カート

カートは空です

買い物を続ける

Sea kayaking blog

カヤック日和の諸磯満喫ツアー!

一般的にはいい天気とは言わないような、雨模様の日でしたが、 風も波も無くて、最高のカヤック日和!     小網代湾、諸磯湾、油壷湾と12キロ漕ぎましたが、 なんの心配もなく快適なパドリングが出来ました。       このツアーはhscのインストラクタの別荘を使用しましたので、昼食もスペシャル! とてもボリュームもあり、とんかつは愛情も感じられました。   作っていただいたYさん、Kさん有難うございました。 タンデム艇を使って、親子参加の方もいらっしゃいました。   お子様は初カヤックでしたが、小さい体で一生懸命漕いでいました。 参加者の皆様のお陰で、ゴールデンウイークの初日を贅沢な時間を過ごすことができました。 有難うございました。 次回は浜名湖キャンプツアーですよ。 また、一緒に楽しみましょう!!

近くに見えて、遠い遠い亀城礁!

新年度になって、初ツアー! 今年度のツアーも安全第一でツアーを行っていきますので、よろしくおねがいします。 今回のツアーは、行きも帰りも、強い向い風でとてもハードなツアーとなりました。 でも、思いやりのあるチームで、また冬の間も海に通ってくれていた方々なので、 しっかりと漕いでくれて助かりました。   この日、クラブのクルージングもあったのですが、なにか困ったことがあったらHelpしようと、 亀城礁を目指して先回りしていました!   お昼のランチ休憩は荒崎で。ここまでくればもう一漕ぎです! やっと亀城礁まで来ました!ちょっと遠いですが、この辺で!    復路も向かい風ですが、しっかり漕いで森戸海岸のホームに戻りましょう~   向かい風と波もある中、漕いで漕いでやっと着いた森戸海岸は、 とても安心できるいい場所だな~と改めて思えるツアーでした。 往復25キロのツアー、参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした!! 次回は4月27日の諸磯満喫ツアーです。 3つの湾をゆっくり回って、別荘でのんびりしましょう!

冷たい雨にも負けない!スカイツリーツアー

ツアー当日は集合時間前にみぞれの様な雨が降ってきて不安を感じましたが、出艇後は降ったり止んだり、風も吹かずラッキーなコンディションでした。 また、参加者の皆様がとても良い雰囲気を作ってくださり、 終始和やかなツアーとなりました♪ 普段は海で漕いでいるので、波が無いところのパドリングはちょっと物足りない感じがしましたが、カヤックはスムーズに早く進み気持ち良かったです。   スイスイスイとスカイツリーのすぐ下まで行きました。   周辺はお花見スポットで有名ですが桜はまだ蕾。 開花はもう少し先になりそうですね。 桜の中のツーリングとはなりませんでしたが川は混んでいなかったので 快適にパドリングできました。   今回は足を伸ばして広々とした荒川も漕ぎました。広いところは風が気持ち良かったです。 今回もツアーにご参加いただきありがとうございました。 また、次回も一緒に漕ぎましょう! 4月は亀城礁灯標ツアーです!お楽しみに!!

森戸海岸~秋谷立石ツアー

今回の森戸から立石までのツアーは急に決まったツアーでした。 無事に開催することができまして、寒い中参加された皆様に感謝です。 横須賀にある立石という観光スポットはhscのシーカヤックツアーでは通過点で素通りしてしまうところです。今回はそんな立石の浜でゆっくりランチをとりました。 小さく、地味な観光スポットですが、富士山の見える三浦半島の景勝地でもあり、いい感じが一杯詰まったところでした。     みんなの漕ぐスピードが速いので、写真を撮ると私が置いて行かれてしまう。 だから一人ずつ撮影。 お気に入りの写真があったらうれしいのですが・・・ 風は強めで、時々大きなうねりもありましたが、参加者のご協力で安心感のあるツアーとなりました。 また、是非一緒に漕ぎましょうね!

2024年新年は竜神宮の祠まで初漕ぎ!

1月6日は快晴の強風。 名島に行くのも大変そうでしたが、 皆頑張ってたどりつけました。 名島の鳥居には龍神宮と書いてあります。 竜神は竜の姿をして水中に住み、水をつかさどるとされる神。 2024年の名島は縁起のいい場所となります。 この強風も、竜神が私に何かを伝えようとしているのかもしれません。 とにかく祠まで行って、今年の海上安全をお願いしてきました。  帰りは風に押されてあっという間に戻ってこられました。 上陸後は、お汁粉とおやきでミニ新年会。これもまた楽しい時間でした。皆さんの楽しいお話ありがとうございました。 2024年もどうぞよろしくお願いします!

