カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: ISPA

ISPAコスタルナビゲーターコース開催!

恒例の保田クルージング!今回はコスタルナビゲーターコースも同時開催です。保田までのクルージング計画を立てて、計画通りに艇をナビゲートします。公開計画を立てて いざ出発! 初日は北よりの風で6m/sほど。葉山から三崎までは、追い風で気持ちよく進めます。 ナビゲーターも頑張っております。   予定より早く、あっという間に三崎漁港に到着。時間に余裕があるので、上陸してお昼ご飯を食べていきましょう。   咲乃屋さんごちそうさまでした。東京湾側へ   こちら側にくると、結構波が大きくなってきます。     タンカーとか、ジェットフォイルとか、保安庁とか、いろいろ走ってます。さすが、にぎやかですね。   邪魔にならないように間を縫って進んでいきます。行ったり来たりしていたので、予定をちょっと超過してしまいましたが、無事に保田に到着。   お疲れさまでした。ばんやの湯で汗を流してさっぱりして、ごはんにしましょう。 ガーリックシュリンプ!おすすめ! マグロカツ!美味い!   さあ、宿に移動して、ゆっくり休みましょ・・・・じゃない!コスタルナビゲーションは夜間のナビゲーションも練習するのです。と、いうわけで、暗いなかで、港からでて入港の練習です。 うーん、、、定置網の位置がわからん。 お疲れさまでした。 翌日。朝ごはんを食べて、出発します。     帰りもいい風!今日は午後から天気が崩れて雨になるみたいなので、予定を少し早めて雨が降ってくる前に帰る事にしましょう。   余裕の2名と、ナビゲーションで忙しい2名(笑)   風向も良いので、一気に東京湾をぬけて、城ヶ島の外側をぐるっと周ります。城ヶ島を越えると、向かい風になるのでクローズホールドでのぼっていきます。少し早めに雨もパラついてきて、寒い・・・   あんまりタッキングしたくないなぁ、という事で、江の島の方に向かっていってからアングルを確認してタッキング。良い感じで葉山港に戻ってきましたー 寒かったので、豚汁と肉まん!あったまるー 良い風で、楽しいクルージングでしたね。ナビゲーションも見事なパイロッティングと時間管理でした!無事、皆さん、コスタルナビゲーターの海上実習修了です!皆さまお疲れさまでした~

富士山の一番きれいな2月の海!

 寒さの戻ってきた先週は、海に出るなんて無理!と思うほど寒かったのですが、みなさん思い思いに冬の海を楽しみました! 天皇誕生日の23日は午前中全く風がなく、ヨットも進まず。。 そんな日はシーカヤックに変更して海に出るメンバーの方もいらっしゃいました。    沖で練習中のヨットはゆらゆらしていますが、シーカヤックですいすい漕いで行かれました!    それがお昼を過ぎると風が上がり、クルーザーに参加していた皆さんにもちょっと緊張感が走ります。    白波が見えるほどだったので、遠出はしませんでしたが、 エキサイティングなショートクルージングを楽しみました!   週末はお天気も良く富士山がとってもきれいでした。 特に日曜日は午後になっても空気が澄んで富士山もくっきり。   朝早くからヨットに乗りに見えるみなさん! 冬はドライスーツさえあれば暖かいのですが、後ろ秋ファスナーのスーツは誰かにお願いしないと着られません。手伝ってくれる優しいSちゃん? さあ、富士山に向かって出艇しましょう~ ベーシックコース、レベル4A,B合同の練習会がありました。 冬は風の強弱が大きく難しいのですが、昨年ヨットを始めた方もしっかり練習されていました!    ベーシック3で練習中のメンバーのHさんも毎週通って練習中。 しっかりボートからコーチしてもらいましょう!   もうすぐ3月♪富士山がきれいなのはあと少しですよ!

2月のクラブレース&クルージング!

