カート

カートは空です

買い物を続ける

Sailing Blog

タグ付きの投稿: クラブメンバーの様子

富士山がきれいな週末でした!

  先週に引き続き午前中は強風のため、海の活動はお昼からとなった土曜日。 意外と風は落ちずにまだブローも手前まで入ってきていますが、準備ができた人から出ましょう~!   今月からメンバーになってベーシックコースを始められたDさん。 今日はセールをリーフしていきましょう。 海上では振れもありブローで7m以上となかなか難しいコンディションでしたが、セールトリムの良い練習になりましたね!   レベル4のみなさんは動画を撮って各自の練習や課題を振り返っていました。   ブローでダウンウインドをかっ飛ぶaeroいれば、必死にヒールを潰す艇、と思ったらかくっと振れる風。難しかったですね。 最後は少し風も落ちたので、+もう1レース!     かわって日曜日は穏やかなスタートになりました。 この日は終日ダブルハンドの講習会もあり、賑やかな1日でしたよ♪ RS200とRSFevaに分れて練習です!まずは艤装からですね~     中学生のスクールもありました。 レベル3のテキスト内容を中心に、基礎を復習する練習でした。 艇が止められないのはなぜ?5エッセンシャルの基本に戻って確認しました。   お昼前に一旦風が落ち南が入り始め、午後はジェネカー練習にも丁度良い風になりました!     RSFevaは2艇とも女性ペア。気持ちよさそうですね~! 中学生のスクールもありました。 レベル3のテキスト内容を中心に、基礎を復習する練習でした。 艇が止められないのはなぜ?5エッセンシャルの基本に戻って確認しました。 先週も熱心に練習していた中学生にAちゃん。 この日も終日頑張っていました!午後には南に変わったので、北風では行けない名島のすぐ近くまでセーリングを楽しみました♪   久しぶりにお二人そろってダブルハンドの練習にいらっしゃるメンバーさんも。 来週は三連休ですね~ 日中はぽかぽか気持ちいいですよ、お久しぶりの方もぜひ遊びにいらしてくださいね^^  

【3月7、8日】北寄りの良い風!練習にはもってこいな風でした~

  午前は強風予報だった土曜日、海の活動は午後からとなりました。 風は北東に変わって波は落ち着いてきたものの、ブローがとても重たかったですね!   沖の方にはコンピテントクルー講習中のMOMOも出ていました! アンカリングして、スクールのレース練習も観ていましたね^^ 白波が立つギリギリのブローに沈する艇が続出でした。     日曜日はお昼にかけて風は落ち着く予報でしたが、朝はまだまだ浜の手前まで吹き下ろしていました。 ジュニア・ユースの練習日でしたが、シングルハンドグループは一旦風が落ちるのを待つことに。   今日は艤装・準備の時間も目標を決めて、時間内に終わらせよう! もやい結びってどうやるんだっけ? ロープワークや艤装の手順、パーツの名前も正しく覚えようね!   なかなか風は落ちませんでしたが、浜の近くで練習しましたよ。 小学生はボートから交代で乗りました。   いつもはOPに乗っている中学生も、RE Teraで上手に乗っていました!   午後は風が安定しないながらも、大人のみなさんもレース・スタート熱心に練習されていました! そして、森戸海岸のきれいな夕日も見られました! お天気が良いとサンセットを見に浜に集まってくる季節になりましたね、 来週も気持ちよく海に出られますように^^    

穏やかな週末、クラブレースもありました!

  穏やかな風と日差しに恵まれた土曜日は、親子で体験セーリングに遊びに来てくれた方や、スタートコースのアセスメント、レベル4のスクールなど賑やかでした! 冬のきれいな海を楽しめたかな?   土曜日は風が弱かったので、Teraも大きいマイラーセールにしました。   スタートコース3回目の方が2組いらっしゃいましたが、どちらも合格! 次回からはベーシックコースとクルーザーコースでそれぞれヨットを続けていかれるようです。   タックの後に逆手で走る練習もしましたよ~   少し沖の方に行くといい南のブローも入っていましたね。   風が落ちた中でも、レベル4のスクールではスタートやレース練習に本気で取り組んでいました。Teraで参加してくれた女の子も大人に負けないように頑張っていました。   お久しぶりにお孫さんと一緒に乗りにいらっしゃるメンバーさんも^^   穏やかなぽかぽか陽気だったので、お孫さんはキャップサイズリカバリーの練習もやってみました! ドライスーツを着ていれば全然寒くなかったね!     そして日曜日はクラブレース! スキッパーズミーティングのころはまだ4~6m風もあり、いいレースができそうですね。 お昼にかけて気温が上がり風も落ちる予報、準備ができたら早めにスタートしましょう~   今回はシングルハンドのみのエントリー、コースはシンプルに上下2周の流し込みフィニッシュ。 1レース10分ほどのショートコースでした。   3レース目あたりでだんだん風が落ちてきて、ブローを掴んで走るような海面になってきましたね。   軽風ではaero5はスタート時にどうしても6や7のセールを越えられないものの、マーク付近はどこも競っていましたね。   予報通りお昼過ぎには風が落ちてしまいましたが、運営の方の協力もあり、サクサク5レースが成立しました。 パーティーのお料理はひな祭りのちらし寿司でした♪   そんな3月のクラブレースを制したのは、高校生のSちゃんでした! オールトップでパーフェクトな優勝でした! おめでとうございます^^   日も長くなり、日中は日差しが暖かい日が増えてきました。 冬の間お休みしてた方も海に戻ってきませんか~?  

