カート

何も選択されていません

他も見る

季節がすすんだ今週末、RS全日本に向けて最後のの講習会もありました!

 

今年は11月に入っても暖かいなあ、と思っていたら今週末はすっかり北風の冷たさが身に染みるお天気になりましたね。

 

朝から強めのブローが吹き下ろしていた土曜日、初級スクールの皆さんは、

セールをリーフして出艇です。

 

インストラクターが乗り込んでブローの中でのセールトリムを練習です

 

変わって日曜日は風は穏やかになったものの、朝の冷え込みで海上は少し霧がかかったような状態で。。

皆さんが海に出るころに少しずつ明るくなってきました!

午前中のベーシックスクールは2,3合同でした。

フォローザボートでついてきてくださいねー

 

並行して、全日本のチャーター艇の引き渡し、計測もありました。

 

午後からはレース本番前さいごのRS講習会もありました

皆さんの疑問や練習したいこと、リクエストにお応えしますよ~

 

というわけで、何本かスタート練習をしてから当日と同じコースでレース練習をやりました。

まずはAeroがスタート、その1分後にその他の艇の予告信号が出ます

 

 

 

下マーク回航、エアロが混戦してますね

 

 

こちらではAero5と6が競っています!

 

一気に季節がすすみ「今日からドライスーツ!」という方もいらっしゃいましたが、

日差しがあればまだまだ気持ちの良いセーリングシーズンです♪

そして、18,19日はRSジャパンオープンと第1回RSaero選手権です!

ウェルカムボードができましたよ!

 

 

 参加者のみなさん、頑張ってくださいね!