!        RS500のSさんチーム、千葉から参加されていました! コロナ中はヨットに乗っていなかったそうなので、久しぶりのセーリングです。     今回、RSTeraは1艇だけでしたがマイラーセールでチャレンジしました。     初ペアのRSFevaのH君とEさん!前日練習もしっかりしてレースに臨みました。     北から東に振れる軽風は午後まで続き、3レースが成立しました。   成績発表待ちの間は和やかに軽食タイムです。     お腹ペコペコの子ども達も、思うようにいいレースができたのかな?     そして、RS GAMES Spring Championship2を制したのは前回と同様に清水ヨット協会のN君でした。   レース委員長のNさんから優勝キューブが渡されました。連勝が止まらないNさんですが、...

お楽しみ島周りレース〜♪

  先週末土曜日は雨、風、波で海には出られませんでした。 でも日曜日、すっきり晴れて ジュニア練習会もありました。   風が弱かったので、子ども同士で乗ることもできました! 遊びながら乗っていて、気がついたら上手に乗れるようになるといいですね。     いつものようにベーシックコース4もありました。みなさんで練習するのは楽しいですよね。   そして午後からは名島一周、島周りレース!の予定でしたが波が高いため、名島沖を、目指すレースとなりました。    艤装する元気なレディースメンバーの皆さん♪     島周りレースはあまりシビアなレースではなく、いつもと違うエリアも走れることから、クラブでも人気のあるレースです。   ビーチのすぐ近くからスタート!     意外によい風になってきました。       RSVIsionもとっても久しぶりに参加しました。        RSクエストも参加でした♪ 島周りレースはダブルハンドでおしゃべりしながら走るのも楽しいですね。     名島沖は波も高くてスリリング。 みなさん、レースを楽しんだ様子でした。     レースの後はアイスクリームを食べながらお疲れ様! クラブハウスでちょっとのんびりしました^_^ 昔はフィニッシュするとビールがもらえて、セーリングしながら帰るという時代もあったんですが、今はとても考えられなくなりましたね~   そして、今週末は日曜日にRSGamesスプリング選手権2があります! よい風が吹きますように!