春の暖かさの週末でした♪

  冬休みの三連休は穏やかなポカポカ陽気でした。 この時期にはめずらしく、体験セ-リングに遊びに来てくれた親子もいましたよ! 風も穏やかで、小3の皆さんも次第に操船に慣れてきましたね。   午前中はまだ北の途中よいブローが入ってきて、なんとか練習できます。 風がなくなる前に出よう~と乗りに行ける方も^^   いい天気!最高のセーリング日和!と海に出ていくGさん、 楽しんでくださいね♪     日曜日はお昼頃から南寄りの風が来る予報でした。 この日は大人も子供も多く、とても賑やかでした! 朝は意外と穏やか~吹き来る前に少しでも練習できれば、皆さん出艇していきました。   ジュニアのみんなは来月のレースに向けた練習をしますよ。 それからダブルハンドのクルー・スキッパーの役割についてももう一度確認しました。   陸上でも練習してみました! スキッパーがデッキに座れるようにクルーが重量移動をして艇のバランスを取ろうね!   陸上で習ったことを海の上でもやってみよう! 最後はトライアングルのコースでレース練習もできました^^   スタートコースの女性の方も少し期間があいてしまいましたが、ディンギーが楽しくなってきたとおっしゃっていました!   午後は予報通りに吹き上がってしまい、ビーチで少し陸上講習をやりました。 強風を楽しめる4名のみなさんはギリギリの風!と言いながら午後も海に出ていました! 来週末はクラブレースもありますよ~ いい風に期待しましょう!  

今年のクラブレース、始まりました!

  朝はとっても冷え込みますが、良く晴れた青空ときれいな富士山、水も透きとおって冬の森戸はとっても気持ち良いですよ^^ 1月最後の土曜日も、元気に海に出ましたよ~ カメラを向けると笑顔のSちゃん! スクールの前にミーティングです。さて質問です、簡単に風向を見つける方法は? セールがシバーした時にブームの向きを見ると風向がわかりますよ。   海上では、ちょうど良いブイを見つけてサークリング練習をやりました。   寒いこの時期ですが、スタートコースで女性の方が練習にいらしていました。 この日はちょうど良い風で練習日和でしたね^^   中学生も午前午後と、風が落ちながらもしっかり練習していました!   そして日曜日は2026年最初のクラブレースがありましたよ! 南に変わって終日軽風の予報でしたが、1レース目が始まる頃にはいい風になってきました。このまま持ってくれますように!   昨年のチャンピオンから優勝カップの返還もありました。   クラブレース初参加のUさん、いい笑顔ですね^^富士山もきれい。 楽しんでくださいね~!   今日は体が温まるように、ショートでレース5レース!   トライアングルのコースと、ビームリーチスタートの変形コースを交互に回りました!   思いのほか風も落ちずに、いいブローも入って気持ちよいレース日和になりましたね^^   最終5レース目はスタートのタイミングで風が落ちて少し待つこともありましたが、しっかり5レースが成立しましたね! お疲れさまでした! レースの後は2種類の鍋で体もぽかぽかに! そして2月のクラブレースを制したのは、aeeo6のSさんでした。 今回のレースは上位3艇が同ポイントとなり、なかなか熾烈な戦いとなりました。   成績発表後には、Sちゃんが参加したaeroオーストラリアチャンピオンシップの報告もありましたよ~ 天気がよく風もちょうど良くよい週末になりました!  

