カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: スクールセーリング

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

ジュニア・ユースも大人も寒さに負けずに海に出ていますよ~!

  きれいな青空の森戸海岸、     1月も半ばを過ぎて寒さも本格的なシーズンになってきましたが、皆さん元気に海に出ていましたー!     この日は午前は微風。。 浜の近くで練習しました、出着艇レース! みんなで競争です!   日曜日はジュニア練習会、 恒例になっている出艇前のウォーミングアップタイム♪ 今週は何してあたたまろうか?     タイヤ引きレースはどうだ!   じゃんけんで勝ったチームから好きなタイヤを選べますよ~ 砂浜の上は更に重たく感じるね、 力を合わせて引っ張れひっぱれーー!       さて体もあたたまってきたところで海に出ましょう!   出艇前には垢のチェックもわすれずに。   風が上がる予報があったので、大人もジュニアも近い海面で練習しました!       そして今週は週末の雪予報もあり、どんよりな空模様、、 ですがそんな中熱心に練習されるメンバーの姿もありました!   日差しが恋しい一日でしたが、練習にはもってこいの良い風でしたね♪ 冬の間にしっかり練習して、ライバルに差を付けましょう!   冬の海はきれいで空いていますよ!のびのびセーリングを楽しみにいらしてくださいね~  

季節がすすんだ今週末、RS全日本に向けて最後のの講習会もありました!

  今年は11月に入っても暖かいなあ、と思っていたら今週末はすっかり北風の冷たさが身に染みるお天気になりましたね。   朝から強めのブローが吹き下ろしていた土曜日、初級スクールの皆さんは、 セールをリーフして出艇です。   インストラクターが乗り込んでブローの中でのセールトリムを練習です   変わって日曜日は風は穏やかになったものの、朝の冷え込みで海上は少し霧がかかったような状態で。。 皆さんが海に出るころに少しずつ明るくなってきました! 午前中のベーシックスクールは2,3合同でした。 フォローザボートでついてきてくださいねー   並行して、全日本のチャーター艇の引き渡し、計測もありました。   午後からはレース本番前さいごのRS講習会もありました 皆さんの疑問や練習したいこと、リクエストにお応えしますよ~   というわけで、何本かスタート練習をしてから当日と同じコースでレース練習をやりました。 まずはAeroがスタート、その1分後にその他の艇の予告信号が出ます       下マーク回航、エアロが混戦してますね     こちらではAero5と6が競っています!   一気に季節がすすみ「今日からドライスーツ!」という方もいらっしゃいましたが、 日差しがあればまだまだ気持ちの良いセーリングシーズンです♪ そして、18,19日はRSジャパンオープンと第1回RSaero選手権です! ウェルカムボードができましたよ!      参加者のみなさん、頑張ってくださいね!    

小学1年生も大人も一緒にセーリング~!

    今週末も気持ちの良い秋の陽気のなか、大人も子ども達もたくさんのみなさんがスクールに参加してくれましたよ♪   土曜日は前日の強風の影響か、朝は風強め。 振れのある北東の風、陸上でブローを逃すセールトリムを確認してから出艇です。  ショートのビームリーチマークを八の字に回ります。 セールをしっかり風に合わせながらきれいに回れるようになりましょう!     今月二回目のジュニア練習会、 みんなすっかり上達して子ども達だけでもかなり乗れるようになりましたね!   こちらは親子で走り合わせです~   そしてRS講習会も。 レース当日を意識していつもより少し沖の海面で練習しました 午後になり南の良い風が入ってきました! と思ったらいつの間にか白波がたつほどの強さに。   おお~っと セールが大きいと大変ですね。   最後はみんなでビーチバレー!! 来週はRS全日本プレレースですよ

3連休の様子とビーチイベント⛵️

  普通ならこの季節は北風に変わって風向が変化しやすく、風も重たく感じ始める頃ですが、今年は9月半を過ぎても太陽が照りつけ、南風が気持ちよく吹きました。 クラブのメンバーの皆さんは、ご友人を誘ってカタマランで一緒にセーリングを楽しむのに気持ちの良い風でした。   hscではベーシックコースがレベル1から4、5までと続いていくのですが、 3連休もそれぞれのコースでみなさん練習していました。     こちらはジュニアの3人、体重がまだ軽いのでaero4のサイズで練習しました。   11月18.19に行われるRS全日本選手権のレース練習会もありました。 今回初めてRSレースに出る方もいるので、スタートなどしっかり練習していきましょう!   3連休の最後の日はクラブのイベント、ビーチアクティビティーがありました。 ご友人を乗せたいけど、まだ心配な方やカヤックやSUPなどに乗ったことのない方、トラッピーズ艇に乗りたい方まで、一度に体験できるイベントです! 南の良い風に恵まれてよかった~  春のイベントにも参加していただいたご家族。 今回もいろいろなヨットに乗ってみて欲しいです!     シーカヤックにチャレンジされたメンバーのご友人みなさま。 次はなんのアクティビティーをするのかな?     こちらの皆様はSUPで海へ!風があるのでちょっと大変です。 立てるようになるでしょうか?      お久しぶりのメンバーの方もインストラクターと一緒に乗るので安心です。      こちらはRS200、ジェネカーを張っていいスピードを楽しめます!     RSクエストは沢山乗っても大丈夫。 グループみんなで楽しめます!     RS500は一番スピードの出るヨットです。トラッピーズで快走中!     経験の長い方はご友人と一緒に自由にファンセーリングされていました♪   午後から風が上がる予報だったので、なるべく長くアクティビティを楽しんでランチタイムになりました。 午後からはグループ対抗ゲームにご参加いただきました!  ロープワーク競争やひよこ拾い競争などなど、みなさん一生懸命参加してくれました!     ゲーム大会の優勝チームにはパピコアイスが送られました!   ...