2月になって気温が下がりましたね。クラブレースの参加者も少ないかな? と思ったのですが、22艇も集まりました!みなさん元気ですね。 セイラーはこうでなくちゃ!いえいえ冬はお休みの方も多く、マイペースで楽しむのが一番です。 こども達も大人に負けないぞ!と闘志を燃やします。   クラブ入り口でレース説明。 寒いから13時以降のスタートはしないことになりました。 レースの後はあつあつの豚汁が待ってますよ~    1レース、2レースともに微風。。こうなるとRSaero7がぐんぐん他艇をひきはなしていきます。     3レース目から期待の風が吹いてきて、絶好のセーリング日和に!     ショートコースで4レースを行いました! ヨット部OBのT君、シングルハンドにも慣れてきて総合2位!   総合1位は高校生のK君!シーホッパーでも活躍中。 aero7で気持ちよさそうにスピードに乗って走っていましたね。 若者達が急に成長してきました!Kクンおめでとう!!   大人も負けないように頑張りましょう! 3月のクラブレースは3月12日(日)ですよ~       そして日曜日。クルージングに行かれたみなさま。     大人の休日って感じですね! お昼過ぎに出航して一色沖までクルージングして戻って来ました。    お天気よく気持ちの良いクルージングでしたね! 冬のクルージングはちょっとピリッと空気が冷たく海が青く 周りの喧噪が気にならず、晴れていれば最高ですよ~       次のクルージングは2月23日(木)です! 半日なので初めての方もお気軽にご参加くださいね。      

2023新春セーリング!

明けましておめでとうございます!今年も幅広く奥深くセーリングを楽しんで行きましょう~今年もよろしくお願いします。 1月4日はスクール始めでした。ヨットを自由に選ぶとおみくじが引けますよ~RSZestのIさんは中吉でした! 富士山とヨット、いつ見ても大好きな風景です!  1月3日は毎年恒例、新春クルージング!安全祈願をして出航します。  新年のクルージングを楽しみに大勢参加してくれました! 日差しも暖かく、風は弱いですがよいクルージング日和です。 佐島の丘を登って、小さな神社にお参りです! お昼は定番のまぐろ鍋で暖まりましたよ!おそばで締めて、お餅焼いてお汁粉食べて。クルーザーの上でのんびりランチタイムです。 日差しが暖かいのかセーターの方もいますね。 海は暖かく穏やか。2023年はそんな1年になりますように! 今年も葉山の海でお待ちしています!!                  

まだ暖かい海でした!

土曜日は朝から雨が。。 次第に上がって晴れ間も出てベーシック4のみなさん、午後から練習されてましたが風ちょっと弱かったですね。。 日曜日はよい風、よい天気!まだ海水も暖かいです。お久しぶりにみえたメンバーのFさん。プライベートスクールでブランクを埋める練習をしました。 きれいに乗れていますね!  子どもたちは仲良く一緒に出艇します♪ 今週もやりました!UFO体験会。 6名の皆さんが参加しました。ちょこっとだけ飛べた!という方が多かったですね。よかったです♪  そして、今年2回目の九十九島クルージングに行ってきました。  暖かい日差しの中、沢山の島の間を抜けながらクルージングは最高ですね!  お昼ご飯は面高港の寿司屋さんのだそうです。美味しそう〜    クルージングを終えた頃、きれいな日没が見られました。  また来年行きたいですね!

RSSpringchanpionshipとデイスキッパーコースの週末でした!

4月2日RSSpringchannpionship1が開催されました! 軽風のショートコースではありましたが、5レースを楽しむことができました! 詳細はRSsailingブログからご覧くださいね。 https://sailco.com/blogs/rs-sailing-blog/20220402_rs-games-spring-championship1 下記↓RS協会ブログからも優勝者コメント、写真などが見られます! https://www.rs-association-japan.com/ 3月31、4月1、2日とISPAデイスキッパーコースを開催しました! 木曜日は南西の波が高い中の初日となりました。 午前中は座学をして午後からの出艇、変わらないコンディションでがしたが できる限りカリキュラムをこなしていきました。 金曜日は北風が強く、空気も冷たい中、みなさん元気に演習を行いました。 そして、快晴の土曜日は穏やかな天候の中、みな無事に合格されて笑顔で 最終日を終えることができました! 3日間お疲れさまでした♪これからもよいクルージングライフを楽しんでくださいね!