カート

何も選択されていません

他も見る

セーリングBLOG

タグ付きの投稿: ロングクルージング

大島クルージング2023

3年ぶりの大島クルージングです!ずーっと天気が不安定な日が続いていましたが、いい感じに穏やかな日になりました。 出発してセールを上げてみますが、さすがに風がちょっと足りないですね。機帆走でどんどん進んでいきます。デッドレコニングをとってみます。この用語、突然有名になりましたね(笑) 予定では10:30には三浦半島を通過、14:00くらいには大島の岡田港のあたりまで行けそうです。さあ、どんどん進んでいきましょう。機走でヒマなので、ロープワークで遊ぶイルカを探すそんな事をしていたら、ちょっと風が出てきました。少しセーリングも楽しみましょう。良い感じで大島へ~順調、順調!と、思っていたら、大島が近づいてきたら潮の流れが出てきました。ガクッとスピードが落ちて、ぜんぜん進みません。・・・2時間近く景色が変わらないやーっと、潮流地帯をぬけて、17:00くらいに港に到着。長かった・・・(航跡)さあ、遅くなってしまいましたが、宿に行ってご飯にしましょう。今回の宿泊は「もりおの家」さまお世話になりました!夕食はおなじみ「雑魚や紀洋丸」さまごちそうさまでした!帰りは朝から良い風が吹いています!出発したら、さっそくセールを上げてみます。良い感じでセーリングだけで5ノット出ております。ちょっと霧が濃いめこのままセーリングでざざざーっと走り続けて、あっというまに江の島の近くまで到着。早いです!潮流が大島から江の島に向かって流れてるんですかね??ここで、このセーリング初のジャイビングをバスっと決めて(笑)、森戸海岸へ。というわけで、セーリングを存分に楽しんで帰ってきましたー(航跡)ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!長距離セーリングお疲れさまでした!

長崎九十九島クルージング~

ハウステンボスから九十九島(くじゅうくしま)をクルージングしてきました。 長崎は歴史的にも国際交流があり綺麗な自然と西洋的な雰囲気のある素敵な場所です。ハウステンボスの景色はまるで海外に来たかのようです~✨セーリングに適した自然条件が整っていていろいろな楽しみ方ができました。潮の強い針生の瀬戸を通ります九十九島では穏やかな場所でアンカリングをしてランチタイム🍔気持ちの良い時間が流れ、佐世保バーガーは格別です~宿泊するホテルもマリーナからすぐです。ゆっくりクルージングしましょう~今回お世話になったホテルは、佐世保市にあるホテルフラッグス 九十九島。観光の拠点として絶好のロケーションでした! 受付の方にもいろいろとお世話になりました!! 翌日は早朝からクルージング~いい風が吹きました! ホテルやハーバー、おみやげ店での温かい歓迎は何よりいい思いでななりました。カステラの心身堂の皆さまやハウステンボスマリーナのスタッフのみなさま、ありがとうございました!ご参加して頂いた皆様もお疲れさまでした!またクルージングしましょう♪

新春クルージング2022!!

2022年は1日から穏やかな晴天の日が続き、毎日富士山がきれいに見えて、幸先の良いスタートになりました! クラブでは1月3日は毎年恒例の新春クルージングです。今年は葉山から佐島まで出かけましょう! クルーザースクールを受講した皆さんが交代で操船を担当してくれるので安心ですね。  今年も良い航海ができますように!海の神様にお神酒でお願いしました。 可愛い女の子たちとかわいいパグ君も参加してくれました。 穏やかな風の中、佐島漁港に到着。この辺りでは1番大きな漁港です! ちょっと山道を登ると神社や鳥居があるので、しっかり参拝! クルーザー(MOMO)に戻ったらお正月料理を堪能しましょう〜 クルーザーの上でお餅も焼いちゃいましたよー 風は穏やかで日差しもあり、思いのほか暖かく楽しめた新春クルージングになりました!2022年が良い年になりますように!

葉山~保田ロングクルージングreport!

