カート

何も選択されていません

他も見る

RS Sailing BLOG

2020 RS Japan Openレポート

2020 RS JAPAN OPEN当日、11月1日は風の穏やかな1日になりました。  RS Sailingの各種ディンギーが葉山、森戸海岸に集結し全日本選手権が開催されました。 参加艇種は様々。RSaero 12艇、RSQuba 3艇、RSTera 3艇、RS500 2艇、RS700 2艇、RSVareo 2艇、RSZest 2艇、RS100 1艇、RS200 1艇 RSFeva 1艇、合計29艇が参加しレーティング方式で競いました。  RSTeraには小学生、中学生、RSQubaには中学生が参加しました。  まだレース経験は数えるほどですが、大人と一緒に頑張りました。  RSFevaの女性チームは初コンビでレースに参戦です。  第一レース、下有利のラインからRSaeroの艇団がいいスタートをきりました。RSaero7の鷲山さん(中央:清水YA)船体の軽さを生かしてスピードとコースでフリートをリードしトップでフィニッシュ。  今回レースを観戦する観覧艇がコースの真ん中にアンカリングしました。スタートもバッチリ見えて、保護者の方も真近でレースを観戦できました。  第2レースも北東の風がまだ残っているうちに急ぎ足でスタート。RS700の加茂さん、軽風でもスピードがあります。   RS500の接線も見ごたえがありました!  RSTeraの子ども達もしっかり走ればレーティングでチャンスがあります! 無事に最終艇がフィニッシュ後、予報どおり無風に。南の風を待つには時間がかかりそうなため、一旦ビーチに戻りかけましたが、南が入り始めたため急いで第3レーススタート。 微風のレースとなってしまいましたが、トップはK氏。 オールトップでの優勝となりました。おめでとうございです! パーティーは行わず、ビーチで表彰式のみ行いました。表彰の発表は高校生のSくん。今回は運営側で手伝ってくれました。  優勝した清水ヨットクラブのK氏に、手作りの七宝焼きで彩られたトロフィーを製作者の瞳さんが渡してくれました!  2位には同じく清水からRSaero7のNさん、3位にはhscからRSVareoのKさんでした。一周の部には初コンビでしっかり走った、RSFevaのI・TペアがRSキューブをゲットしました。 風がもうちょっと吹いて欲しかったですが、楽しく3レースを終えることができました。何度も運営ミーティングを重ねていただいた運営ボランティアの皆さんありがとうございました!

9月13日(日)開催!RS Games Late summer race

9月13日(日)はRS Games Late summer raceが開催されました。ブリーフィングはソーシャルディスタンスを保ちつつビーチで行なわれました。   風が出てこないため、しばらくビーチで歓談タイムです。   11時過ぎに予報通り北から風が入りだしたため、第一レーススタート。  RSのヨット7艇種がそれぞれのボートのパフォーマンスを生かして走ります。   RS500とRS800の対決! RSFevaとRSZest。スピードの近い艇種ごとに競うことになります!   第3レースには少し風も上がり、トラッピーズ艇もやっと本来のスピードが生かせます! RS800を乗りこなすお二人はチームは銚子から参加されました。    そして、風が上がるととともに軽やかに走るRSaero7のOさん。バーチャルヨットレースで磨いたタクティクスでメキメキとレースの腕を上げたのでしょうか~ 初優勝おめでとうございます!  次回のレースは10月4日(日)のクラブレース、そして11月8日(日)はRSJapanOpenです!

RS GAMEs Early Summer Championship

RSクラスの年間総合チャンピオンを決めるRSGAMEs。2020年は年間を通して4回のレースが開催予定です。 3月に第一回を開催したっきり、コロナの影響で、開催が延期になっておりましたが、2回目をやっと開催することが出来ました。 今回は、3密を避けるため、スキッパーズミーティングは前日にオンラインで行い、当日は海上エントリー。パーティもなしとさせていただいております。  梅雨前線がやけに活発に活動していて、ここ数日、ずっと強風が続いています。レース当日も朝から強風の予報が出ておりましたが・・・・ 意外といい天気! 各自で艤装を済ませて、レース海面に向かいます。  レーススタート!いい風です! 順調に第一レース・・・と、思っていたら、途中で突然の強風&視界不良に      安全のために今回は1レースのみとさせていただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。 次のRS GAMEsは9月に開催予定です。コロナに負けず頑張りましょう!

今年最初のRS Games開催しました!

3月になって春らしい日が続くかと思いましたが風の冷たい週末でした。 海の活動は通常のように行っていますが、クラブハウス内での会合やパーティーはしばらくお休みの予定です。 日曜日はRSGamesSpringRaceでした。あいにくのお天気だったので、レース開催前のミーティングは屋根があるクラブハウス前でコースの確認等をしました。  寒い雨の開催となってしまいましたが、皆さん暖かくしてレースに挑みましょう!RS Vareoで参加のGさんも準備万端です。奥様も応援してます!  コロナの関係や天候も雨だったため、参加艇数は少なかったのですが、よい風が吹いて3レースが成立しました。  RSaero4艇の対決が予想されました。今年1月開催のRS Aero World Championship出場したSさん。 惜しくも2位!  クラブナンバー1の練習量を誇るHさんの勝利となりました!おめでとうございます。  今回RSZest、Tera、Qubaはソーセージコース1週でした。そんな中、RSteraのT君がいいスピードを維持して3位と検討しました!  レース終了後はパーティーは行わず、片づけ終わった方からスープとコロッケでほっと一息して解散となりました。 次回のRSGamsは5月6日(水・祝)です。しっかり練習しておきましょう!