カート

カートは空です

買い物を続ける

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: ヨットレース

RS Games Spring Championship

今週から4月がスタート! 土曜日はRSスプリング選手権がありました! 風速、6m程度、北よりのレースにピッタリのコンディションでした!最初の2レースは短めのコース設定してで、各所で混戦が見られました! 続く3レース目は少しコースを伸ばしました。 RS aeroは5.6.7の3種類のセールサイズが一緒に参加。レーティングで競います。 RS200も2艇でレースを楽しみました。 普段はRS800に乗っている調子ヨットクラブの松下さんは今回RSaeroで初参加! RSteraのEmiさんも、マイラーセールをいかしてスピード感のある走りです! 5レースが成立して、Newセールをいかして、スピードのあった、RSaero6の酒井さんが優勝しました! かわって日曜日、お昼にかけて風が落ちる予報もありましたが 午前中は優しい北東の風。 ミーティングで練習内容を確認してから出艇です。 風が無くなる前にしっかり練習しましょう! 軽風、微風でのボートバランス、コントロールも意外と難しいものです。 一人乗りに初チャレンジ! 今日の風なら安心して乗れますね! 体験セーリングにいらしてくれた方も♪ これからますます海が気持ちよい季節になりますね~!

新年最初のクラブレースでした!

    成人の日の三連休、毎日まぶしいくらいの日差しに恵まれてこの時期にしては暖かく感じました♪   土曜日はお昼頃から南西が上がる予報だったので準備ができたら早めに出ましょう! と思ったら早めに吹き上がってしまい、強風練習会になりました。 あっという間に白波の立つ海面に 海に出られたには残念ながら半日だけとなりました。   そして日曜日は今年最初のクラブレースです! 昨年のチャンピオンSさんから優勝カップの返還がありました     今回はショートコースで4レース 体をあたためながらサクサク進めて、終わったらしゃぶしゃぶで温まりましょうね~!   マーク付近では混戦も。   エアロ勢の接戦も見られましたよー       昨年からヨットに復帰されたMさん、今年は優勝決定戦目指して頑張りまーす!と気合も十分です♪ みなさん笑顔が素敵ですね 今年は予選レースが8レース、予選ポイントの上位15名が優勝決定レースに進めますよ!     連休最終日はとってもきれいな富士山。この季節の醍醐味ですね   終日穏やかなお天気でのんびりとヨットを楽しむ方、またスクールでは大人と中学生も合同でみんなで走り合わせもしましたよ~    冬の晴れた日は海がきれいなので、 葉山に乗りにきて下さいね!    

クラブレース年間チャンピオン決定戦でした

  今週から12月、今年も残すところ1か月をきりましたね! 朝晩めっきり冷え込む日も出てきましたが、日中は日差したっぷりまだまだセーリングを楽しめますよ♪   土曜日は微風の予報もありましたが 午前はしっかりブローの吹き下ろす良い練習日和となりました。 初AeroのSさん、きれいに乗れていますね そしてクルーザー組は佐島までお出かけしてきました~   森戸に帰ってきたと思ったらマークの周りをうろうろ。。 寒かったので体をあたためよう!とMOMOでマーク回航していたそうです。(笑)   そして日曜日はクラブレース年間チャンピオン決定戦でした! お昼から南が吹きあがる予報もあり、、 出艇したころはまだ定まらない西寄りの南で、風を待つ場面も。 短めのコースでスタートしました。 ところが スタート時には落ち着いていた風が、一気に白波の立つ強風に。 海面の様子が一変しました~   こちらは1位と2位のデッドヒート!   ハイクアウト~! 予報通りに吹きあがってしまったため、成立したのは1レースでしたが、 皆さん強風のなかお疲れ様でした。 レース後はままずキッチンさんのローストビーフを頂きながら成績発表ですよ~ Sちゃん、12月のレース第二位! 強風が大好きなSちゃん、レース後もひとり練習していましたね。   そして2023年の年間チャンピオンはKさんでした! おめでとうございます!   来年も、皆さん皆勤賞目指してご参加下さいね♪      

微風と強風の週末、プレレースもありました!

