カート

カートは空です

買い物を続ける

祝.!第一回RSaero全日本選手権、RS JapanOpen選手権!

 

11月11月18日、19日。今回からJSAF公認大会となった第一回RSaero全日本選手権大会とRSsailing全ての艇種が参加できるRSジャパンオープン選手権が、葉山、森戸海岸で開催されました。

RS Aero艇が23艇(Aero5: 14艇、Aero6: 3艇、Aero7: 6艇)、その他艇が13艇(カテゴリー1: 7艇、カテゴリー2: 6艇)の計36艇が、葉山、清水、福岡、銚子、宮城から参戦しました。

葉山セーリングクラブからも多くのメンバーが参加しました。

(全写真:日本RSクラス協会提供)

 

18日は西南西15mを超える強風が続きは大荒れ、レースは見送りとなりました。

RS協会からの提案でトップセイラーのRSaeroクリニックが行われたり、

 

 

プロテスト委員会によるルール講習会も行われました。

 

 

 本格的な講習会に参加者のみなさんも興味津々です。

 

 JSAF環境委員会によるユーズドセールバック作り講座もありました!!

盛りだくさんですね~

 

 

 レセプションは葉山新港で行われました。海に出ていないのであんまりお腹が空かないかなあ。。

 

 イタリアのワールドの報告や、参加者のクラブ紹介もあって、

親睦も深まりましたね~

 

大会記念Tシャツ!今回参加された艇のロゴがプリントされていますね。

 

今回のTシャツは服から服へ、リサイクル素材で作られたサスティナブルなTシャツなんです!メンバーのTさんの会社のもので、大会にご寄付も頂いたそうです!

JEPLANの紹介はこちら↔https://www.jeplan.co.jp/

 

ということで、1日目は暮れてゆきました~

明日に期待です!

 

朝、9時スタート予定です!早朝からみなさん準備して臨みました。

富士山はきれいなんですが、昨日のうねりが残り海面は大きく波を打っているものの、風はそれほどでもなく船酔いの条件がそろったような海況です。

 

 

そんな中、RSaeroがスタート。トライアングル、上下、トライアングルという少し長いコースです。

 

 

続いてRSaero以外の全クラスがスタート

 

こちらのグループは2つに分かれていて、カテゴリー1のポリエチレン艇はトライアングル、上下、中央でフィニッシュ。カテゴリー2のハイパフォーマンス艇はRSaeroと同じコースです。

 

RSaeroは5クラスの参加が一番多く接戦も見られました!

 

 

 

特にRS800にはストレスフルな海況が続きます。


 

RS200ペアは初出場です。毎週よく練習していました!

 

 

 風は少し出てきたかと思うと弱まったり、、という難しいコンディションでしたが、レース運営チームの努力もあって、RSaeroクラスは3レース、RSOpenクラスは2レースが成立しました。

 

第1回RSaero全日本選手権優勝者のみなさん!左からaero5、7、6のクラス別です。おめでとうございます!

 

 

RSJapanOpenの方はカテゴリー1の優勝は初出場RSFeva、Mご夫妻、

カテゴリー2はRS700のKさんの優勝でした!

 

2日間を共にしたRSセイラーのみなさん大変お疲れさまでした!

また練習して来年に臨みましょう~

そして、沢山の運営のみなさま、長い間のミーティングと準備、有難うございました!

 

 インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/hayama_hsc/ 

日本RSクラス協会・ドローン映像(撮影:DRONE_5757)↓

https://www.youtube.com/watch?v=VebHg4RZ8iU

バルクヘッドマガジン

https://bulkhead.jp/2023/11/101437/