カート

カートは空です

買い物を続ける

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: クラブメンバーの様子

春先のお天気は気まぐれですね。

  土曜日はどんよりな空模様。 出艇しましょう!と思ったら風が落ちてしまい、、ミーティングしながら風待ちです。 お昼頃に吹き上がる予報もあり、いつもより浜の近くで練習しました。     海面もこんなに穏やかです     短めのブイを回ったり、サークリングの練習をしたり。     基本に戻ってボートバランス、セールトリムを確認です! なるべくティラーを使わずに乗れるようになりましょう!       最後にレース練習もやりましたよー!     日曜日、波が高くていつものところからは出られそうもありません、、 子ども達もみんなで協力して防波堤ウラまでヨットを運びました。     今日はじめて乗りに来てくれた男の子も クルーワーク頑張っていますね!     風も優しく一人でに乗って練習するにはちょうど良かったですね♪ 子供たちずいぶん上達しました!     こちらもいい笑顔!     あれれ? なにを持ってるんだろう? クラゲつかまえたー!!    来週はまた春の陽気が戻ってくるようですね~ 

春はもうすぐそこです♪ぽかぽかな週末&強風スクールでした

  今週末は一気に季節が進んだような温かさでしたね~! 土曜日もぽかぽかの陽気に誘われてベーシックスクールのみなさん、今日もやる気十分です!     メンバーどうしで協力しあいながら出艇です。   めずらしくレベル3と4A合同で練習しましたよ~!   ひし形ブイを回ります ハンドリング、タックなど基礎をしっかり復習です。   スラローム、また最後はレース練習もありました!   午後は南に変わり、練習にはちょうど良い風でしたね!   かわって日曜日、 とても気持ちの良い青空です!が、お次第にかなり吹き上がる予報。 早めに出ましょう~!   かなり波が高いですねー   子ども達も頑張ってます!   風のわりにうねりが大きくて、走りにくかったかな?     ダウンウィンドは波にうまく乗せるととってもスピードがでます♪   ユースの子ども達はAeroでも練習しました!   おおーっと! ブローがきつかったね。 今日の波と風の中で練習できるのも、なかなか貴重な経験でしたね~!     予報通り、お昼前には10メートル以上に吹き上がり 短い時間でしたが良い練習ができました! 春は風の強くて乗れない日ので、乗れる時間に少しでも練習しましょう。  

3月のクラブレースでした!

    金曜日の雪や雨からガラッと変わり、日差しもあたたかく海もキラキラ、気持ちよい週末になりました。   土曜日はフリーで乗りにいらっしゃるメンバーの方も。 マイペースに楽しむのもいいですね♪     レベル3のアセスメントもありました!頑張ってください!   今の時期にはめずらしく、親子で体験セーリングにいらしてくださった方も♪   お昼過ぎにはかなり南寄りの南西に変わり、ぽかぽかのセーリング日和になりました!    そして日曜日はクラブレースでした! お天気も良くていい風、久しぶりに絶好のレース日和! 風が落ちる前にミーティングして出艇しましょう~     今年はレース皆勤賞! いつものQuestのみなさんも準備ばっちりです。     と思ったら海上に出るなり無風に、、風がくるくると回って定まらず、、 いちど浜に戻って風待ちです。       午後になって南が安定して吹き始め、予定どおりにスタートです!    Aeroは5,6,7の3サイズがそろいました~   やはり軽風ではAero7が速いですね♪  自分の体重と経験によって、セールサイズを選べるところがよいですね!!     途中風が落ちてしまわないか心配でしたが、 終わってみれば予定どおり4レース成立!    レース後は成績発表ー! ままずキッチンさんの料理をいただきながら今日の振り返りです   パスタやアヒージョも、盛りだくさんでした♪   そして3月のクラブレースを制したのは、Aero6のKさんでした! おめでとうございます~! Aero6がこれから増えていくのが楽しみですね!      来週は暖かい週末になりそうですよ~...