2023年漕ぎ納、江の島ツアー

2023年最後の江の島ツアー 今回のツアーも多くの方が参加してくださいました。ただただ感謝です。 天気も絶好のカヤック日和。 2023年にシーカヤックをいっぱい楽しんだ方々ばかりなので、心配は有りませんが、それでも、江ノ島往復は約20㎞と長距離なので普段より30分早く出発しました。    江ノ島と富士山が重なる景色を見ながらのパドリングは最高した。  この日は、hscのクルーザーも江の島を目指していて、途中で追い越されました。一緒に写真を撮るために、みんなクルーザーを追いかけました。 カヤックってとても小さい。   今日は皆様と一緒に 江の島に来られてよかった!だから記念撮影。 帰りは少し風に吹かれ、後半は疲れてきましたが、皆さん頑張って漕いで森戸に到着。 2023年のツアーを無事に 終えることができました。 今年、参加してくださったすべての皆様に感謝します。有難うございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。  来年1月6日初漕ぎお汁粉ツアーです!!

諸磯から城ヶ島へ行ってきました!

出艇場所の近くで今日は映画の撮影が行われるそうで、多くの人たちが朝から準備をしていました。私たちも一緒に、カヤックの出艇の準備。   諸磯神社には大きな日の丸の国旗が2つ掲げられていました。これは映画で使われるのかな?と話しながら、出艇場所に向かいました。   風は強めでしたが、思っていたよりも寒くはなく、波も穏やかでラッキーがありました。カヤックは風に押されてアッという間に城ヶ島に渡れました。城ヶ島の南側は穏やかで、岸沿いをゆっくり漕ぐことができました。   城ヶ島の南側は自然美に溢れ、カヤックから見る景色は、いつまでも眺めていても飽きるこは無く、落ち着いた気持ちになれるものでした。   時々、白浪が吹き上がる場所に注意しながら、また岩肌に止まったウミウの生息地なども観察しながら漕ぎました。 戻る頃には風も収まり、黙々とパドリングを楽しみました。 会うたびに上達していく参加者の皆様に、うれしさも感じます。 次回も一緒に漕ぎましょうね!     2023年のツアーも残すところあと2回! 次回は12月10日(日)きりたんぽ鍋ツアーです。 しっかり漕いで美味しい鍋で温まりましょう!

シーカヤック&トレッキングを楽しみました!

今回のシーカヤックツアーも晴天に恵まれ平和な一日となりました。     カヤックは座って漕いでいるので、足はそれほど沢山は使いません。 健康のためにはもっと足を動かした方がいいはず!     今日は鎌倉の歴史を感じながら、逗子マリーナの裏山をミニトレッキングしてきました。緩い上り坂は膝への負担も少なく、安全な運動だと思いますが、じわじわと疲労がたまってきます。明日は筋肉痛になるでしょうか?     ママズキッチンのランチボックスいつもの通りボリューム満点でとても美味しかったです。     歩く距離も結構あったのですが、参加者の皆様の早め早めの行動で無事にツアーを終えることが出来ました。 ありがとうございました。   11月は稲村ケ崎ツアーです。 また、一緒に漕きましょう!

自然の魅力を満喫!本栖湖キャンプ&カヤックツアー

透明度が高い本栖湖の水面にカヤックを浮かべ、その上を静かに進む。 しぶきも立てないように静かに漕ぐ。  今日の目的の一つは、森戸海岸から遥かに望む富士山への訪問とお礼。     その雄大な富士山の全景は隠れていましたが、碧い空と流れる雲の隙間から時々見える富士山の姿に密かに興奮していました。     夕飯の準備も終わるころ、冷たい雨が降り出しましたが、その雨は皆さんの温かい会話によって、ほとんど感じることがありませんでした。 本栖湖の冷たい空気は、焚火の暖かさを引き出してくれました。 時々煙が目に染みて泪。   今回は、元気ある中学生が参加してくださり、彼の笑顔と活力がキャンプの雰囲気を盛り上げてくれました。毎度のことではありますが、こんなに素晴らしい時間が作れたのは、参加者の皆さんのご協力のお陰です。 有難うございました。     次の日は早朝パドリング!  神秘的な朝霧の中を漕ぎました。別世界のパドリングでした。富士山は雲のハットを纏って、完璧な姿は見えませんでしたが、自然の壮大な魅力と息吹を身体全体で感じることができました。 最後に本栖湖で過ごした皆様との時間に感謝します。   次回は、古都鎌倉ツアー! 鎌倉の歴史と景色を見学に行きましょう!

観音崎に行ってきました!

小雨と少し風の強い観音崎、自分自身の頑張りと、頑張りを引き出してくれる仲間の存在と、偶然出来上がった今日限定チームに拍手。 着艇後、日本人らしい控えめな拍手が生まれました。       今日の観音崎は北東の風が強めで、出艇時間には観音崎海岸に高めの波が打ち寄せてきていました。 参加者の皆さんの不安も感じましたが、経験豊富な方々なので乗り越えられました。 むずかい観音崎灯台前の波をクリアしたあとは、パドリングで楽しい観光でした。   ここに行ったり、  ここに行ったり ここに行ったり  そして、最後の難所へ   自分を称え、仲間を称え、チームを称える最高のツアーになりました!   10月はキャンプに行きますよ!