カート

何も選択されていません

他も見る

ISPAコスタルナビゲーターコース開催!

恒例の保田クルージング!
今回はコスタルナビゲーターコースも同時開催です。
保田までのクルージング計画を立てて、計画通りに艇をナビゲートします。

公開計画を立てて



いざ出発!




初日は北よりの風で6m/sほど。
葉山から三崎までは、追い風で気持ちよく進めます。


ナビゲーターも頑張っております。

 

予定より早く、あっという間に三崎漁港に到着。
時間に余裕があるので、上陸してお昼ご飯を食べていきましょう。

 


咲乃屋さん


ごちそうさまでした。


東京湾側へ

 

こちら側にくると、結構波が大きくなってきます。

 

 

タンカーとか、ジェットフォイルとか、保安庁とか、いろいろ走ってます。
さすが、にぎやかですね。

 

邪魔にならないように間を縫って進んでいきます。

行ったり来たりしていたので、予定をちょっと超過してしまいましたが、無事に保田に到着。

 

お疲れさまでした。

ばんやの湯で汗を流してさっぱりして、ごはんにしましょう。



ガーリックシュリンプ!おすすめ!

マグロカツ!美味い!

 




さあ、宿に移動して、ゆっくり休みましょ・・・・
じゃない!

コスタルナビゲーションは夜間のナビゲーションも練習するのです。
と、いうわけで、暗いなかで、港からでて入港の練習です。




うーん、、、定置網の位置がわからん。

お疲れさまでした。



翌日。

朝ごはんを食べて、出発します。

 

 


帰りもいい風!
今日は午後から天気が崩れて雨になるみたいなので、予定を少し早めて雨が降ってくる前に帰る事にしましょう。

 


余裕の2名と、ナビゲーションで忙しい2名(笑)

 



風向も良いので、一気に東京湾をぬけて、城ヶ島の外側をぐるっと周ります。

城ヶ島を越えると、向かい風になるのでクローズホールドでのぼっていきます。
少し早めに雨もパラついてきて、寒い・・・

 


あんまりタッキングしたくないなぁ、という事で、江の島の方に向かっていってからアングルを確認してタッキング。

良い感じで葉山港に戻ってきましたー




寒かったので、豚汁と肉まん!
あったまるー



良い風で、楽しいクルージングでしたね。

ナビゲーションも見事なパイロッティングと時間管理でした!
無事、皆さん、コスタルナビゲーターの海上実習修了です!

皆さまお疲れさまでした~