カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: ジュニア練習会

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

ジュニア・ユースも大人も寒さに負けずに海に出ていますよ~!

  きれいな青空の森戸海岸、     1月も半ばを過ぎて寒さも本格的なシーズンになってきましたが、皆さん元気に海に出ていましたー!     この日は午前は微風。。 浜の近くで練習しました、出着艇レース! みんなで競争です!   日曜日はジュニア練習会、 恒例になっている出艇前のウォーミングアップタイム♪ 今週は何してあたたまろうか?     タイヤ引きレースはどうだ!   じゃんけんで勝ったチームから好きなタイヤを選べますよ~ 砂浜の上は更に重たく感じるね、 力を合わせて引っ張れひっぱれーー!       さて体もあたたまってきたところで海に出ましょう!   出艇前には垢のチェックもわすれずに。   風が上がる予報があったので、大人もジュニアも近い海面で練習しました!       そして今週は週末の雪予報もあり、どんよりな空模様、、 ですがそんな中熱心に練習されるメンバーの姿もありました!   日差しが恋しい一日でしたが、練習にはもってこいの良い風でしたね♪ 冬の間にしっかり練習して、ライバルに差を付けましょう!   冬の海はきれいで空いていますよ!のびのびセーリングを楽しみにいらしてくださいね~  

メリークリスマス!な週末でした。

  今シーズンの最強寒波がやってきた今週末、 先週とは打って変わってすっかり冬の寒さになりました。 でもお天気は良くて、海がキラキラしています!     富士山もこんなにきれいでした!   午前は微風でしたが午後から南が入って、この時期には珍しく体験の方もいらしてくれましたよ♪     そして日曜日、今年最後のジュニア練習会でした。 寒いからみんなでウォーミングアップしよう! ということで出艇前に大縄跳びで体を温めましたよ~   さああたたまったところで海に出ましょう   UくんとAくん、二人で上手に乗れているね!   ひとりでも乗れるもん♪   こちらはAeroで走り合わせ、 まだエアロは数回目だというSさん、今日は7のセールで練習です。       そして練習の終わった子供たちはクラブハウスでお楽しみのクリスマスパーティーです♪     メリークリスマス!! 来年も楽しくヨット乗ろうね~   年内は30日のお昼までオープンしていますよ!  

一気に季節がすすみましたね~

  11月最後の週末は、先週までとはうってかわってすっかり冬の寒さとなりましたね。 今日からドライスーツ!という方も多かったのでは?   土曜日の午前はこの時期らしいしっかりとした北東のブローが吹いていました。    今週も寒さに負けず皆さん元気に海に出ましたよー!     時折白波が立つくらいの風に。   こちらは今日からメンバーのAさん、     ご家族揃って乗りに来ていたメンバーの方も♪       日曜日は朝から霧雨の降る寒い一日でした。 雨が止むまでジュニアのミーティングもあたたかいクラブハウスで行いました~   さあ、体操で体をあたためるぞ!!     雨、止まないけど出艇しよう~     霧がのこってなかなか太陽が顔を出してくれません。。 寒くなったらホットドリンクで休憩しましょう♪  ユースのみんなはaero4艇で練習しました!    ゲストと一緒にセーリング。レンタルドライスーツで、 楽しんでいただけたようでよかったです!      ジュニアのこども達は寒くなってしまったので早めに着艇して、 ランチの後、クリスマスの飾りつけをしました!  きれいに飾ってくれました。ありがとうねー

小学1年生も大人も一緒にセーリング~!

    今週末も気持ちの良い秋の陽気のなか、大人も子ども達もたくさんのみなさんがスクールに参加してくれましたよ♪   土曜日は前日の強風の影響か、朝は風強め。 振れのある北東の風、陸上でブローを逃すセールトリムを確認してから出艇です。  ショートのビームリーチマークを八の字に回ります。 セールをしっかり風に合わせながらきれいに回れるようになりましょう!     今月二回目のジュニア練習会、 みんなすっかり上達して子ども達だけでもかなり乗れるようになりましたね!   こちらは親子で走り合わせです~   そしてRS講習会も。 レース当日を意識していつもより少し沖の海面で練習しました 午後になり南の良い風が入ってきました! と思ったらいつの間にか白波がたつほどの強さに。   おお~っと セールが大きいと大変ですね。   最後はみんなでビーチバレー!! 来週はRS全日本プレレースですよ

ちょっと難しい北風のセーリング

  今年は9月に入っても真夏の陽気で夏の風が続いていましたが、今週末はようやく秋らしい北東の風になりました。 久しぶりの北東、振れもありブローも吹き下ろす上級者向けの風でした。   土曜日はレベル4のスクールで、クロースホールドとランニングの走り合わせをしました。 上下マーク回航の練習も。 一気にメインシートを引き込んで膨らまずにヘッドアップできるようになりましょう!   北東になると風が重たく感じますね、       スタートコースの方も頑張っていますよ~!   来週はレベル4アセスメントです~ そしてRS全日本に向けた練習会もありました 艇種は様々ですが、同じラインでスタートします。      上下のソーセージと、トライアングルの2パターン練習しました。     変わって日曜日、朝から強風の予報でどうなることかと心配でしたが、 あら?思ったより大丈夫そう! ブローが重たかったですが良い練習日和になりましたよ♪ ジュニアのみんなも元気に海に出ていました     セールをリーフしてパワーダウンすれば一人でも乗れちゃいます!      おおーっと、ブローが入って沈しちゃいそう!   午後にはまた風が上がったタイミングもあり、連日乗りに来ていた方にはなかなかハードなコンディションだったかな? お疲れ様でした! そして、日曜日はクルーズ&エクササイズもありました。 クルージングを楽しみながら技術も少しづつ習得していきましょう。 北風が強い中、江ノ島に向かってセーリング準備です。   無事に江ノ島へ着いら、ぶんさ食堂でお昼を食べましょう。   帰りもいい風!あっという間に江ノ島が小さくなります。    10月にはコスタルナビゲーションの 講習で、保田クルージングを予定しています。また、様子をお知らせします!   そして、夕方にはこんなきれいなサンセットが見られましたよ♪      ...

