カート

カートは空です

買い物を続ける

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: スタートセーリング

hscの2月の3連休

2月の3連休は雪のある丹沢の山々がくっきり見えて、 北寄りのいい風も吹いた連休でした。 2月になっても遊びに、練習に、デトックスに、みなさんそれぞれですが、 多くの方が来てくれて嬉しいです! 土曜日はいつものように練習熱心なみなさんが、メンバースクールに参加してくれました。 そして、クルージングではトラブルが発生! 誰がマストに上る??勇敢なメンバーの方が大役をかって出てくれました。   クルーザーの上でランチ&コーヒーブレイク。大人の休日ですね~ 日曜日はジュニア、ユースの活動費でした。 この日は小学1年生から中学3年生まで。最近は海に出る前にあったかくなる運動をしてます。この日は氷り鬼!!砂浜ダッシュでぽかぽかに。。   昨年ヨットを始め子どもたちも、力を合わせて2人乗りにチャレンジしています。   こちらは大人のグループ。小さめのセールでしっかり練習していました!   そして、シーカヤックのツアーに参加したみなさんは秋谷立石まで行ってきました!     月曜日の祝日も澄んだ空気とよい風の中、セーリングできました!     めずらしく大学生4名がスクールに!1名中学生も一緒に練習しました!     まだそれほど上手ではないのかと思っていたのですが、 さすが体育会だけあって、まとまってしっかり練習していました。   2月20日までhscは冬休みをいただきますが、 次の3連休、また森戸海岸でお待ちしています!      

ちょっと難しい北風のセーリング

  今年は9月に入っても真夏の陽気で夏の風が続いていましたが、今週末はようやく秋らしい北東の風になりました。 久しぶりの北東、振れもありブローも吹き下ろす上級者向けの風でした。   土曜日はレベル4のスクールで、クロースホールドとランニングの走り合わせをしました。 上下マーク回航の練習も。 一気にメインシートを引き込んで膨らまずにヘッドアップできるようになりましょう!   北東になると風が重たく感じますね、       スタートコースの方も頑張っていますよ~!   来週はレベル4アセスメントです~ そしてRS全日本に向けた練習会もありました 艇種は様々ですが、同じラインでスタートします。      上下のソーセージと、トライアングルの2パターン練習しました。     変わって日曜日、朝から強風の予報でどうなることかと心配でしたが、 あら?思ったより大丈夫そう! ブローが重たかったですが良い練習日和になりましたよ♪ ジュニアのみんなも元気に海に出ていました     セールをリーフしてパワーダウンすれば一人でも乗れちゃいます!      おおーっと、ブローが入って沈しちゃいそう!   午後にはまた風が上がったタイミングもあり、連日乗りに来ていた方にはなかなかハードなコンディションだったかな? お疲れ様でした! そして、日曜日はクルーズ&エクササイズもありました。 クルージングを楽しみながら技術も少しづつ習得していきましょう。 北風が強い中、江ノ島に向かってセーリング準備です。   無事に江ノ島へ着いら、ぶんさ食堂でお昼を食べましょう。   帰りもいい風!あっという間に江ノ島が小さくなります。    10月にはコスタルナビゲーションの 講習で、保田クルージングを予定しています。また、様子をお知らせします!   そして、夕方にはこんなきれいなサンセットが見られましたよ♪      ...

晴天に恵まれたGW中盤でした。

  気温も上がって気持ちの良い陽気に誘われて、たくさんの方が遊びに来てくれましたよ~!     ご家族やご友人同士で体験セーリングにいらっしゃる方も多く、賑やかでしたよ   スクールに初めて見えた方は交代で舵を持って練習しました!       ティラーを押したりメインシートを引いてみたり、動力は風だけなのに加速したり向きを変えてみたり、ヨットって不思議ですね。          また恒例となったベーシック4ではレベル別、艇種別、シングルハンド、 ダブルハンドなどそれぞれのグループで皆さん熱心に練習されていました!        これからヨットを始めてみよう!というスタートコースの方も、5月の良い風の中頑張っていますよー          連休中は風の強い日も多く5日はお昼頃から吹きあがる予報、その前に強風スラロームレースだ!とメンバーのみなさん元気に海に出ていきました       RSTera、RSaero、レーザーとそれぞれスタート時間をわけて、いろんな艇種で賑やかにレース練習です。 いちばんセールの小さいTeraもなかなか速いですね!       予報どおりお昼にはしっかり白波もたってきました   連休後半、お天気にも期待したいですね!      

シーブリーズはやっぱりセーリングに最高!

土曜日は南のいい風の中、ダブルハンド講習会がありました!3日間コースで主にクルーワークとジェネカーカーセーリングを学びます! ジェネカーを張るといきなりパワフルになります。沈もするけどスピード感を楽しめます♪あと、2回でどこまでマスターできるでしようか? 日曜日はシングルハンドレベル4講習。RSaeroで練習しました!子供たちはRSTeraのマイラーセールでしっかり後を着いてきます!負けないように頑張りましょう! かわいいお子さんたちが遊びにきてくれました。体験スクールやスタートセーリングも開催しました! ぜひお気軽にご参加ください! スタートセーリングhttps://sailco.com/products/start-sailing