変わりやすい空模様と風の先週末。ジュニアスクールもあり、クルーザーレースにも参加しました!

   8月も最後の週末でしたが、今週も皆さん熱心にスクールに参加されていましたよ~ 晴れたり曇ったり、風が落ちたと思えば吹いてきたりと忙しいお天気、難しいコンディションでしたね。   こちらはレベル1のアセスメントです。 合格されたので次回からレベル2!頑張ってください~     こたらのみさんはレベル4A。 月末はレベル4のアセスメント週間ですよー!   お昼過ぎにはどんよりとした雲が広がり時折ゴロゴロ、、 クラブハウスで雨雲が通り過ぎるのを待って練習再開です!     日曜日、今日は安定したお天気になるかな?     ジュニア練習会もありました!夏合宿が終わってみんな上達したかな?     艤装をすませて、体操したら出艇です~     こちらは一人乗りで練習していますね! すっかりヨットのバランスにも慣れたかな?     ジュニアどうし、年齢は様々ですが経験の長い子が初級者の子のサポートをしています。      こちらは大人の部、 いつものメンバーさん同士で海に出ていました~風も出てきて気持ち良いですね!   そして、日曜日はファンクルージングもありました! 女性がスキッパーであることが条件のかぐやひめレガッタにお誘いを受けたので、急遽参加しました!!     久しぶりのレースでしたが、風もそれほど強くないので、 無事にレースもできました!   そして、ハンディーキャップのせいなのだと思いますが、 優勝してしまいました!やったー   みなさん!おめでとうございます♪ レースが終わってのんびり泳いでいると楽しそうなディンギーの みなさんが近くを通りました。   夏の気分はまだまだ続きますよ~  

雨にも負けずに海に出ましたよー

  この週末は雨やら強風やら、お天気が心配でしたが   あれ? 海に出てみたら予報外れの微風。。 西から東にぐるぐる回る風に翻弄される陽気でした         もっと風がほしいなあ~        翌日に期待!     日曜日はジュニア練習会がありました。 これからヨットを習っていこうという子供たち、インストラクターのサポートのもと実際に舵を持って走らせてみよう!       名島に向かって真っすぐ走れるかな?   見えない風を見つけるって難しいけど、ぴったと合うと面白い!       あらら   落水しちゃったようですね。 大丈夫と思ったら意外とへっちゃらな子供たちでした。             朝から突然の雨に見舞われた一日でしたが   セーリングの気持ちの良い季節はまだまだこれから!   今月末にはセーリングホリデーもありますよ~    

2023新春セーリング!

明けましておめでとうございます!今年も幅広く奥深くセーリングを楽しんで行きましょう~今年もよろしくお願いします。 1月4日はスクール始めでした。ヨットを自由に選ぶとおみくじが引けますよ~RSZestのIさんは中吉でした! 富士山とヨット、いつ見ても大好きな風景です!  1月3日は毎年恒例、新春クルージング!安全祈願をして出航します。  新年のクルージングを楽しみに大勢参加してくれました! 日差しも暖かく、風は弱いですがよいクルージング日和です。 佐島の丘を登って、小さな神社にお参りです! お昼は定番のまぐろ鍋で暖まりましたよ!おそばで締めて、お餅焼いてお汁粉食べて。クルーザーの上でのんびりランチタイムです。 日差しが暖かいのかセーターの方もいますね。 海は暖かく穏やか。2023年はそんな1年になりますように! 今年も葉山の海でお待ちしています!!                  

クリスマスセーリング☆彡

12月24日はクリスマスクルージングの予定でしたが海は大荒れ!! 金曜日から吹き続けた風で波も高く、海の活動はお休みとなりました(残念!) 25日は嘘のように静かになった海。富士山がなんてきれいなんでしょう~ でもヨットにはちょっと風がなさすぎでしたね~ ランチはクリスマスランチボックスでしたよ♪  あれ、午後からの子ども達、いつの間に帽子被ったの?  帽子被ってセーリングするか!  と思ったら風がなさ過ぎてSUPに。。 これはこれで楽しいけどね~  でもちょっと風が出てきたんでやっぱりまたセーリング!  夕方にはクリスマスミニカレーでちょっと一息しました! クラブは30日の午前中までオープンします。乗り納めしたい方ぜひいらしてくださいね。来年は1月3日スタートです!

秋はヨットレースのシーズンです!

秋は各地でヨットレースが盛んに行われるシーズンです。風も吹くし天気もいいことも多いですからね!11月12.13日に行われるRSJapanOpen に向けて今週末も練習会がありました!本番と同じ海面でレース練習しました。初めて2日間レースに出る人もいるので、普段はあまり使わない旗も確認しておきましょう!RSaeroは参加艇数が多くなってきたので、今年からレース結果を分けるそうです。RSaeroで参加のみなさんがんばれRS200ペア!北東の変わりやすい風の中、4レース練習しました!クラブのメンバーのみなさんは自由に北の風を楽しむ方や、ベーシックスクールに参加する方も、しっかり練習していました。プライベートスクールで熱心に練習したAさん、いい練習ができたみたいです。1日海に出ているとだいぶ寒くなりますよ。 長い時間海に出ている時はいつもよりだいぶ暖かくしてセーリングしましょう^_^