11月の全日本選手権に向け、熱戦を繰り広げた練習レースの模様を報告します!
当日、風の予報は結構な強風と出ていましたが、開始時には驚くほど落ち着いた様子。
確かに波は高かったものの、これもまた練習のうち。選手たちを待つ本戦当日の海面まで進み、挑戦的なコースを設置しました。
1レース目は、風と波に挑みながらもスムーズに進行。
2レース目に入ると、風がやや収まる中、選手たちのテクニックの差が際立つ長い戦いとなりました。
3レース目は、風に合わせて短いコースに。ロングコースでは、選手間の実力差が少なくなり、安定した順位が続くことが多いのですが、今回の短縮コースでの熱い戦いは、まさにドラマチック!
団子状態の各選手がわずかな順位差を縮めるための努力は、まさに圧巻でした。
4レース目、開始前に風が大きく振れ、無風の時間帯が訪れてしまいました。
風の復活を信じ、少しの間待機したものの、残念ながらこの日のレースは3回での終了となりました。
それでも、この日の練習レースは、まさに本番に迫る熱気を予感させるものでした。
参加された選手の皆さま、一戦一戦を懸命に戦ってくださり、誠にありがとうございました。多くの選手がこの練習レースから多くの課題を見つけられたことでしょう。本戦へ向け、その課題を乗り越え、更なるレベルアップを期待しています。
セーリングBLOG へモデル