カート

カートは空です

買い物を続ける

全国中学生ヨット選手権大会レポート♪

 

7月28日から30日まで稲毛ヨットハーバーで行われた、全国中学生ヨット選手権にhscから3名のメンバーが参加しました!

中学校ヨット部の全国大会なのですが、

hscのメンバーは中学校の校長先生の推薦をいただいたりして、

参加させていただきました。

OP、ミニホッパー、シーホッパーSRとそれぞれのカテゴリーに参加しました。

稲毛ヨットハーバーは広くて、スロープが3箇所あります。

右奥の狭い航路をタックを繰り返しながら沖に出て行くのでなかなか難易度が高いです。

 

 

レースの準備は入念に!風も結構強く、練習レースは10mオーバー。

初日のレースも6mから8mくらいのいい風が吹いています。

 

 

付き添ってくれた保護者の皆さんが出艇を手伝ってくれます。

 

 

各クラス旗とD旗が揚がって、順番に出艇していきます。

最後の出艇はOPです。

 

 

シーホッパーが最初にスタート。次はミニホッパー、最後がOPです。

2レース終わって、風が10m程度になり、午後はノーレースとなりました。

 

 

2日目は5m~8m程度の良い風の中、なんと4レースも開催!!

暑さの中、中学生たちの熱い戦いが繰り広げられました。

hscからはシーホッパーSRのSARAちゃん、女子の部優勝、

ミニホッパーのJun君、4位入賞と検討しました!

Taro君は熱中症気味で体調が今一つな中、全レース出場することができました。

 

 

ヨット仲間達も応援してくれて、嬉しそうな笑顔が見られました!

 

 

 

中学生だけの大会は新鮮で成長するよいきっかけになりました。

暑い中、3日間運営に関わっていただいた多くの皆様、中学校の先生方、

本当によい機会を与えて頂いて有難うございました!

 

 

保護者のみなさま、暑かったですね!子ども達を支えて頂いてありがとうございました!!