カート

何も選択されていません

他も見る

シーカヤックBLOG

タグ付きの投稿: 葉山シーカヤッククラブ

2024年新年は竜神宮の祠まで初漕ぎ!

  1月6日は快晴の強風。 名島に行くのも大変そうでしたが、 皆頑張ってたどりつけました。 名島の鳥居には龍神宮と書いてあります。 竜神は竜の姿をして水中に住み、水をつかさどるとされる神。 2024年の名島は縁起のいい場所となります。 この強風も、竜神が私に何かを伝えようとしているのかもしれません。 とにかく祠まで行って、今年の海上安全をお願いしてきました。  帰りは風に押されてあっという間に戻ってこられました。 上陸後は、お汁粉とおやきでミニ新年会。これもまた楽しい時間でした。皆さんの楽しいお話ありがとうございました。 2024年もどうぞよろしくお願いします!  

諸磯から城ヶ島へ行ってきました!

出艇場所の近くで今日は映画の撮影が行われるそうで、多くの人たちが朝から準備をしていました。私たちも一緒に、カヤックの出艇の準備。   諸磯神社には大きな日の丸の国旗が2つ掲げられていました。これは映画で使われるのかな?と話しながら、出艇場所に向かいました。   風は強めでしたが、思っていたよりも寒くはなく、波も穏やかでラッキーがありました。カヤックは風に押されてアッという間に城ヶ島に渡れました。城ヶ島の南側は穏やかで、岸沿いをゆっくり漕ぐことができました。   城ヶ島の南側は自然美に溢れ、カヤックから見る景色は、いつまでも眺めていても飽きるこは無く、落ち着いた気持ちになれるものでした。   時々、白浪が吹き上がる場所に注意しながら、また岩肌に止まったウミウの生息地なども観察しながら漕ぎました。 戻る頃には風も収まり、黙々とパドリングを楽しみました。 会うたびに上達していく参加者の皆様に、うれしさも感じます。 次回も一緒に漕ぎましょうね!     2023年のツアーも残すところあと2回! 次回は12月10日(日)きりたんぽ鍋ツアーです。 しっかり漕いで美味しい鍋で温まりましょう!  

シーカヤック&トレッキングを楽しみました!

  今回のシーカヤックツアーも晴天に恵まれ平和な一日となりました。     カヤックは座って漕いでいるので、足はそれほど沢山は使いません。 健康のためにはもっと足を動かした方がいいはず!     今日は鎌倉の歴史を感じながら、逗子マリーナの裏山をミニトレッキングしてきました。緩い上り坂は膝への負担も少なく、安全な運動だと思いますが、じわじわと疲労がたまってきます。明日は筋肉痛になるでしょうか?     ママズキッチンのランチボックスいつもの通りボリューム満点でとても美味しかったです。     歩く距離も結構あったのですが、参加者の皆様の早め早めの行動で無事にツアーを終えることが出来ました。 ありがとうございました。   11月は稲村ケ崎ツアーです。 また、一緒に漕きましょう!  

観音崎に行ってきました!

  小雨と少し風の強い観音崎、自分自身の頑張りと、頑張りを引き出してくれる仲間の存在と、偶然出来上がった今日限定チームに拍手。 着艇後、日本人らしい控えめな拍手が生まれました。       今日の観音崎は北東の風が強めで、出艇時間には観音崎海岸に高めの波が打ち寄せてきていました。 参加者の皆さんの不安も感じましたが、経験豊富な方々なので乗り越えられました。 むずかい観音崎灯台前の波をクリアしたあとは、パドリングで楽しい観光でした。   ここに行ったり、  ここに行ったり ここに行ったり  そして、最後の難所へ   自分を称え、仲間を称え、チームを称える最高のツアーになりました!   10月はキャンプに行きますよ!  

