カート

何も選択されていません

他も見る

デイスキッパーコース!

ISPAデイスキッパーコースの2024年1月の部が開催されました。


デイスキッパーコースでは航海計画を立てて日帰りのクルージングに出かけられる様になる技術を学びます。
全3回コースです。

初日は、チャートの読み方を確認。


チャートの見かたを覚えたところで、小田和湾まで航海計画を立ててみました。

その後、近くの湾までクルージングに出かけて、アンカリングの練習・・・
と、思ったら、風が吹きあがってきてしまいました。

残念ながら、この日は出艇出来ず。
午後からは天気の座学をみっちりやる事になりました。


2日目。

この日も、なんだか大気の状態が不安定。

午前中は良い天気で穏やかなのですが、午後から天候が急変しそうな予報です。

遠くまで出かけるとちょっと危なそうなので、近くの目的地に行き先を変更して、アンカリングの練習をすることにしましょう。
天候に合わせて計画を変えるのも、スキッパーとして大切な技術です。



とはいえ、午前中は本当に良い天気!
セールをあげて、アンカレジに向かいます。

アンカリングは大事なクルージング技術。
海底の地質を調べたり、水深を確認したり、風が変わって振れ回った際の安全を確認したり。
やる事はいっぱいあります。



無事にアンカリング出来たら、コーヒーを淹れてホッと一息。

午後は天候が急変しそうなので、早めにハーバーに戻ります。

ハーバーでちょっと出着艇練習をしていたら、予報通り天気が急変。
雷雲も迫ってきていたので、早めに練習を切り上げました。


3日目。

なんと、3日目も強風予報・・・
なんだか天候に恵まれませんね。

ただ、2日目と違い、風は強いですが、安定していて突然荒れてくる事はなさそうです。


十分に注意をしながら、最初の航海計画の通り、小田和湾まで行ってみる事にしましょう。



曇り空でかなり寒いですが、頑張っていきましょう。
風はまだそれほど強くないので、フルセールで走ります。

良いスピードであっという間に小田和湾に到着。
ランチタイムにします。

お昼を食べていたら、風が上がってきました。

帰りはセールのリーフを練習!
セールを小さくして、パワーコントロールをします。



リーフしても、パワフル!
クローズホールドでタッキングを繰り返しながらハーバーまで帰ってきました。

いまいち天候に恵まれなかった3回コースでしたが、最後は良いセーリングが出来ましたね。
ぜひ、覚えた航海計画をつかって、クルージングを楽しんでください。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。