メリークリスマス!な週末でした。

  真冬の寒さから解放された土曜日、予報に反してとっても穏やかな朝でした。 風は出て来るかな、、   aero講習会を楽しみにしていたKさん。まずは艤装が完成して笑顔でピース!   軽風なので、短い間隔のスラロームでハンドリングの練習です。   ビームリーチを軸にジグザグに走りますが、セールの角度は変わらずに、バウの向きだけ変わるようにコントロールしてみましょう!   最後はレース練習ですよ~ 今回は初めてのコース、上マークがトライアングルになっているという、なんとも面白いコースでした。 軽風の日にはいいかもしれませんね。 日曜日はジュニアと大人も一緒のビギナーズレースの予定でしたが、 朝から風が10m近く吹いていたのでレースは中止して、強風の中交代で練習することになりました。 風が強くても一人で乗れる人は一人乗り、まだ大変な子はインストラクターと一緒に乗ってビームリーチレースのような練習ができました。 波をかぶりながらも元気に練習! 小学生も落ち着いてティラーを操作できるようになってきました。 ヨットの後は遅めのクリスマス会でみんなお腹いっぱいになりました!! お父さんたちも一緒に参加して、よいクリスマスになったかな? ビギナーズレースは3月に延期予定なので、また練習を頑張りましょう!  

hsc忘年会☆

  本格的な冷え込みとなった今週末も、みなさん寒さに負けずに海に出ました! もうドライスーツがマストな時期になってきましたが、ヨットに乗るのを楽しみに体験セーリングに遊びにいらしていただきました!^^ 姉妹で仲良く舵を持って走りましたよ~!   中学生のスクールもありましたよ。 今日はレーザースモールセールとRS Teraで走り合わせました、 身体の成長に合わせてTera、Quba、レーザーと体格にあうセールと艇を試しています。   ベーシック3に上がった今は、クローズホールドからランニングまで走れるようになることが目標ですね!   レベル4のスクールも。 朝一よりは風は落ちきましたが、3~5メートルと穏やかな練習日よりになりました。   まずはフォローザリーダー。   長めに上下マークを打って走り合わせたり、練習しているうちに身体も暖まりますね!   そして日曜日は忘年会!☆ 今年はクラブハウスでこじんまりとのんびりと行いました^^ 忘年会恒例のスタッフによるオープニング、今年はDちゃんがカニになっちゃった?!     カヤックメンバーのみなさん。 午前中は雨も降って寒い中でしたが、海に出ていましたね! お腹いっぱい食べてしゃべってあたたまってくださいね~!   ヨットメンバーのみなさんも。 お久しぶりにいらっしゃる方、毎年忘年会を楽しみにいらしてくれる方、みなさん楽しんでいってくださいね♪   クラブハウス開催ということで、スタッフ・メンバー協力してご馳走を用意しましたよ~!   いつもツアーやパーティーでも手料理を振舞ってくださるカヤックメンバーのRさん。 お料理の説明もしていただきました、今日もありがとうございました!   ランチのママズキッチンさんや、釣り好きスタッフSさんの料理も並びました♪   デザートにはスタッフお手製キャロットケーキも!   去年も演奏されたIさんによるギターの演奏に大熱唱のFさん!   もちろん今年もカヤックイントラSさんとのコラボもありましたよ^^   来週はビギナーズレースとジュニアのクリスマス会があります! 年内は29日の午前中までオープンしていますよ~空気が澄んできれいな冬の海を楽しんでくださいね^^

クラブレース年間チャンピオン決定戦でした!

  12月に入ってぐっと冷え込む日もあり、太陽が恋しいなあと感じますね。 『今日はもうドライかな~』とウエアに悩むメンバーさんも。 そんな土曜日でしたが、aero講習会やレベル4のスクールのみなさん、熱心に練習されていました!   aero講習組も合流してレース練習もやりました。 風が落ちてきたので、スタートラインからあまり離れないように~   aero5がaero6と競っていましたよ!   唯一右側の海面を選んだaero5のMくん、aero7に迫るいいコース取りでしたね。     そして日曜日は、クラブレース年間チャンピオン決定戦でした!! 風があるかな、、、とっても穏やかな朝でしたね。   ジュニアも活動日でした、 微風の時はなるべく前に乗って、少しヒールさせて走るんだったね。 ビギナーズレースに向けて練習したかったですが、午前中は風が安定することなく断念、 帰りはトーイングで帰ってきました。     クラブレース組も11時スタートの予定がなかなか風が入って来ず、午前中は風待ちとなりました。 そしてお昼頃に南西が入ってきたか?!なんだか走れる風が入ってきたタイミングでレース再開です。   一時は3~5メートルほど吹いていて、ぽかぽかの日差しの中、無事に2レースが成立しました。       2レース目には再び微風に。 最近は急に吹き上がったり読めないお天気が続いていましたが、わかりませんね。   そんな穏やかな中でしたが、中学生のみんなも海に出ましたよ~ ビギナーズレースを目標に頑張っています^^   来週は忘年会もありますよ♪お楽しみに!!  

