HOME ヨットスクール ヨットクラブ レンタルヨット イベント・企業研修
クラブメンバー内容
スケジュール
クラブハウス
クラブ艇
葉山森戸海岸
セーリングツアー
活動日記
         
◇活動日記◇

クラブメンバーの皆さんの日々のセーリングの様子です
8月18〜19日
今回は8月19日に千葉県銚子マリーナで行なわれた犬若オープンヨットレースのレポートです。犬若オープンヨットレースはホビー、シーホッパー、モス、テーザーなど様々な艇種の混合レースです。湘南エリアからも毎年参加者がいるようですが、セーリングカレッジとしては初の出場。今年RS200オーナーになったスキッパーの黒澤さんと200のクルーのイメージしかない荒井がRS200で遠征してきました。
このオープンレース、レース云々ではなく、前夜祭がどうこうのイベントです。広いディンギーヤードで銚子であがった海の幸のBBQと生バンドで盛り上がります。黒澤さんは初遠征の高揚感と日頃のしがらみを逃れたせいか?飲み放題の生ビール&とダンスとナンパ?で夏の1日を楽しんでいました。
さて、おまけのレースですが、さすが銚子、太平洋。相模湾に比べ視界が広いです。初めてみる屏風ヶ浦も外海の険しさが伝わります。大きな周期のうねりも入り、いつもと違う海面にいることを感じさせます。風は微軽風。(まさにオッパッピー)
レースはオリンピックコース。hscメンバーにはあまり馴染みがないかもしれませんが三角上下と形容されるアノ、コースです。マークが直ぐわかる程度の短めのコースで2レース。RS200は1艇しかないものの走る風域なのか、快調に飛ばし、ダブルハンド部門で第一位!(そんな部門ないけど)代替シーホッパーのフリートの真ん中くらいをはしりました。総合9位です。見事シングル!世にも珍しいRS200と、これでもか!というほどのルースターのシールでhsc的にも嬉しい遠征になりました。皆さんも来年是非どうぞ!チャーターボートでレース参加もできるようです。

こんなスタイルで銚子まで。
4人いれば乗っけられます。
        レースには良く見かける顔も。
    参加賞も多いのです。        前夜祭の生バンド。
8月4〜5日
最近とても暑いですね。週末も暑くてサングラス焼けが激しいです。さて、今回は新shopのお話です。8月2日、ひっそりと、しかし、確実に、shopをオープンさせました。『hayama sea club』です。スタッフもまだ言い慣れていません。とりあえず、hayama sailing college、hayama seakayak clubと同じ『hsc』です。ロゴも作りました。クラブの帰りなどに寄って見て下さい。バス停は元町を利用して下さい。スタッフが足りる限り・・・店を開けています。(火曜は定休日です) shopの内容で特に大きな変化はカヤックの新艇を揃えたこと、カヤック用品の品揃えを増やしたことです。以前から充実気味だったヨット関連のものは規模は大きくなっていませんが、より優れたものをセレクトしていきたいと思います。メガネバンド、帽子ホルダー、グローブなどスグ!必要なものはクラブハウスの方にも少し置いています。また、Rooster など、新商品やサンプル入荷のものはクラブハウスに置きます。(お電話 046-854-4733)
hayama
sea
club
7月14〜22日
最近毎週だしていたのに、ついに先週サボってしまいました。2週間まとめて週末レポートです。先々週末は台風のおかげでせっかくの3連休が実質1日になってしまいました。台風となると開店休業状態ですが、台風前は艇を退避させたり、固定をしっかりするために結構な時間と手間をとられます。しかし、縦置きのシングルハンドを一部降ろして裏の駐車場に退避させた割には今回の台風の風は前評判ほどあがりませんでした。一方、波は台風らしく高ーくそびえたっていました。カヤックインストラクター平本さんがサーファーに混じってカヤックで飛び出していったのには驚きです。さて先週末はスクールが多数入って大盛況でした。メンバーインストラクターの活躍で大助かりです。スクールが盛況になるとメンバーの足が若干遠のきますが、夏ばてにならないくらいに乗りに来てくださいね。東京よりも葉山の方が若干涼しいようです。
さて、お知らせ。来週から新SHOPがオープンします。名前は『hayama sea club』。看板もつきました。元町のバス停で降りてちら見してください。永楽屋さんの隣です。ヨットはopen bicを展示予定です。
うーん。ヨットの写真がないので、台風の日(15日)の森戸海岸の様子。渋いなぁ・・・
7月7・8日
やっと梅雨らしい日が増えてきました。週末も七夕なのにぐずつく予報。にも関わらず、ディンギースクールのご予約がいっぱいでした。イントラ・トミーがボートで熱血スクール、イントラ田中さんもこれまた熱血トライアル、メンバーイントラ・前田さんにも1日活躍していただきました。みなさんありがとうございます。日曜の午前中はエトウさんがご家族を連れてホビーウェイヴに乗りました。お子さんは天性のレジャーセイラーなのか!?セーリングが始まって10分で眠りについたようです。末恐ろしいですね・・・ホビーウェイヴは午後も内山さんのご友人たちも乗せて大活躍しました。夏の軽い風でのんびりにはカタマランが良いですねぇ。
カメラの前でも眠りこける生まれながらの海の男!? ボートで追跡。皆こうやって上達しました・・・

