カート

カートは空です

買い物を続ける

1月のビギナーズレース

今年最初のビギナーズレースが開催されました。

朝から曇り空でとっても寒い日でしたが、寒さに負けずに6艇のご参加をいただきましたよ。


寒いけど風は良い感じに安定しております。
北よりの風で4m/s前後。

ビギナーズレースのコースは、スタートがビームリーチスタート。
その後、ビームリーチ方向の第一マークを回航して下マークから上へ。
上マークから再びサイドマークを回って、最後はビームリーチでゴールです。

言葉で説明すると、まったく分かりませんが、sailGPと同じコースでゲートマークをなくしたものです。

・・・余計わからないかも。


ビギナーズといえども、スタート前のスピードコントロールや、混雑する第一マークでの権利の判断。
上マークに向かう際の後続艇のカバーリングなど。

考えることや、学べる事も盛りだくさん。

特にビームリーチスタートは、横並びになるかと思いきや、
セールトリムの技術で意外と大きな差がつくのですよ。面白いですねー



そんなビギナーズレースを制したのは、中学ヨット部のO君!

 

最終マークをトップ回航するOくん!

風の強弱に合わせた的確なセールトリムで、コースを大外ししても
じりじりと順位を上げていく粘り強さが印象的でした!


ご参加いただいた皆様、寒い中お疲れさまでした!


次回のビギナーズレースは2/11(金・祝)の予定です。
お楽しみに。