| 3月29日 天気:晴れ 風速:2〜4m 風向:北東→南西 波高:穏やか |
| 3月30日 天気:晴れ 風速:2〜5m 風向:南 波高:穏やか |
あっというまに3月も最終週、日差しも強くなってきましたね。午前中は微風・軽風ならではの練習を実施。艇をバックさせながら走らせる練習の応用編で、バックでビームリーチを走ってみました!レベル1アセスメントに向けて練習される方もいらっしゃいました。沈してしまう場面もありましたが、しっかり自分でリカバリーできていましたね!
午前中は微風の中、丁寧に艇を操る練習からスタート。
出艇するころには風が南西に変わり、沖にはブローが見えていました。
お昼頃には気持ち良く走れるくらいに南が吹いてきました。
沈してもしっかり自分でリカバリー!着実に成長しています。
日曜日も引き続き穏やかなぽかぽか陽気になりましたね♪マイボートで走り合わせにいらしたメンバーの方や、ご夫婦でSUPに乗られるメンバーさんも—名島まで行ってきましたよ!お久しぶりの中学生もしっかり練習して感覚を取り戻していましたね。ダブルハンド最終回の講習会では、RS200・RS Fevaで乗り替わりながら練習しました!
だんだんと海に出る人も増えて、賑やかになってきました!
ご夫婦でSUPに乗って名島まで!気持ち良さそうですね^^
お久しぶりの中学生も2〜4mのやさしい風で余裕を持って乗れましたね。
ダブルハンド講習に参加された皆さん、艤装を終えてそろそろ出艇です!
RS200・RS Fevaで乗り替わりながらダブルハンドの練習!
ランチタイムを挟んで、午後も頑張りましょう^^
ジェネカーを出したまま沈してしまったときのリカバリー方法を陸上で確認しました。1人がシューターにジェネカーを回収し、もう一人がリトリーブラインのハリヤードを引いてサポートする方法です。全3回の講習を修了されたみなさん、無事に終了証書を受け取りました!お疲れさまでした。
ジェネカー沈のリカバリー方法を陸上でしっかり確認。
バウ側から見るとこんな感じ。1人がジェネカーを回収し、もう1人がハリヤードでサポート。
全3回の講習を修了!終了証書を受け取りましたよ、おめでとうございます^^
- 4月11日はRS Spring Gamesです!気軽なレースなのでみなさんのご参加をお待ちしています。
見学・体験参加はいつでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
セーリングBLOG の一覧を見る