カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: クルージングツアー

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

秋のセーリングは最高!みなさん乗りに来てくださいね~

  穏やかな晴れ間の広がった土曜日 秋晴れの海を楽しむメンバーのみなさん。今が一番良い季節かもしれません! ベーシック4ABのスクールや、レベル2のアセスメントもありました。     レベル2ではマーク回航、出着艇などヨットの技術のほか、 海上衝突予防法、ヨットのパーツの名称、ロープワークも勉強します。 安全にマリンスポーツを楽しめるようになりましょう♪   アセスメント無事に卒業したKさん、次回はレベル3ですね!   お昼頃には風が落ちて鏡のような海面に、、   午後にはまた良い風が戻ってきました! クルーザーチームはちょっと足を延ばして油壷まで行ってきました。 久しぶりに行きましたが、良い所ですね。 そして日曜日は朝から冷たい雨となり、、寒い!海の活動は雨の上がるお昼からとなりました。   11月のRSレースの練習会に出る方は、 さあ出ようかと準備していたら風がものすごい上がってきて、、 クラブハウスで風が落ちるのを待ちました~   待機の合間に即興の質問コーナーも! 下マーク回航の方法、ダブルハンドのセールトリムなどみなさん気になることを聞いていましたよ。   ヨットが無くても練習できます(笑) 予報通りに風が落ちてきたので、みなさん海へ! 次第に風が弱まりましたがよい練習ができたようです。 夏の間、暑すぎて、ちょっと足が遠のいていたみなさんも、 秋の気持ちのよいシーズンにヨットを満喫しにいらしてくださいね!

2月のクラブレース&クルージング!

2月になって気温が下がりましたね。クラブレースの参加者も少ないかな? と思ったのですが、22艇も集まりました!みなさん元気ですね。 セイラーはこうでなくちゃ!いえいえ冬はお休みの方も多く、マイペースで楽しむのが一番です。 こども達も大人に負けないぞ!と闘志を燃やします。   クラブ入り口でレース説明。 寒いから13時以降のスタートはしないことになりました。 レースの後はあつあつの豚汁が待ってますよ~    1レース、2レースともに微風。。こうなるとRSaero7がぐんぐん他艇をひきはなしていきます。     3レース目から期待の風が吹いてきて、絶好のセーリング日和に!     ショートコースで4レースを行いました! ヨット部OBのT君、シングルハンドにも慣れてきて総合2位!   総合1位は高校生のK君!シーホッパーでも活躍中。 aero7で気持ちよさそうにスピードに乗って走っていましたね。 若者達が急に成長してきました!Kクンおめでとう!!   大人も負けないように頑張りましょう! 3月のクラブレースは3月12日(日)ですよ~       そして日曜日。クルージングに行かれたみなさま。     大人の休日って感じですね! お昼過ぎに出航して一色沖までクルージングして戻って来ました。    お天気よく気持ちの良いクルージングでしたね! 冬のクルージングはちょっとピリッと空気が冷たく海が青く 周りの喧噪が気にならず、晴れていれば最高ですよ~       次のクルージングは2月23日(木)です! 半日なので初めての方もお気軽にご参加くださいね。      

2023新春セーリング!

明けましておめでとうございます!今年も幅広く奥深くセーリングを楽しんで行きましょう~今年もよろしくお願いします。 1月4日はスクール始めでした。ヨットを自由に選ぶとおみくじが引けますよ~RSZestのIさんは中吉でした! 富士山とヨット、いつ見ても大好きな風景です!  1月3日は毎年恒例、新春クルージング!安全祈願をして出航します。  新年のクルージングを楽しみに大勢参加してくれました! 日差しも暖かく、風は弱いですがよいクルージング日和です。 佐島の丘を登って、小さな神社にお参りです! お昼は定番のまぐろ鍋で暖まりましたよ!おそばで締めて、お餅焼いてお汁粉食べて。クルーザーの上でのんびりランチタイムです。 日差しが暖かいのかセーターの方もいますね。 海は暖かく穏やか。2023年はそんな1年になりますように! 今年も葉山の海でお待ちしています!!                  

