カート

カートは空です

買い物を続ける

大島クルージング

ひさしぶりのロングクルージング、今回は大島に行ってきました。

 

 

前日まで、雨模様の日が続いていましたが、出発の24日(土)は朝から良い天気になりました。

 

森戸海岸周辺は、北よりの風が6~7m/sほどで吹いています。

程よい北風を受けながら出発です。

 


今回の目的地は大島の野増港。
視界が良くて、出発時から大島がはっきり見えています。

 

 

北風にのってセーリング

 

 

順調に城ヶ島を通過します。

 


周りに陸地が無くなってきたら、風もちょっと落ち着いて来ました。

ちなみに大島付近は凄い強風の予報

 


あまり遅くなると、強風で大変そうですので、機帆走でスピードを上げて進みましょう。


大島の近くまで来ると、予報通りの強風が!

凄い事になってきました。

 


向かい風と、潮の流れが行く手を遮り、まったく船が進みません。


このままでは、日没に間に合わなさそう。

急遽、近くの岡田港に避難させていただきました。

 


暗くなる前になんとか到着。

お疲れ様でした。

 

初日の航跡

 

 


遅くなってしまったので、そのままご飯。

お馴染みの「雑魚や紀洋丸」さん。

 

 


ごちそうさまでした。


今回の宿はこちら。
橘荘さま

 

お世話になりました。

 

 


翌日。

すごい強風はおさまった感じです。

 

と、言っても7m/sくらい吹いているのですが、

前日の風が凄すぎて、なんだか普通にセーリングしてる感じになってます。

 


向かい風に負けずに、タッキングしながら森戸海岸を目指します。

 

大島から離れるにつれて、だんだんと風が穏やかに。

 

 

最後は平和に機帆走でポトポト帰ってきました。

 

到着。

 

帰りの航跡はこちら

 

 

今回はハードなクルージングでしたね。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 

 

次回は11/21~22で保田クルージングです。

お楽しみに!