  秋晴れの穏やかな陽気の土曜日、今週はレベル4アセスメントがありました。   さあクローズホールドを走り合わせてみましょう! と思ったら風が落ちてきてしまい、、   ちょっと一休み♪ 少し早めに風が落ち始め、気温も上がって南が入ってきたような。。午後に期待ですね!   ところが午後になってもグルグルと安定しない微風で、風を探してようやく進むかな?という難しいコンディションとなりました。 こちらはレベル2の皆さん。風の弱いときのボートバランス、一緒に練習しました!  反対側に座っても大丈夫!艇をしっかりヒールさせましょう~   完沈からのキャップサイズリカバリーもやってみました。 穏やかな日に練習して慣れておきましょう!    日曜日は11月18.19日のRSJapanOpenと第1回RSaero全日本選手権に向けて練習レースがありました。   朝から雨がぱらついたりしましたが、20艇ほど集まりました!      e-sailingトップセイラ―Kさん、初参加!     いつも笑顔をくれるA&Sちゃん!   RSクエストの周りにいた皆さんで1枚!皆さん、これから強風の予報です。 頑張っていきましょう!     天気もすっかり回復して、気持ちのよい出艇風景です。     沖にいる本部船、MOMOを目指していきましょう~     第一レースがスタートするころから風が上がり始め、北の風10mを超えてきました。     一旦、岸寄りに移動して第2レーススタート。 沈をする艇も多かったですが、強風練習のよい機会になりました。   練習あるのみ!また来週頑張りましょう~  

変わりやすい空模様と風の先週末。ジュニアスクールもあり、クルーザーレースにも参加しました!

   8月も最後の週末でしたが、今週も皆さん熱心にスクールに参加されていましたよ~ 晴れたり曇ったり、風が落ちたと思えば吹いてきたりと忙しいお天気、難しいコンディションでしたね。   こちらはレベル1のアセスメントです。 合格されたので次回からレベル2!頑張ってください~     こたらのみさんはレベル4A。 月末はレベル4のアセスメント週間ですよー!   お昼過ぎにはどんよりとした雲が広がり時折ゴロゴロ、、 クラブハウスで雨雲が通り過ぎるのを待って練習再開です!     日曜日、今日は安定したお天気になるかな?     ジュニア練習会もありました!夏合宿が終わってみんな上達したかな?     艤装をすませて、体操したら出艇です~     こちらは一人乗りで練習していますね! すっかりヨットのバランスにも慣れたかな?     ジュニアどうし、年齢は様々ですが経験の長い子が初級者の子のサポートをしています。      こちらは大人の部、 いつものメンバーさん同士で海に出ていました~風も出てきて気持ち良いですね!   そして、日曜日はファンクルージングもありました! 女性がスキッパーであることが条件のかぐやひめレガッタにお誘いを受けたので、急遽参加しました!!     久しぶりのレースでしたが、風もそれほど強くないので、 無事にレースもできました!   そして、ハンディーキャップのせいなのだと思いますが、 優勝してしまいました!やったー   みなさん!おめでとうございます♪ レースが終わってのんびり泳いでいると楽しそうなディンギーの みなさんが近くを通りました。   夏の気分はまだまだ続きますよ~  

RS GAMES Spring Championship2が開催されました!

6/11 (日) RS GAMES Spring Championship2 が葉山森戸海岸沖で開催され、 19艇が参加しました。今回は静岡からRSaero、 千葉からはRS500からも参加もありあました。   前回のスプリング選手権は強風予報でしたが、今回は微風、雨の予報でした。 レース運営のみなさん、本当に心労が絶えませんね~ スキッパーズミーティングは雨のためhscクラブで行われました。   RS協会レースオフィサーチームの皆さん!運営よろしくお願いします。     優勝続きの清水セーリング協会のNさん!今回もRSaero7で参加されていました。   出艇するころには風もなんとか出てきましたが、風向が安定せず、 スタートもやり直しになりましたが、準備も整って一斉にスタート。        軽風に合わせてショートコースの為、混戦が続きます!        RS500のSさんチーム、千葉から参加されていました! コロナ中はヨットに乗っていなかったそうなので、久しぶりのセーリングです。     今回、RSTeraは1艇だけでしたがマイラーセールでチャレンジしました。     初ペアのRSFevaのH君とEさん!前日練習もしっかりしてレースに臨みました。     北から東に振れる軽風は午後まで続き、3レースが成立しました。   成績発表待ちの間は和やかに軽食タイムです。     お腹ペコペコの子ども達も、思うようにいいレースができたのかな?     そして、RS GAMES Spring Championship2を制したのは前回と同様に清水ヨット協会のN君でした。   レース委員長のNさんから優勝キューブが渡されました。連勝が止まらないNさんですが、...