長崎クルージング

インストラクター山本です!4月に引き続き、11月に、また長崎クルージングに行ってきました!遅くなりましたがクルージングの様子をお伝えいたします。今回は2泊3日のクルージングです。初日はハウステンボスからスタート!針生の瀬戸を越えて、九十九島のパールシーリゾートまで行きました。良い天気で暑いくらいです!さすが長崎!いざ出発!ハウステンボスを背にして出発! 日本じゃないみたいここから針生の瀬戸に向かいます。針生の瀬戸は大村湾と外海をつないでいる細い海峡なのです。大村湾の海水はほとんどここからだけで流れこんできていて、満潮の時間帯とかに海峡に行くと、湾と外海の水位の差で、川みたいに流れが凄い速さになってしまうのです。事前に潮周りの時間を確認して、流れがとまる時間に通過するようにします。詳しくはISPAデイスキッパーコースにて(笑)いざ、針生の瀬戸へ!丁度、すごく良い時間だったみたいで、まったく流れがありません。悠々と通過。 佐世保湾に入りました(出ました??)湾内の穏やかなうちに、お昼ご飯にしましょう。ハウステンボスで買ってきた角煮饅頭をいただきまーす長崎名物!角煮饅頭!ご飯を食べて、元気になったところで、いよいよ外海へ!佐世保湾から外海に出たら良い風になってきました!セーリングを楽しんで九十九島へ~島の間をぬけていきます。島が多すぎて、どれがどれだか・・・無事迷子にならずにマリーナへ到着(笑)お疲れさまでした!宿に移動してゆっくり休みましょう。今回の宿泊はフラッグスさま。ありがとうございました。夕食は近くの「キッチンはーとらんど」さまでトルコライスをいただきました!パスタがイタリアで、カレーがインドで、トンカツが中国で、ご飯のあるあたりがトルコ???ごちそうさまでした!二日目は九十九島周辺をのんびりクルージングする予定。パールシーリゾートを出発して面高港へ、そこから高島によって、再びパールシーへ戻ります。とっても穏やかな朝です。水面がまるで湖のようです。9:00くらいなのですが、日の光がまるで早朝のようですね。西なので日の出の時間が関東より遅いんですね~島の間をぬけて外海へ。ここから、のんびりと面高港へ向かっていきます。風が無いのでエンジンで進みます。うーん、、もうちょっとセーリングがしたい。面高港に到着。ゆったりとした良いところです!港のすぐ近くの「明治屋寿司」さまでテイクアウトのお寿司をいただきました。ありがとうございました。お寿司を手に入れて、次の目的地の高島へ。 お昼になったら結構いい風が吹いてきました。セーリングを楽しんで高島の港へ高島到着。港でテイクアウトしたお寿司をいただきまーす。豪華!高島はちくわが名産品なんですよ今回は時間の関係でゆっくり島を周ることはできませんでしたが、高台とかにも登れるみたいです。今度、またゆっくり来たいですねーさあ、パールシーに戻りましょう!日も傾いてきました。 再び島の間をぬけてパールシーに無事帰着。お疲れさまでしたー 夕暮れのパールシーリゾート最終日。パールシーリゾートを出発して、船番屋にてお昼。針生の瀬戸を通ってハウステンボスに戻ります。最終日もとっても穏やかです。さらば九十九島ただ、本日の針生の瀬戸の潮が止まる時間が14:00なんですね。あまり早くても通れないので、お昼ご飯を食べてゆっくりしてから行きましょう。途中にある、船で行ける食堂「海の駅船番所」さまへヨットでお店の前に泊められます。ごちそうさまでした。さて。ちょ~っと早いですが、針生の瀬戸に向かってみましょうか。少し流れが速そうですが、入って行ってみましょうか・・・どうなる!?動画でどうぞ~https://youtu.be/Z0KC6SzzaeM無事に通過!さあ、ハウステンボスにもどってきましたよ!ただいま!2泊3日。天気にも恵まれて、素晴らしいクルージングになりましたね。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

まだ暖かい海でした!

土曜日は朝から雨が。。 次第に上がって晴れ間も出てベーシック4のみなさん、午後から練習されてましたが風ちょっと弱かったですね。。 日曜日はよい風、よい天気!まだ海水も暖かいです。お久しぶりにみえたメンバーのFさん。プライベートスクールでブランクを埋める練習をしました。 きれいに乗れていますね!  子どもたちは仲良く一緒に出艇します♪ 今週もやりました!UFO体験会。 6名の皆さんが参加しました。ちょこっとだけ飛べた!という方が多かったですね。よかったです♪  そして、今年2回目の九十九島クルージングに行ってきました。  暖かい日差しの中、沢山の島の間を抜けながらクルージングは最高ですね!  お昼ご飯は面高港の寿司屋さんのだそうです。美味しそう〜    クルージングを終えた頃、きれいな日没が見られました。  また来年行きたいですね!