—— hsc初の「瀬戸内クルージング」

瀬戸内海──日本屈指の多島美が広がるこの海域で、hscのメンバー向けに初めて開催した「瀬戸内クルージング」。普段は相模湾で活動されているメンバーの方々が、“いつもとは違う海”で新しい体験を求めて集まりました。 海が好きで、セーリング経験もさまざま。「もっと航海の世界を広げたい」「景色の良い場所でゆったり帆走したい」そんな思いを胸に参加された方々が、特別な3日間を過ごすことになりました。 今回のクルージングは第一部・第二部に分かれて実施。それぞれの“ゆったり冒険”をレポートします。 **【第1部】 潮風に導かれ、大三島と弓削島へ。瀬戸内の魅力を走り抜けた3日間** ■ 初日は新居浜からスタート 朝のマリーナには爽やかな日差し。前日の強風の名残でやや波はあるものの、空はすっきりと晴れわたり、気持ちの良い幕開けです。 経験豊富なメンバーも、最近セーリングを始めた方も、「初めての瀬戸内はどんな景色だろう」と少しワクワクした表情で出航しました。   ■ 能島へ──波を切って進む機走の時間 初日はコンディションを見て機走を選択。目指すは村上海賊の本拠地として知られる能島にある「水軍レストラン」。   ここでは近海で獲れた海の幸を堪能。 名物の魚料理は、瀬戸内海の海の香りがそのまま伝わる味わいで、早起きをした航海の疲れを癒してくれます! 食事が済んだら、潮の止まる時間を見計らって能島を通過。ここが今回のクルージングで最も流れが速い場所になります。   ■ 大三島で迎える“豪華な夜” 能島をぬけた艇は順調に大三島を目指します。 大三島は桟橋がとっても豪華です。 本日はここで一泊。 宿泊は旅館紺玉さん。夕食は豪華そのもの。 瀬戸内の恵みをふんだんに使った料理がテーブルいっぱいに並び、旅の夜が一気に華やぎました。   ■ 翌朝は大山祇神社へ参拝 山の神と大海原の神である大山積大神が祀られている大山祇神社。 シンと冷えた朝の空気の中、静かな参道を歩くと、旅の安全や今後の航海への気持ちが自然と整っていきます。 さあ、本日の航海に出発です。   ■ 風が吹いた瞬間、我々は“セーラー”になる この日の目的地は弓削島。大三島をぐるっと周ると、途中で良い風が入り、セールを上げると大きくヒール! メンバーの表情が一気に「セーラーの顔」になる瞬間でした。   途中立ち寄った岩城島では、名物「レモンポーク丼」を。 柔らかな豚肉とほんのり香るレモンの相性が抜群で、「これは癖になる味…」と大好評でした。   ■ 弓削島に到着。海の駅の快適さに感動 弓削の海の駅は設備が整い、ゆったり過ごせる最高の環境。 夕食は人気店「彩」へ。名物の“永久の豆腐”に心を奪われ、持って帰りたい!という声も。 美味しい料理とお酒を楽しみ、夜は更けていきました。 ■ 最終日の早朝散策 旅の締めくくりは、弓削島の町歩き。美しい砂浜や弓削神社を散策すると、小さな港町の穏やかな魅力があちこちに。 そして帰り道も良い風に恵まれ、伸びやかなセーリングで新居浜へ戻りました。 さらに、マリーナに戻った後は帰りの飛行機まで時間があったので、今治城にも寄り道。...

11月最後の週末でした。

早いものでもう11月も終わりですね。 土曜日はレベル4A・Bの大人の皆さんのスクールがありました 艤装を終えてミーティングです。今日の練習内容を確認しますよ~   『タックドリルトルネード』 すっかり定番の練習になりましたね! 他の艇との位置関係を考えながら、周りを見る練習にもなりますよ。   こちらはライン上に艇を止めてコントロールする練習、 風位に立たないように、走り出してしまわないように、クローズより高い角度にバウを向けて止まる練習をしました。   練習レースもありました! コースが短かったのでスタートが肝心でしたね。     日曜日は高学年の子ども達のスクールも。 予報より風があった午前中、落ちてしまう前にしっかり練習しましょうね~!   さあ出艇です!   心地よい陽気に誘われてか、トレーニングフリーで乗りにいらっしゃる方もたくさんいらっしゃいましたよ♪ 気持ちよさそう^^   と思ったらこちらでは沈しているヨットが。 でも、子供たちは海に落ちても元気いっぱい練習していました!   そうこうしているうちに、すっかり穏やかな海面に。 冬の時期はお昼前までがいい風が吹くことが多いですよ~   来週はクラブレース年間チャンピオン決定戦です! 良い風に期待ですね!