カート

カートは空です

買い物を続ける

セーリングBLOG

春はもうすぐそこです♪ぽかぽかな週末&強風スクールでした

  今週末は一気に季節が進んだような温かさでしたね~! 土曜日もぽかぽかの陽気に誘われてベーシックスクールのみなさん、今日もやる気十分です!     メンバーどうしで協力しあいながら出艇です。   めずらしくレベル3と4A合同で練習しましたよ~!   ひし形ブイを回ります ハンドリング、タックなど基礎をしっかり復習です。   スラローム、また最後はレース練習もありました!   午後は南に変わり、練習にはちょうど良い風でしたね!   かわって日曜日、 とても気持ちの良い青空です!が、お次第にかなり吹き上がる予報。 早めに出ましょう~!   かなり波が高いですねー   子ども達も頑張ってます!   風のわりにうねりが大きくて、走りにくかったかな?     ダウンウィンドは波にうまく乗せるととってもスピードがでます♪   ユースの子ども達はAeroでも練習しました!   おおーっと! ブローがきつかったね。 今日の波と風の中で練習できるのも、なかなか貴重な経験でしたね~!     予報通り、お昼前には10メートル以上に吹き上がり 短い時間でしたが良い練習ができました! 春は風の強くて乗れない日ので、乗れる時間に少しでも練習しましょう。  

3月のクラブレースでした!

    金曜日の雪や雨からガラッと変わり、日差しもあたたかく海もキラキラ、気持ちよい週末になりました。   土曜日はフリーで乗りにいらっしゃるメンバーの方も。 マイペースに楽しむのもいいですね♪     レベル3のアセスメントもありました!頑張ってください!   今の時期にはめずらしく、親子で体験セーリングにいらしてくださった方も♪   お昼過ぎにはかなり南寄りの南西に変わり、ぽかぽかのセーリング日和になりました!    そして日曜日はクラブレースでした! お天気も良くていい風、久しぶりに絶好のレース日和! 風が落ちる前にミーティングして出艇しましょう~     今年はレース皆勤賞! いつものQuestのみなさんも準備ばっちりです。     と思ったら海上に出るなり無風に、、風がくるくると回って定まらず、、 いちど浜に戻って風待ちです。       午後になって南が安定して吹き始め、予定どおりにスタートです!    Aeroは5,6,7の3サイズがそろいました~   やはり軽風ではAero7が速いですね♪  自分の体重と経験によって、セールサイズを選べるところがよいですね!!     途中風が落ちてしまわないか心配でしたが、 終わってみれば予定どおり4レース成立!    レース後は成績発表ー! ままずキッチンさんの料理をいただきながら今日の振り返りです   パスタやアヒージョも、盛りだくさんでした♪   そして3月のクラブレースを制したのは、Aero6のKさんでした! おめでとうございます~! Aero6がこれから増えていくのが楽しみですね!      来週は暖かい週末になりそうですよ~...

ジュニア練習会と進水式がありました!!

    気がつけば3月、だんだんと日差しも暖かくなる季節ですね~   土曜日はこの時期らしい北東の風でしたが、うねりが残る難しいコンディション 波が高く、防波堤裏から出艇しました。   少し沖に出ると白波が立つようなところも。 ブローや振れに皆さんなかなか苦戦されてました。   そんな中でもベーシック4BのAeroチームは安定の走りでしたね!   今日も笑顔で海に出るSちゃん、 カメラに気づいてピース!   江ノ島方面に出かけていたMOMOが帰ってきました~!     かわって日曜日、 お昼前には予報より早く南が入りはじめぽかぽか陽気に♪ 『今日はさむくない!』と子供たち 艤装をすませたらはやめに出発、たっぷり海上で練習しましょう!   親子で協力しながら準備中   『楽しい~!』思いっきりハイクアウト!   スクール中、吹き上がることもなく、子供たちだけで練習もできましたよー!   小1クルーと小2スキッパー!交代しながらマークを回ってみよう!   ジュニアレーシングのチームは久しぶりにRS200で練習しました   そして青空の元、RSAeroの進水式がありました!   今回は3艇合同ということで、とても賑やかでしたよ♪   真新しい艇にパリパリのセール、お天気も良く気持ちよいですね! みなさんAeroライフを楽しんでくださいね!    お昼は浜できりたんぽ鍋をやりましたよー! メンバーRさんお手製のきりたんぽ鍋、おいしくて温まりました! とんびに取られないように壁に張り付いていただきました!ごちそうさまでした~    来週はクラブレースですよ!!

