カート

カートは空です

買い物を続ける

長崎クルージング

インストラクター山本です!
4月に引き続き、11月に、また長崎クルージングに行ってきました!
遅くなりましたがクルージングの様子をお伝えいたします。

今回は2泊3日のクルージングです。

初日はハウステンボスからスタート!
針生の瀬戸を越えて、九十九島のパールシーリゾートまで行きました。



良い天気で暑いくらいです!さすが長崎!

いざ出発!


ハウステンボスを背にして出発! 日本じゃないみたい

ここから針生の瀬戸に向かいます。

針生の瀬戸は大村湾と外海をつないでいる細い海峡なのです。

大村湾の海水はほとんどここからだけで流れこんできていて、満潮の時間帯とかに海峡に行くと、湾と外海の水位の差で、川みたいに流れが凄い速さになってしまうのです。

事前に潮周りの時間を確認して、流れがとまる時間に通過するようにします。

詳しくはISPAデイスキッパーコースにて(笑)


いざ、針生の瀬戸へ!

丁度、すごく良い時間だったみたいで、まったく流れがありません。
悠々と通過。


佐世保湾に入りました(出ました??)
湾内の穏やかなうちに、お昼ご飯にしましょう。

ハウステンボスで買ってきた角煮饅頭をいただきまーす

長崎名物!角煮饅頭!

ご飯を食べて、元気になったところで、いよいよ外海へ!
佐世保湾から外海に出たら良い風になってきました!



セーリングを楽しんで九十九島へ~


島の間をぬけていきます。
島が多すぎて、どれがどれだか・・・


無事迷子にならずにマリーナへ到着(笑)

お疲れさまでした!
宿に移動してゆっくり休みましょう。



今回の宿泊はフラッグスさま。ありがとうございました。

夕食は近くの「キッチンはーとらんど」さまでトルコライスをいただきました!



パスタがイタリアで、カレーがインドで、トンカツが中国で、ご飯のあるあたりがトルコ???

ごちそうさまでした!


二日目は九十九島周辺をのんびりクルージングする予定。
パールシーリゾートを出発して面高港へ、そこから高島によって、再びパールシーへ戻ります。




とっても穏やかな朝です。
水面がまるで湖のようです。



9:00くらいなのですが、日の光がまるで早朝のようですね。
西なので日の出の時間が関東より遅いんですね~



島の間をぬけて外海へ。
ここから、のんびりと面高港へ向かっていきます。


風が無いのでエンジンで進みます。
うーん、、もうちょっとセーリングがしたい。


面高港に到着。
ゆったりとした良いところです!



港のすぐ近くの「明治屋寿司」さまでテイクアウトのお寿司をいただきました。ありがとうございました。

お寿司を手に入れて、次の目的地の高島へ。

お昼になったら結構いい風が吹いてきました。




セーリングを楽しんで高島の港へ



高島到着。
港でテイクアウトしたお寿司をいただきまーす。


豪華!

高島はちくわが名産品なんですよ





今回は時間の関係でゆっくり島を周ることはできませんでしたが、
高台とかにも登れるみたいです。

今度、またゆっくり来たいですねー

さあ、パールシーに戻りましょう!


日も傾いてきました。

再び島の間をぬけてパールシーに無事帰着。
お疲れさまでしたー


夕暮れのパールシーリゾート




最終日。

パールシーリゾートを出発して、船番屋にてお昼。
針生の瀬戸を通ってハウステンボスに戻ります。



最終日もとっても穏やかです。



さらば九十九島



ただ、本日の針生の瀬戸の潮が止まる時間が14:00なんですね。

あまり早くても通れないので、お昼ご飯を食べてゆっくりしてから行きましょう。

途中にある、船で行ける食堂
「海の駅船番所」さまへ



ヨットでお店の前に泊められます。


ごちそうさまでした。


さて。

ちょ~っと早いですが、針生の瀬戸に向かってみましょうか。


少し流れが速そうですが、入って行ってみましょうか・・・

どうなる!?

動画でどうぞ~
https://youtu.be/Z0KC6SzzaeM


無事に通過!

さあ、ハウステンボスにもどってきましたよ!


ただいま!

2泊3日。
天気にも恵まれて、素晴らしいクルージングになりましたね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。