お楽しみ島周りレース〜♪

  先週末土曜日は雨、風、波で海には出られませんでした。 でも日曜日、すっきり晴れて ジュニア練習会もありました。   風が弱かったので、子ども同士で乗ることもできました! 遊びながら乗っていて、気がついたら上手に乗れるようになるといいですね。     いつものようにベーシックコース4もありました。みなさんで練習するのは楽しいですよね。   そして午後からは名島一周、島周りレース!の予定でしたが波が高いため、名島沖を、目指すレースとなりました。    艤装する元気なレディースメンバーの皆さん♪     島周りレースはあまりシビアなレースではなく、いつもと違うエリアも走れることから、クラブでも人気のあるレースです。   ビーチのすぐ近くからスタート!     意外によい風になってきました。       RSVIsionもとっても久しぶりに参加しました。        RSクエストも参加でした♪ 島周りレースはダブルハンドでおしゃべりしながら走るのも楽しいですね。     名島沖は波も高くてスリリング。 みなさん、レースを楽しんだ様子でした。     レースの後はアイスクリームを食べながらお疲れ様! クラブハウスでちょっとのんびりしました^_^ 昔はフィニッシュするとビールがもらえて、セーリングしながら帰るという時代もあったんですが、今はとても考えられなくなりましたね~   そして、今週末は日曜日にRSGamesスプリング選手権2があります! よい風が吹きますように!    

秋晴れの進水式&クラブレース⛵

先週の金曜日はRSaeroの進水式がありました!嬉しそうな笑顔!大切に楽しく、たくさん乗ってあげてくださいねー土曜日は久しぶりのクラブレースでした。秋晴れの程よい風!ホントにラッキー🤞今回運営をお手伝いいただいたメンバーのみなさま。優勝候補のSさーん!RS200で初コンビ^_^最近イントラで忙しいIさんもRSaeroで参加でーす♪今回のクラブレースは16艇が参加しました。北の順風のいいレース 晴天、順風のレースは気持ちいいですね。2レース目RSaeroのSさんと、RS200が痛恨のリコール!!10月のクラブレースを制したのはレーザーラジアルのSさんでした!おめでとうございます。夕方にはきれいな富士山も見られましたよ。🗻

RSGames第3戦 in 清水、開催!

9月4日真夏の暑さが残る静岡県の中、清水港でRSGames第3戦が行われました。hscからも参戦します!前日の夕方、みんなで積み込みしました。 朝5時、RSGamesに参加するために清水へ出発! 清水港は、三保半島が防波堤のように港を守っているため、波がとても穏やかで美しい港です。 小学生から還暦まで幅広い年齢層で微風と猛暑に苦しみながら4レースが行われました。艇種の違うRSがセーリングを楽しむ人々に楽しい時間を与えてくれたひと時でした。運営の皆様、葉山から清水まで運転頂いた方々に感謝です。清水港の海鮮丼、本当に美味しかったです! ありがとうございました♪  

年に一度の島周りクラブレース&スクール

土曜日は年に一度の島周りクラブレースでした。レースは午後から。でも朝から練習するRSFevaのジュニアユース達の姿もありました。 ハイクアウトの姿勢も練習しました! ビーチでレースのミーティング。18名、15艇が参加です。   変則的なコースなので、皆さま真剣に聞いていらっしゃいました! 名島1周を2レース行いました。遅い船からスタートしていく方式でした! RSaeroのデッドヒートもあったようですが、1.1でRSaero7の酒井さんが優勝しましたー おめでとうございます!   日曜日は海は大荒れかと心配しましたが意外にも穏やかでよいお天気、ジュニアも一緒に練習しました。 クローズホールドをしっかり走る練習です! RS200でクルーワークの練習をしました! ベーシック4ではベテランの皆さんもRSaeroに初挑戦。 一味違う走りを実感してみてください! シーカヤック組も鎌倉ツアーに出発しました。 2時過ぎからお天気が急変!大変な雷雨に見舞われましたが、一斉に一目散に避難して、雷が過ぎて晴れ間が出てから戻りました。早め早めの判断が大切ですね!