晴れたり雨だったりの三連休でした。

    2月最後の三連休、雨や雪の予報もありなかなかお天気が安定しませんでしたね。 そんななかでも練習熱心ないつものメンバーのみなさんは、寒さに負けず海に出ていましたよ~!   いちばんお天気の良かった土曜日は、ベーシック4やプライベートでのスクール、フリーで練習されるメンバーの方もいらして賑やかでした!     フォローザリーダーで走り合わせ。 レーザーとAeroでは艇速が違うので、前の艇を追い越さない様にコントロールしながら走ります     Aero同志の走り合わせも、 上下マークを高さをそろえてきれいに並んで走れていました!   江ノ島も富士山もくっきりで綺麗ですね~     そして再び雨の予報となってしまった日曜日。 ドライスーツが必須の寒さでしたね! お昼にかけて風が上がる予報もあったので、こちらのスクールはレーザースモールセールで揃えました。   この日はジュニア練習会も。 短い時間で集中的に練習して、クラブハウスでのんびりお昼を食べながら暖まりましょう~ 大人も子供もがんばりましたよー!   あ!海に落ちちゃった、、 この寒さなので大丈夫か心配でしたが、その後も元気にスクールに混ざっていました。    ジュニアのレーシングクラスも雨の中、みんなで練習しました!   来週はもう3月!春ももうすぐそこですね~    

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

2月のクラブ活動とクラブレース!

  節分の日、今日も寒さに負けない元気なみなさん森戸に集合です!   ベーシックレベル4のみなさんは、出艇は2艇で協力して海に出ます。   この日も午前は北東の良い風が吹いていました。冬は風がいいのは朝のうちで、 だんだん弱くなってしまうので、寒いですが早起きするしかないのです。。頑張りましょう~   フォローザリーダーで走り合わせました。スピードコントロールをしながら風に対する高さを理解したり、一斉にクローズホールドを走ったり。 冬は風が変わりやすく難しいのですがよい練習になりますよ!     ベーシックコース4A4B合同でスタートの練習も!   こちらではプライベートスクールで、インストラクターとレーザーで走り合わせをしていました。 クルーズホールドのトップスピードを維持するためセールトリム、体の使い方、 セールセッティングなどなど。いろいろと発見があったようです!   RS200のプライベートスクールもありました! 冬はスクールも空いてくるのでじっくりプライベートスクールで日ごろの 疑問を解消したり、乗ったことのないヨットにチャレンジしたり、積極的に活用してくださいね。        午後ベーシックレベル1のスクールでした。 少し風は落ちたものの、あ~沈しちゃいました。寒いですよね、、   でも寒さに負けずに頑張りましたよー! アセスメント合格、次回からはレベル2ですね!       日曜日は2月のクラブレースでした! 朝から雨、霧というコンディション。海に出るのはちょっとなーー と尻込みする天候でしたが、15艇が集まりました。    天候を考慮して30分遅れでスタートしました!     レースにはちょうどよい北東の中風の風が続いて、4レースが成立しました!    この風はRSaero7が上位で続きます。    RSaero5のグループも7の後を追いかけて周ります。   レーザーのフルシマさん、最近クラブレースに参加するようになって頑張っています! 日本RS協会会長のタカムラさん、ジャイブ~ クラブレース初参加の大学生のアルマ君、上達早いですね~ レーザーラジアルで総合2位に入りました!  ...

1月最後の週末、ジュニアも頑張っていますよ~

  富士山のとてもきれいな土曜日、 海も透き通ってとても気持ちが良いですね♪     レベル4のみなさん、 エアロとレーザーに分かれて練習です。 ビーチにクラス別にコーンが立っていますので、同じところに集まって艤装しましょう! 装備品の忘れ物はないかな? 垢チェックはOK? 浜に出る前にも確認を忘れずに     午前は予報より吹いていましたが、レベル4の皆さんには良い練習日和となったのかな? 上下マークを回ります。     フリーで練習中のメンバーの方も参戦です!     こちらはレーザーで。 今日はRNBのセールで走り合わせました 短いマークを使ってハンドリングの練習もやりましたよ~ 振れのある難しい北東の風ですが、一冬乗り越えるとかなり上達できますよ♪   日曜日はジュニアスクール! 寒空だけど頑張ってますよ~ 今回はダブルハンド艇にチャレンジ! しっかり準備体操をして クルーワークでヒールを起こす練習です。 良い練習が出来ました! 寒さのピークもそろそろ終わりかな?春が待ち遠しいですね。 

デイスキッパーコース!