早いもので今年最後のロングクルージング!11月20日(土)~21日葉山~保田間をクルージングして来ました。 1日目葉山から保田に向けて5名で出発! 北風の順風の中、保田を目指して気持ちよくセーリング。 三浦の沖でメンバーのKさんご夫妻と遭遇!ロングクルージングスクールを開催しているのを知って会いに来てくれました。海での出会いは特別な物を感じます♪メンバーさんも喜んでくれました。お天気は良好なのですが、ちょっと寒くなってお腹もへってきたので、中華まんとポトフで早めのお昼ご飯です。 城ヶ島の橋をくぐって東京湾に進んで行きます! ヘルムスマンはベテランのKさん。安心してセーリングを楽しめますね。 保田漁港に無事到着!保田の夕日も見られました。ラッキー♪綺麗ですね~ 保田では、別のクルーザーでクルージングしていたメンバーMさんSさんと合流しご飯を食べることにしました。このご時世ですが距離をとってお食事を楽しみましょう♪保田漁港の美味しいご飯屋さんといえば、”ばんや”さん。おいしい食事を頂いて大満足!食事が終わったらお宿とクルーザーで早く体をやすめましょう♪皆様お疲れ様でした!また明日宜しくお願い致します~★ 2日目雨が降りそうな曇り空…残念…そして復路のみ参加のYさんが合流!クルージングに参加しました。 さて葉山に戻る準備をして出艇しましょう。別艇で来ていたMさんSさんも準備が整い目的地へ出航します。 出航!東京湾には巨大タンカーが!沢山の艇が行きかうのでうまくかわしながら操縦します。 帰りもいい風!ラッキー♪ ベテランのYさんも気持ちよくクルージング 帰りのお昼はあつあつのサツマイモ&ポトフ&おにぎりです~ 天気が悪くなる前に2時半には葉山に戻ってきました。雨にも降られずよかったです。ほっ 葉山~保田間ロングクルージング、参加された皆様ありがとうございました!来年もまた色々な企画をしてクルージングを楽しみましょう! ※それにしても山本イントラはいつも写真のスタイルが一緒^^他にないですか?byクラブスタッフより ※実は後からフォトショで貼り付けているのかもしれない(笑) by山本イントラ

土曜日は絶好のセーリング練習日和でした!

先週土曜日は天気も風も良く練習日和でした!ジュニアも体が大きくなってきたので、RSTera(テラ)からRSQuba(キューバ)を使い始めました。 北よりの風はブローと振れがあるので、初級者には結構難しいコンディションです。お母さんとお子さんのグループスクール。一緒に練習がんばりましょう! 出艇したらすぐ風上にあるマークで待っていて下さいね!ベーシックレベル4Aの練習はRSaero(エアロ)で行いました。初めて乗る方もいて、俊敏さとスピード感にコントロールが少し難しかったかもしれません。同じ頃、クルーザーMOMO号は保田に一泊二日のロングクルージングに出発して行きました!北風の順風で楽しいクルージングを!午後のスクールのヨットが森戸海岸に着艇する頃には海もビーチも夕方の色に変わって綺麗でした〜

大島クルージング

ひさしぶりのロングクルージング、今回は大島に行ってきました。     前日まで、雨模様の日が続いていましたが、出発の24日(土)は朝から良い天気になりました。   森戸海岸周辺は、北よりの風が6~7m/sほどで吹いています。 程よい北風を受けながら出発です。   今回の目的地は大島の野増港。視界が良くて、出発時から大島がはっきり見えています。     北風にのってセーリング     順調に城ヶ島を通過します。   周りに陸地が無くなってきたら、風もちょっと落ち着いて来ました。 ちなみに大島付近は凄い強風の予報   あまり遅くなると、強風で大変そうですので、機帆走でスピードを上げて進みましょう。 大島の近くまで来ると、予報通りの強風が! 凄い事になってきました。   向かい風と、潮の流れが行く手を遮り、まったく船が進みません。 このままでは、日没に間に合わなさそう。 急遽、近くの岡田港に避難させていただきました。   暗くなる前になんとか到着。 お疲れ様でした。   初日の航跡     遅くなってしまったので、そのままご飯。 お馴染みの「雑魚や紀洋丸」さん。     ごちそうさまでした。 今回の宿はこちら。橘荘さま   お世話になりました。     翌日。 すごい強風はおさまった感じです。   と、言っても7m/sくらい吹いているのですが、 前日の風が凄すぎて、なんだか普通にセーリングしてる感じになってます。   向かい風に負けずに、タッキングしながら森戸海岸を目指します。...