北風のセーリングを楽しもう!

北よりの風がよく吹いて、セーリング日和の週末でしたがスクール中の皆さんにはにはちょっと大変。沖の方で結構、沈をしているヨットも見えます。 ベーシックスクール中のメンバーのみなさん元気に完沈から、沈お越し練習をしました!  インストラクターの指導の下がんばりましたね! こちらも女性メンバーの方!小さい体で起きるかな?寒くないとよいのですが💦 午後からはベーシック中級コースの練習がありました。 一斉に並んで走りながら、クローズホールドを高さをキープして走りましょう。北風は風も振れるし、ブローも強いのでクローズを走るのはとても難しいですが、ここを乗り越えると自信が付いてきますよ~ 北のいい風の中、クルーザーチームは江の島へヨットレース観戦に。  午後からは佐島方面へ行って、お昼ご飯にしました!  スピード感のあるセーリングに、クルーザーが初めての方も喜んでいらっしゃいました♪ 次は12月24日にクリスマスクルージングを予定しています!  

週末セーリングReport⛵

土曜日は葉山から佐島までのクルージングでした。いい風になってラッキー!今回初参加のKさん。ヘルムズマンがお似合いです。いい風の中、交代で操船しながら良いクルージングを楽しみました!森戸に戻ってきたら、スクール中の子どもたちがボートで遊びに来ました!RSZestにみんなで一緒に乗ったり、子どもたちだけで乗ったりしてましたねー日曜日は11月12.13日に行なわれるRS選手権の練習会でした。午前中はほどよい風でたくさんスタート練習をしました!みんなだんだんと様になってきましたね! この調子で練習しましょう〜   RS全日本選手権は11月12日(土)・13日(日)ですよー

天気予報通りにはならないー週末でした!⛵

平日も賑やかにスクールも活動しています!この日は夏休みの中学生メンバーも参加しました。夕方には5才のお子さん達がヨット遊びを楽しみました⛵️風が弱かったので2人で乗ってみたり、名島近くで遊んだり、海遊びの中にヨットも入れてもらえると嬉しいです! 日曜日は風が強く、朝は雨だったので、ヨットはお休みされるメンバーの方も多かったです。参加される皆さんは強風ということもあり、ビーチでしっかりレクチャーします!安全第一でヨットを楽しみましょう⛵頑張るメンバーの皆さんはかなり沈をしながら練習しました!子ども達はなるべく早くビーチの近くで練習して、強い風に乗れてから少しづつ沖に行きました。ボートからのアドバイス、しっかり聞いてね!軽量級の子ども達もこの夏、ずいぶん上達したなあ、と嬉しくなります。 ー次第に風が強くなって沈するヨットも増えて心配しましたが、風が強い日の方がイキイキしてるかもしれません!艤装中の一コマ。そんなピースではだれがインストラクターかが分かりませんよー😓💦 午後からはイベントもあって初めてヨットに乗る皆さん、楽しんでいただけてよかったです!メンバーの皆さんや子供たちもイベントを手伝ってくれました^_^ ありがとうございました! そして日曜日はファンクルーズもあったのです! 強めの北風に乗って烏帽子岩まであっという間だったとか!涼しい1日でしたが、午後は意外と風が上がらず楽しめました。天気予報はわからないなあ、と実感する日曜日でした!

最近雨☔が多いですね~日曜は念願の気持ちの良い天気となりました♪

週末は雨、微風の土曜日でしたがメンバーの皆さんは風があるうちにと、練習されていました。日曜日はちょうどよい風の中、自由にセーリングを楽しむメンバーの姿や子ども達もなんとかRSFevaの艤装も少しできるようになり、上手になってきました。有志でクルージングに出かけた皆様も、日曜日は気持ちよかってでしょうね。体験セーリングの皆さんも楽しんでいただきました^_^来週は土曜日にダブルハンドの練習会があります。いろいろなヨットにチャレンジしましょう⛵️