晴れたり雨だったりの三連休でした。

    2月最後の三連休、雨や雪の予報もありなかなかお天気が安定しませんでしたね。 そんななかでも練習熱心ないつものメンバーのみなさんは、寒さに負けず海に出ていましたよ~!   いちばんお天気の良かった土曜日は、ベーシック4やプライベートでのスクール、フリーで練習されるメンバーの方もいらして賑やかでした!     フォローザリーダーで走り合わせ。 レーザーとAeroでは艇速が違うので、前の艇を追い越さない様にコントロールしながら走ります     Aero同志の走り合わせも、 上下マークを高さをそろえてきれいに並んで走れていました!   江ノ島も富士山もくっきりで綺麗ですね~     そして再び雨の予報となってしまった日曜日。 ドライスーツが必須の寒さでしたね! お昼にかけて風が上がる予報もあったので、こちらのスクールはレーザースモールセールで揃えました。   この日はジュニア練習会も。 短い時間で集中的に練習して、クラブハウスでのんびりお昼を食べながら暖まりましょう~ 大人も子供もがんばりましたよー!   あ!海に落ちちゃった、、 この寒さなので大丈夫か心配でしたが、その後も元気にスクールに混ざっていました。    ジュニアのレーシングクラスも雨の中、みんなで練習しました!   来週はもう3月!春ももうすぐそこですね~    

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

1月最後の週末、ジュニアも頑張っていますよ~

  富士山のとてもきれいな土曜日、 海も透き通ってとても気持ちが良いですね♪     レベル4のみなさん、 エアロとレーザーに分かれて練習です。 ビーチにクラス別にコーンが立っていますので、同じところに集まって艤装しましょう! 装備品の忘れ物はないかな? 垢チェックはOK? 浜に出る前にも確認を忘れずに     午前は予報より吹いていましたが、レベル4の皆さんには良い練習日和となったのかな? 上下マークを回ります。     フリーで練習中のメンバーの方も参戦です!     こちらはレーザーで。 今日はRNBのセールで走り合わせました 短いマークを使ってハンドリングの練習もやりましたよ~ 振れのある難しい北東の風ですが、一冬乗り越えるとかなり上達できますよ♪   日曜日はジュニアスクール! 寒空だけど頑張ってますよ~ 今回はダブルハンド艇にチャレンジ! しっかり準備体操をして クルーワークでヒールを起こす練習です。 良い練習が出来ました! 寒さのピークもそろそろ終わりかな?春が待ち遠しいですね。 

強風スクールとプチ忘年会

   もう12月も半ばですが、土曜日は小春日和?!冬の厚手のウエアでは汗ばむくらいの暖かさでした! ですが 前日から南が吹き続け、いつもは穏やかな森戸海岸もこんな様子に。。   いつもの場所からは出られないので森戸神社寄りから出艇です。   名島の先くらい、少し沖に出ると波がこんなに大きかったです!     隣のレーザーも見えないくらいの高い波でした。      ダウンウィンドは波に乗せて楽しみましょう!    明日に期待! と願っておりましたが、日曜日も予報が外れたのかお昼になっても10メートル以上の風が吹き続け、波が高く海には出られずな一日になってしまいました。   レース講習も兼ねた座学をやったり、クラブハウスでのんびりしたました~   そして午後から少し早めにプチ忘年会スタートです♪       コロナ以来の忘年会でした!   今年はスタッフSさんお手製の魚料理に、ままずキッチンさんのケータリングや皆さんからの差し入れもあり、久しぶりに賑やかなパーティーになりましたよ!   メンバーのご家族のかたも遊びに来てくれたり♪   こちらの皆さんも楽しそうですね~     年内は30日の午前中までオープンしていますよー 来週はクルーズandエクササイズ、ジュニアスクール、江ノ島シーカヤックツアーなど盛りだくさんです。 よい天候に恵まれますように!