7月1日
クラブレースはhscが始まった秋谷ビーチ細高 ヨットクラブ、江ノ島からの参加もありました。いろいろな艇種が参加しオープンレースならではです。秋谷はhsc発祥のクラブでとにかくパーティー大好きメンバーが多く新しい人でもすぐに仲良くなれるとってもすばらしいクラブです。クラブハウスには細高歌子さんがいつも笑顔で迎えてくれhscも本当にお世話になりました。今回昔の懐かしいメンバーが大勢参加がありいつもとは違った雰囲気でありましたがとっても盛り上がったパーティーでした。今回はいつもはいないスナイプ、シードスポーツ、シーラーク、シーマーチン、Laser2などが参加したことでかなり刺激的なレース展開でした。通常のソーセージコースとトライアングル変形コースなど3レースとも異なったコースでトレーニング効果もある面白いレースができました。1年未満のビギナーとスナイプバリバリセーラーが同時に楽しめました。レース前のワンポイントレッスンも楽しく参加してもらえたようです。秋谷でトッパーからヨットを始めた谷村・五十嵐チームのイギリスでのセーリングの話を聞いて秋谷のメンバーも行きたくなったようです。次回のレースもまた大勢の参加をお待ちしています。江ノ島の北島さんもありがとうございました。写真がぼけてしまってすいません。各クラスの優勝者たちです。他のクラブの皆さんのレース参加は大歓迎ですので、いつでも気軽に参加して下さい!
スナイプ、RS200、RS800で混戦! 舵を持つのは3回目のまどかちゃんは名スキッパー
シングルハンドだって結構早いよ! シードスポーツ、レーザー、バレオでも何故か接戦
カッコーイイ!と運営から声援が上がったRS700。 バレオ初チャレンジはどうだったでしょうか?
レースは楽しむのが一番! 多くのゲストを迎えていつも以上の盛り上がりです。

6月23・24日
23日は梅雨の合間のGOOD DAY、24日は打って変わって梅雨らしい曇り空。週間天気のせいか、カヤックの予約はほとんど入らないのに、ヨットは天気に関係なく、トライアルやスクールのお客様が。これから楽しいヨット仲間になっていただくようイントラは頑張っています。24日はRS200ビギナーのための講習会でした。艤装中心ですこし地味〜な内容でしたが、皆さん真剣に聞いてもらえました。今後に役に立てば。と思います。津久井さんはまったく初めての200で初めてのジェネカーを上げましたが特に教えてないのにとても上手でした。これからもたくさん乗ってください!花尻さんも初200でしたが、Fevaに乗っていた経験からか、とても安定して走らせていました。今回は前田さんにお手伝いいただきました。私よりもたくさんアドバイスしてとても助かりました。ありがとうございます。
↑営業会議ではありません。何故か神妙な面持ちの参加者たち。

6月10日 大雨のヨット&BBQ
今日は楽しい楽しいヨット&BBQ!あれ?でもおかしいな・・・?大雨、雷が降っていますよ。まさか、こんな日に・・・?!と思っていた参加者も多いはず。いいえ、そこは全天候型ヨットクラブを目指すセーリングカレッジ。着々と準備を進めたのです。そう、雨は傘があればしのげるのです。ヨットに雨は関係ないのです。  とはいっても雨の降り続いた午前中はヨットを出したのは2艇だけでした。時にバケツをひっくり返したような勢いの雨、風は無風に近く。。どんなセーリングだったのでしょうか・・?海に出て行く人が少ないので、傘を広げ、テントを広げハウス2FのテラスでBBQをお昼から始めました。お昼を過ぎた頃から雨があがり、穏やかな風が吹き始めましたので、ホビー16とVareo、レーザーをだして交替で海に。大雨後の海はいつもよりすっきりして、気持ちのよいセーリングでした。ものすごーく久しぶりに海に出た安斉さんも、中村さんのヨットが始めてのお友達も喜んでいただけたようです。朝はどうなることかと心配した天気でしたが、結果オーライ!?のイベントとなりました。
雨が上がってよかった、よかった! ちびっ子も海にでました。