あれ?すっかり秋めいたと思ったら夏に逆戻りでした。

   台風が通り過ぎて台風一過の青空あれ?なんだかとっても肌寒いスタートの土曜日となりました。   少し物足りない風でしたが、今週も全日本に向けたRS講習会、にぎわっていましたよ♪     全日本は初めての女性お二人。 いつもと違う艇にも慣れていきましょう!   夕方近くなってようやく、良い風が吹いてきたようです~       日曜日は、昨日の肌寒さが嘘のように夏が戻ってきました! ジュニア練習会もありましたよ~     が、、風がないですね。。 ヨットがゆらゆら漂っていました~     風も弱いし暑くなってきたし、沈起こしの練習でもしようか! まだまだ水の中が気持ち良い季節ですね。       お昼頃には安定して風が入って来て、初心者の方も子どもたちにもちょうどよいコンディションになりましたね。      カメラに気づいてピース!      まだラッシュガードで楽しめるこの季節にヨットに乗ってみませんか?      

変わりやすい空模様と風の先週末。ジュニアスクールもあり、クルーザーレースにも参加しました!

   8月も最後の週末でしたが、今週も皆さん熱心にスクールに参加されていましたよ~ 晴れたり曇ったり、風が落ちたと思えば吹いてきたりと忙しいお天気、難しいコンディションでしたね。   こちらはレベル1のアセスメントです。 合格されたので次回からレベル2!頑張ってください~     こたらのみさんはレベル4A。 月末はレベル4のアセスメント週間ですよー!   お昼過ぎにはどんよりとした雲が広がり時折ゴロゴロ、、 クラブハウスで雨雲が通り過ぎるのを待って練習再開です!     日曜日、今日は安定したお天気になるかな?     ジュニア練習会もありました!夏合宿が終わってみんな上達したかな?     艤装をすませて、体操したら出艇です~     こちらは一人乗りで練習していますね! すっかりヨットのバランスにも慣れたかな?     ジュニアどうし、年齢は様々ですが経験の長い子が初級者の子のサポートをしています。      こちらは大人の部、 いつものメンバーさん同士で海に出ていました~風も出てきて気持ち良いですね!   そして、日曜日はファンクルージングもありました! 女性がスキッパーであることが条件のかぐやひめレガッタにお誘いを受けたので、急遽参加しました!!     久しぶりのレースでしたが、風もそれほど強くないので、 無事にレースもできました!   そして、ハンディーキャップのせいなのだと思いますが、 優勝してしまいました!やったー   みなさん!おめでとうございます♪ レースが終わってのんびり泳いでいると楽しそうなディンギーの みなさんが近くを通りました。   夏の気分はまだまだ続きますよ~  

夏休みジュニア・ユース合宿!

8月16日から3日間、ジュニア・ユースの合宿を行いました。 小学1年生から高校1年生まで年齢は様々です。 1日目、2日目は風は結構強かったのですが、セールをリーフしたりしながら、それぞれのレベルで練習しました。 3年目の子ども達は子どもだけでセーリングしました。 暑いし、せっかくの夏休みなので練習だけでなく、名島でも遊ぼう!セールを下ろして上陸~ 飛びこみだーー   名島の周辺の水は冷たくて気持ちいい!一気にクールダウンできます♪     午後からは経験によってグループに分かれて練習しました。   子ども達が舵を持つには少し大変なコンディションが多かったですが、 みんなしっかりチャレンジして、スピードも怖がらずに練習しました! 3日目は、風が少し弱かったので、初めての一人乗りにもチャレンジしました。 上手に乗れていて、インストラクターもびっくりです!   お昼ご飯は海の家にラーメンを食べに行ったり、クラブハウスでカレーを食べたり。。     夕ご飯にはみんなでハンバーグ食べたり、     2日目の夜はたこ焼き&流しそうめん、天ぷらパーティーもしました!!   ヨットゲームで優勝した子ども達はパピコアイス選びたい放題で笑顔でした!   3日間の間にみんなで協力して、いろいろなことができました! ヨットも上手になれたのではないかな~と思います。   次の練習は27日(日)ですよ~  

一足早い夏休み気分でしたね♪

  6月も最後の週末でしたね。 土日ともに穏やかな風と波で これからヨットを習っていこうという方にも良い練習日和になりましたね。   レベル4のアセスメント、 またお久しぶりにいらしたメンバーさんもスクールに混ざって練習していました。     今月からメンバーでスクール中のKさん。すっかり一人乗りにも慣れて 次回はレベル1のアセスメントですね! 頑張ってください♪     日曜日はジュニア講習会もありました   みんなで協力して出艇します~   午前中、思ったよりはやく南の良い風が入ってきたので、   よし! みんなで名島に遊びに行こう!       海に飛び込め!ジャーンプ!! 水に入ってもへっちゃらな暖かさになりましたね     こちらも続いて元気女子です 一足早い夏休み気分楽しめたかな?         夏本番前の穏やかなこの時期に、森戸の海を楽しみませんか?