ISPAデイスキッパーコースの2024年1月の部が開催されました。デイスキッパーコースでは航海計画を立てて日帰りのクルージングに出かけられる様になる技術を学びます。全3回コースです。初日は、チャートの読み方を確認。 チャートの見かたを覚えたところで、小田和湾まで航海計画を立ててみました。その後、近くの湾までクルージングに出かけて、アンカリングの練習・・・と、思ったら、風が吹きあがってきてしまいました。残念ながら、この日は出艇出来ず。午後からは天気の座学をみっちりやる事になりました。2日目。この日も、なんだか大気の状態が不安定。午前中は良い天気で穏やかなのですが、午後から天候が急変しそうな予報です。遠くまで出かけるとちょっと危なそうなので、近くの目的地に行き先を変更して、アンカリングの練習をすることにしましょう。天候に合わせて計画を変えるのも、スキッパーとして大切な技術です。とはいえ、午前中は本当に良い天気!セールをあげて、アンカレジに向かいます。アンカリングは大事なクルージング技術。海底の地質を調べたり、水深を確認したり、風が変わって振れ回った際の安全を確認したり。やる事はいっぱいあります。無事にアンカリング出来たら、コーヒーを淹れてホッと一息。午後は天候が急変しそうなので、早めにハーバーに戻ります。ハーバーでちょっと出着艇練習をしていたら、予報通り天気が急変。雷雲も迫ってきていたので、早めに練習を切り上げました。3日目。なんと、3日目も強風予報・・・なんだか天候に恵まれませんね。ただ、2日目と違い、風は強いですが、安定していて突然荒れてくる事はなさそうです。十分に注意をしながら、最初の航海計画の通り、小田和湾まで行ってみる事にしましょう。曇り空でかなり寒いですが、頑張っていきましょう。風はまだそれほど強くないので、フルセールで走ります。良いスピードであっという間に小田和湾に到着。ランチタイムにします。お昼を食べていたら、風が上がってきました。帰りはセールのリーフを練習!セールを小さくして、パワーコントロールをします。リーフしても、パワフル!クローズホールドでタッキングを繰り返しながらハーバーまで帰ってきました。いまいち天候に恵まれなかった3回コースでしたが、最後は良いセーリングが出来ましたね。ぜひ、覚えた航海計画をつかって、クルージングを楽しんでください。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ジュニア・ユースも大人も寒さに負けずに海に出ていますよ~!

  きれいな青空の森戸海岸、     1月も半ばを過ぎて寒さも本格的なシーズンになってきましたが、皆さん元気に海に出ていましたー!     この日は午前は微風。。 浜の近くで練習しました、出着艇レース! みんなで競争です!   日曜日はジュニア練習会、 恒例になっている出艇前のウォーミングアップタイム♪ 今週は何してあたたまろうか?     タイヤ引きレースはどうだ!   じゃんけんで勝ったチームから好きなタイヤを選べますよ~ 砂浜の上は更に重たく感じるね、 力を合わせて引っ張れひっぱれーー!       さて体もあたたまってきたところで海に出ましょう!   出艇前には垢のチェックもわすれずに。   風が上がる予報があったので、大人もジュニアも近い海面で練習しました!       そして今週は週末の雪予報もあり、どんよりな空模様、、 ですがそんな中熱心に練習されるメンバーの姿もありました!   日差しが恋しい一日でしたが、練習にはもってこいの良い風でしたね♪ 冬の間にしっかり練習して、ライバルに差を付けましょう!   冬の海はきれいで空いていますよ!のびのびセーリングを楽しみにいらしてくださいね~  

新年最初のクラブレースでした!

    成人の日の三連休、毎日まぶしいくらいの日差しに恵まれてこの時期にしては暖かく感じました♪   土曜日はお昼頃から南西が上がる予報だったので準備ができたら早めに出ましょう! と思ったら早めに吹き上がってしまい、強風練習会になりました。 あっという間に白波の立つ海面に 海に出られたには残念ながら半日だけとなりました。   そして日曜日は今年最初のクラブレースです! 昨年のチャンピオンSさんから優勝カップの返還がありました     今回はショートコースで4レース 体をあたためながらサクサク進めて、終わったらしゃぶしゃぶで温まりましょうね~!   マーク付近では混戦も。   エアロ勢の接戦も見られましたよー       昨年からヨットに復帰されたMさん、今年は優勝決定戦目指して頑張りまーす!と気合も十分です♪ みなさん笑顔が素敵ですね 今年は予選レースが8レース、予選ポイントの上位15名が優勝決定レースに進めますよ!     連休最終日はとってもきれいな富士山。この季節の醍醐味ですね   終日穏やかなお天気でのんびりとヨットを楽しむ方、またスクールでは大人と中学生も合同でみんなで走り合わせもしましたよ~    冬の晴れた日は海がきれいなので、 葉山に乗りにきて下さいね!