6月2日 稲村ガ崎ツーリング と KIDS達

稲村ヶ崎までツーリングに出かけました。今回の参加者は四ノ宮さん、野中さん、寺中さん、花尻さん、そして当日に飛び入り参加の酒井さんの5人でした。朝からそこそこの風か吹いていて、空は真夏のような青さ、それでいて日差しはそれほど強くないという絶好のハイキング日和。初夏の海にテラとフィーバとバレオが並んで稲村ガ崎を目指しました。南よりのとっても良い風にのって1時間半ほどでビーチに到着。このあたりはサーフィンをしている方が多いので、慎重に着艇する場所を探します。岩場が多くて場所を見つけるのに苦労しましたが上手く間を通って無事に着艇。近くにあったハンバーガ屋でお昼にします。暖かい日差しと心地よい風を受けながら、しばらく休憩。海水浴に来ている人たちも沢山いました。ゆっくりしていると風がやや上がり、沖の方では白波が立っています。帰れなくなる前にちょっと早めに出発します。出艇する時になんだか蛸がいっぱいいましたが、はりつかれることも無く無事出艇。帰りは少しクローズよりのビームリーチ、クローズリーチです。帰りもおよそ1時間。さすがに白波の中では、のんびりとまでは行きませんでしたが、ちょっと頑張ってセーリングをして帰ってきました。お疲れ様でした。
井上さんはお子様4人を連れて、Visionでセーリング。Visionなら一度に乗れちゃうのです。一番上のお姉ちゃんはもう立派にお父さんのアシスタントです!さすが!!
分りにくいけど稲村ガ崎の隣の浜です無事到着! 井上家の元気な三姉妹。もう1人長男がいるのです。

5月26・27日 RS全日本選手権
レース当日天気予報は南西〜北東の風9〜12mという、北で本当に吹くの?風変わるの?と疑いながらも、運営にとっては、とても悩ましい予報でした。今回は20艇がエントリーがあり18艇、32人が参加しました。ショートコース4レースの予定をしていました。