クラブレース年間チャンピオン決定戦でした

  今週から12月、今年も残すところ1か月をきりましたね! 朝晩めっきり冷え込む日も出てきましたが、日中は日差したっぷりまだまだセーリングを楽しめますよ♪   土曜日は微風の予報もありましたが 午前はしっかりブローの吹き下ろす良い練習日和となりました。 初AeroのSさん、きれいに乗れていますね そしてクルーザー組は佐島までお出かけしてきました~   森戸に帰ってきたと思ったらマークの周りをうろうろ。。 寒かったので体をあたためよう!とMOMOでマーク回航していたそうです。(笑)   そして日曜日はクラブレース年間チャンピオン決定戦でした! お昼から南が吹きあがる予報もあり、、 出艇したころはまだ定まらない西寄りの南で、風を待つ場面も。 短めのコースでスタートしました。 ところが スタート時には落ち着いていた風が、一気に白波の立つ強風に。 海面の様子が一変しました~   こちらは1位と2位のデッドヒート!   ハイクアウト~! 予報通りに吹きあがってしまったため、成立したのは1レースでしたが、 皆さん強風のなかお疲れ様でした。 レース後はままずキッチンさんのローストビーフを頂きながら成績発表ですよ~ Sちゃん、12月のレース第二位! 強風が大好きなSちゃん、レース後もひとり練習していましたね。   そして2023年の年間チャンピオンはKさんでした! おめでとうございます!   来年も、皆さん皆勤賞目指してご参加下さいね♪      

一気に季節がすすみましたね~

  11月最後の週末は、先週までとはうってかわってすっかり冬の寒さとなりましたね。 今日からドライスーツ!という方も多かったのでは?   土曜日の午前はこの時期らしいしっかりとした北東のブローが吹いていました。    今週も寒さに負けず皆さん元気に海に出ましたよー!     時折白波が立つくらいの風に。   こちらは今日からメンバーのAさん、     ご家族揃って乗りに来ていたメンバーの方も♪       日曜日は朝から霧雨の降る寒い一日でした。 雨が止むまでジュニアのミーティングもあたたかいクラブハウスで行いました~   さあ、体操で体をあたためるぞ!!     雨、止まないけど出艇しよう~     霧がのこってなかなか太陽が顔を出してくれません。。 寒くなったらホットドリンクで休憩しましょう♪  ユースのみんなはaero4艇で練習しました!    ゲストと一緒にセーリング。レンタルドライスーツで、 楽しんでいただけたようでよかったです!      ジュニアのこども達は寒くなってしまったので早めに着艇して、 ランチの後、クリスマスの飾りつけをしました!  きれいに飾ってくれました。ありがとうねー

季節がすすんだ今週末、RS全日本に向けて最後のの講習会もありました!

  今年は11月に入っても暖かいなあ、と思っていたら今週末はすっかり北風の冷たさが身に染みるお天気になりましたね。   朝から強めのブローが吹き下ろしていた土曜日、初級スクールの皆さんは、 セールをリーフして出艇です。   インストラクターが乗り込んでブローの中でのセールトリムを練習です   変わって日曜日は風は穏やかになったものの、朝の冷え込みで海上は少し霧がかかったような状態で。。 皆さんが海に出るころに少しずつ明るくなってきました! 午前中のベーシックスクールは2,3合同でした。 フォローザボートでついてきてくださいねー   並行して、全日本のチャーター艇の引き渡し、計測もありました。   午後からはレース本番前さいごのRS講習会もありました 皆さんの疑問や練習したいこと、リクエストにお応えしますよ~   というわけで、何本かスタート練習をしてから当日と同じコースでレース練習をやりました。 まずはAeroがスタート、その1分後にその他の艇の予告信号が出ます       下マーク回航、エアロが混戦してますね     こちらではAero5と6が競っています!   一気に季節がすすみ「今日からドライスーツ!」という方もいらっしゃいましたが、 日差しがあればまだまだ気持ちの良いセーリングシーズンです♪ そして、18,19日はRSジャパンオープンと第1回RSaero選手権です! ウェルカムボードができましたよ!      参加者のみなさん、頑張ってくださいね!