カート

何も選択されていません

他も見る

2月のクラブ活動とクラブレース!

 

節分の日、今日も寒さに負けない元気なみなさん森戸に集合です!

 

ベーシックレベル4のみなさんは、出艇は2艇で協力して海に出ます。

 

この日も午前は北東の良い風が吹いていました。冬は風がいいのは朝のうちで、

だんだん弱くなってしまうので、寒いですが早起きするしかないのです。。頑張りましょう~

 

フォローザリーダーで走り合わせました。スピードコントロールをしながら風に対する高さを理解したり、一斉にクローズホールドを走ったり。

冬は風が変わりやすく難しいのですがよい練習になりますよ!

 

 

ベーシックコース4A4B合同でスタートの練習も!

 

こちらではプライベートスクールで、インストラクターとレーザーで走り合わせをしていました。

クルーズホールドのトップスピードを維持するためセールトリム、体の使い方、

セールセッティングなどなど。いろいろと発見があったようです!

 

RS200のプライベートスクールもありました!

冬はスクールも空いてくるのでじっくりプライベートスクールで日ごろの

疑問を解消したり、乗ったことのないヨットにチャレンジしたり、積極的に活用してくださいね。

 

 

 

 午後ベーシックレベル1のスクールでした。

少し風は落ちたものの、あ~沈しちゃいました。寒いですよね、、

 

でも寒さに負けずに頑張りましたよー!

アセスメント合格、次回からはレベル2ですね!

 

 

 

日曜日は2月のクラブレースでした!

朝から雨、霧というコンディション。海に出るのはちょっとなーー

と尻込みする天候でしたが、15艇が集まりました。

 

 天候を考慮して30分遅れでスタートしました!

 

 

レースにはちょうどよい北東の中風の風が続いて、4レースが成立しました!

 

 この風はRSaero7が上位で続きます。

 

 RSaero5のグループも7の後を追いかけて周ります。

 

レーザーのフルシマさん、最近クラブレースに参加するようになって頑張っています!




日本RS協会会長のタカムラさん、ジャイブ~




クラブレース初参加の大学生のアルマ君、上達早いですね~

レーザーラジアルで総合2位に入りました!

 

RSaero7のサラちゃん、昨年のクラブレース年間チャンピオンのSさんを抜いてどうどうの優勝~オーストラリアRSaero選手権に出場したばかりで上達していますね!




レースの後は、パーティー&成績発表。



サラちゃん、初優勝~おめでとう♪



この後、写真を見ながらオーストラリアナショナルに参加した様子を報告してくれました~

レースは大変でしたが、開催クラブのマウントマーサヨットクラブのみなさんにも優しくしてもらって楽しい経験になったようです。

 

記事や成績はこちら

(日本RSクラス協会)

https://www.rs-association-japan.com/posts/51482129

(RSsailing)

https://www.rssailing.com/japanese-youth-sailor-competes-in-rs-aero-australian-national-championships/

(オーストラリアナショナルリザルト)

https://www.mysailingclub.com.au/DisplayResults/DisplayPublicSeriesResults?Id=2432

(hsc)インスタグラム)

https://www.instagram.com/hayama_hsc