親子シーカヤック体験コース

  9月になりましたが、まだまだ暑く、快適なシーカヤックが楽しめました。   小学生のお子様は、とても楽しそうにパドリングしていました。夏の最高の思い出になってくれたらうれしいです。  また、もう一組の方は、いつも笑顔の明るい仲良しご家族でした!    またぜひ遊びに来てください! 日曜日も雨予報はどこに行ったのか晴天に恵まれました。   ちょっと風も強かったのですが、頑張って名島まで漕いだ皆さんの頑張る姿もありました。    ロール講習やベーシックスクールもありました。 暑い夏が過ぎ去ったら本格的にシーカヤックのシーズンが到来しますよ! 今週末 日曜日は1番のグルメツアー、海の幸の浜焼きツアーです^_^

川の水は冷たかった!

  今日は男ばかりの5人の渋めのツアーでした。     黙々と漕ぎ続け、あっという間に秋谷まで到着しました。 たまにはこういうツアーもいいですね。 そして、前田川の林道を歩いて小さな滝へ向かいます。     前田川の水は冷たくてとても気持ちよかったです! この夏、暑くなってしまった、心も体も十分に冷やすことができました。     帰りも順調順調。カヤック日和の一日でした!     次回9月10日は浜焼きツアーですよ。 https://sailco.com/blogs/kayak-tour-blog/20221103_hamayaki_tour どうぞお楽しみに!  

カヤックに這い上がろう!

  夏も本番!暑いので、今週末のベーシックスクールは最初に海の中に入って、はい上がる練習をしました。   水の中は気持ちいいはずなのですが、みんな必死になって熱くなってしまいました。幅が狭く不安定なカヤックにはい上がるのはなかなか大変です。 夏なので遊び感覚でいっぱい練習するのが一番ですが、体力を持たせるのは大変です!   午後はロール講習でした。 6名の方が参加してくれましたが、講習最後に参加者の1人が初ロール成功。 おめでとうございます! 水の暖かいうちに成功できるようにまた頑張りましょう~

「シーカヤックいろいろ」な海の日

海の日は最高の夏の天気になりました。 今日はイケメンな4人と一緒にシーカヤックを漕ぎました。 明るく、気持ちよい方々で、私もとても楽しかったです。 最後に「沈」にもチャレンジして夏の海を楽しんでいました。 また、ぜひ遊びに来てください! お待ちしております。 メンバーのみなさんはスキルアップ講習でしっかり練習したり、 ロール講習をしたり、アクティブな海の日でした!   そして、進水式もあったんです。きれいな色のシットオンカヤックですね! 「アリスタ」という新しいカヤックです。 近くにいたメンバーやスタッフが集まってきて、初の船出をお祝いしました!!  長く楽しんでくださいね♪♪

鎌倉アジサイ最高!!

今回のツアーも、海に恵まれ、参加者に恵まれ、楽しい鎌倉見学ができました。 人なつこいカラスが、お弁当を欲しそうに近くをピョンピョン。 恒例の江ノ電と一緒に写真。 江ノ電にアジサイが写っていた。ラッキー!   ここは雰囲気があって私のお気に入りの場所。   歩いていると、甘いいい香り。ちょっとお土産に買っちゃおう。   観光客も少なめの落ち着いたお寺の境内。   可愛いオハナさん。残りわずかの最後の花です。 みんなと話しながら歩いて、とても楽しかったです。 また、歩きましょう。

今週もスキルアップ講習は続きます!

2月に入っても晴れて海のきれいな日が続いています! 日曜日はスキルアップ講習でした。なんども参加してください!とアナウンスしているので連続で参加される方が多いです。  どうして何度もご参加いただいく必要があるのかな、というとやはりしっかりしたパドリング技術を習得するには時間と回数が必要なんです。 パドルの使い方、身体の使い方で一漕ぎ一漕ぎのスピードも変わります。   また、漕ぎ方だけではなく安全なルートや天候の変化に対応した判断も必要なので講習していきます! パドリングに自信がついて余裕ができると漕ぐこと自体がとても楽しくなってきますね。   シーカヤックは遠出したり、いろいろな場所を漕いだり、アウトドアご飯を楽しんだり、楽しみ方が沢山! 余裕をもって漕げることでツアーの楽しみ方も変わります! 次回は2月26日(日)です。まだスキルアップ講習は続きますよ~