カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: ISPAコスタルナビゲーター

ISPAコスタルナビゲーターコース開催!

恒例の保田クルージング!今回はコスタルナビゲーターコースも同時開催です。保田までのクルージング計画を立てて、計画通りに艇をナビゲートします。公開計画を立てて いざ出発! 初日は北よりの風で6m/sほど。葉山から三崎までは、追い風で気持ちよく進めます。 ナビゲーターも頑張っております。   予定より早く、あっという間に三崎漁港に到着。時間に余裕があるので、上陸してお昼ご飯を食べていきましょう。   咲乃屋さんごちそうさまでした。東京湾側へ   こちら側にくると、結構波が大きくなってきます。     タンカーとか、ジェットフォイルとか、保安庁とか、いろいろ走ってます。さすが、にぎやかですね。   邪魔にならないように間を縫って進んでいきます。行ったり来たりしていたので、予定をちょっと超過してしまいましたが、無事に保田に到着。   お疲れさまでした。ばんやの湯で汗を流してさっぱりして、ごはんにしましょう。 ガーリックシュリンプ!おすすめ! マグロカツ!美味い!   さあ、宿に移動して、ゆっくり休みましょ・・・・じゃない!コスタルナビゲーションは夜間のナビゲーションも練習するのです。と、いうわけで、暗いなかで、港からでて入港の練習です。 うーん、、、定置網の位置がわからん。 お疲れさまでした。 翌日。朝ごはんを食べて、出発します。     帰りもいい風!今日は午後から天気が崩れて雨になるみたいなので、予定を少し早めて雨が降ってくる前に帰る事にしましょう。   余裕の2名と、ナビゲーションで忙しい2名(笑)   風向も良いので、一気に東京湾をぬけて、城ヶ島の外側をぐるっと周ります。城ヶ島を越えると、向かい風になるのでクローズホールドでのぼっていきます。少し早めに雨もパラついてきて、寒い・・・   あんまりタッキングしたくないなぁ、という事で、江の島の方に向かっていってからアングルを確認してタッキング。良い感じで葉山港に戻ってきましたー 寒かったので、豚汁と肉まん!あったまるー 良い風で、楽しいクルージングでしたね。ナビゲーションも見事なパイロッティングと時間管理でした!無事、皆さん、コスタルナビゲーターの海上実習修了です!皆さまお疲れさまでした~