カート

何も選択されていません

他も見る

RS JAPAN OPEN2021!!

11月6日、晴天に恵まれて日本RS協会主催のRS全日本選手権が開催されました。参加艇数39艇、9艇種のRS sailingの艇種が森戸海岸に集結しました!

今年は葉山、鎌倉、江ノ島、清水、大阪からの参加もありました。

葉山SCのメンバーも、昨年ヨットを始めた方からベテランセイラーまで一緒に練習してきました。

清水港ヨット協会の皆さんは仲良くヨットを楽しんでいる様子です!

RS700に乗る方はお茶目なマスク姿です!

プラクティスレースは2レースです。9艇種一斉にスタート!

 北の5m/sの風は次第に弱まりましたが、初めてチャーター艇でRSaeroに乗る方などにもよい練習になってようです。

7日は本番レース。最近にしては比較的安定した北風が続き4レースが行われました。

障害物として、コースの中にアンカリングした観覧艇からレースがよく見えて、家族の声援もあって、選手のみなさんも励まされたようです!

一番参加艇庫の多いRSaeroはあちこちで接戦が繰り広げられていました。

 軽量級の方はaero5がピッタリです。

RS700の加茂さんはコース3周、4レースという過酷なレースしっかり走りきりました。さすが!

RSFeva、RSTeraのクラスではこども達も大人に混ざってしっかり4レースを走りました!

葉山SCの太郎君もセールのサイズを悩みながら、大きなセールTeraProを選択して頑張りました!

最終レースは北の風が少し上がり沈艇も出ましたが、見応えのあるレースになりました。

RS500の清水の鷲山さん、角田さんペア、沢山の艇種を乗り継いでいるだけあって、チャーターして初めて乗ったとは思えない軽やかな走りでした。

4レースを終えて、表彰式はビーチで行われました。

3位には清水の鷲山さん、角田さん!おめでとうございます。

2位は清水SCの金田さん、元スナイプマスターズワールドチャンピオンだそうです!

チャーター艇のRSaeroをなんなく乗りこなし、スピーチではRSaeroをとてもよい艇、若い人に乗ってほしいと、おっしゃっていました。

2021年の優勝は大阪近畿大学の岡野君!RSaeroは久しぶりでしたが、日ごろの練習と若さで優勝を決めましたね。

大阪から応援に来たご両親も喜んでくれました!コロナ過でRSGamesはずっと見送られてきましたが、全日本が開催できてよかったです。これから冬のシーズンに向かって、また練習していきましょう!

レース結果↓

https://drive.google.com/file/d/1ktRNmlwmInMuWMFO4q6e7Doyhc231Vw2/view