第1レース。南西の風4m程度。軽風の得意な岡本チームが快調な滑り。内山、石毛チームも劣らぬスピードで迫ります。スピードといえば、何故か800、700、200を後ろにすいすい走るメンジョウさんのビジョンが。中尾、滝野艇が2人で中に入っているのに、トラッピーズして走ってきます。そして今回材木座から参加してくれた、小椋さん姉妹も、しっかりついてきていました。結果は岡本艇トップフィニッシュでした。
第2レース。南南東の風3〜4m。
スタートラインが短く上有利だったので、衝突、ゼネリコががあるかも。とハラハラしましたが、リコールしそうな艇は数艇あったもののギリギリでオールフェア。風が東に振れたのでマークを打ち変えたのですが、これに気がつかずに、最初にマークに向かって走る艇が数艇。あーもったいない。レースの合間にボートの動きをしっかり見ておくと、運営が次のレースをどうしようとしているのかがよくわかりますよ。軽風だと200がとてもよいスピードです。岡本艇に続くRS200は、野中、荒井艇、前田、木村艇など接戦です。このレースは短くトップフィニッシュはビジョンのメンジョウさん。約20分でした。
第3レース。南の風。3m
風が南に戻ったので名島沖に上マークを変更。今度は間違う人はいないよね?700、800はコース3週だったのですが、風もさらに弱くなり、本来のスピードが出せないので2週に変更。コースが短くなって集中できたのか、700の加藤さんがダントツのトップフィニッシュ。
第4レース。南の風、2〜1m
風が落ちる中コース3の上-下ー上ー下ーF(浜)のロングコースでスタート。コース短縮も考えましたが、フィニッシュマークを浜に移動するなどの段取りもあったので、そのまま続行。徐々にRS200に慣れてきた、小林、小椋ペアがトップフィニッシュでした。優勝はRS200岡本・岡本ペアで昨年のイギリス後のスランプを乗り越え、堂々たる優勝でした。2位はビジョンのメンジョウ・長崎チーム。微風での走りはピカ1でした。3位は材木座の小林・小倉ペアです。5位には斉藤栄三・米山コンビが入りました。斉藤さんの勝負強さと米山さんの絶大なるサポートが良かったのではないでしょうか?ハイパフォーマンス艇は軽風に負けてしまい、前年度チャンピオンの谷村・五十嵐チームの連覇の夢がたたれてしまいました。今回初参加の萩庭さん、バレオの黒田さん、古鍛冶さんも健闘していました。篠田さんは今回はバレオでトップ注目の700は練習レースで好調の渡辺弘一さんでしたが、後半加藤さんが巻き返し、800から転向の熊谷さんはまだ体慣らしの様子でした。200では微風で圧倒的スピードを持つ前田・木村チーム、壷にはまると速い内山・石毛チーム、黒澤さんも何かつかんだレースではなかったのでしょうか?野中さんは荒井さんと乗ってかなり上位を脅かしていました。そして1人でフィーバでこの大会を盛り上げてくれた平塚さん、どうもありがとうございました。艇速が違い1艇で走る事が多かったですが、昔トッパーで走っていた谷村・五十嵐チームを思い出しました。パーティーは本当に盛り上がっていましたね。勝っても負けてもこんな雰囲気は最高でした。最後に運営をしていただいた田尻さん・中川さん・津久井さん・駒大学生さん・有紀さん・寺中さん・土屋洋一さんどうもありがとうございました。全体的に風があまり吹かなかったので、4レース行なっても皆さんそれ程辛そうではなく、むしろレース展開を楽しむことができたのではないでしょうか?参加された皆さんお疲れ様でした。今回は参加できなかった皆さんも是非次回参加してみてくださいね。
RS500初登場乗ってみたい! 頑張れ気合いの入った初コンビ! マイバレオの調子はどうですか?
前に出ると速い、前田&キムペア 700は加藤さんトップフィニッシュ。 さすが息の合った小倉姉妹。
優勝の岡本夫妻のスピード抜群。 加藤さんを追う700の渡辺さん 初コンビ斉藤さん&米パパ
運営の皆さんありがとうございました RSビジョンの中尾&滝野さん。 1上トップだったのにいー。内山&石毛さん。
左からわーいライジャケボロボロだったんです!と3位の小倉姉妹。余裕の2位のメンジョウさん。優勝の岡本夫妻

 ☆RS全日本選手権レース結果
順位 クラス セールNo ヘルムスマン クルー レーティング 1R 2R 3R 4R 合計
1 RS200 1044 Okamoto Okamoto 1059 1 2 2 2 7
2 RS Vision 39 Menjyou Shinichi Nagasaki 1079 2 1 1 6 10
3 RS200 1042 Kobayashi Ogura 1059 3 3 5 1 12
4 RS Vision 38 Takino Nakao 1079 6 8 4 3 21
5 RS200 1214 Saitou Yoneyama 1059 5 6 8 4 23
6 RS200 992 Maeda Kimura 1059 8 5 3 9 25
7 RS200 1043 Uchiyama Ishige 1059 4 10 6 7 27
7 RS200 1045 Nonaka Arai 1059 9 4 9 5 27
9 RS200 1215 Kurosawa Haginiwa 1059 11 7 10 8 36
10 RS700 924 Katou 865 15 12 7 12 46
11 RS Vareo No Spin 497 Kuroda Yamamoto 1164 14 9 14 10 47
12 RS Vareo XS 1 Shinoda 1074 12 14 12 11 49
12 RS800 1086 Tanimura Igarashi 830 9 16 11 13 49
14 RS500 no spin 567 Alex Konoe 1112 7 13 13 DNF 55
15 RS Feva XLNS(Main no 30 Hiratuka 1350 16 11 15 16 58
16 RS700 889 Watanabe kou 865 18 17 16 14 65
17 RS700 847 Kumagai 865 17 15 DNF 17 71
18 RS800 1069 Oono Tomizawa 830 19 18 DNF 15 74
19 RS VAREO XS No Spin 329 Kokaji 1200 13 DNS DNS DNS 79
20 RS Feva XLNS(Main no 29 Yoshimura 1350 DNS DNS DNS DNS 88
20 RS Tera pro Sakai Sanae Competitor 21 1390 DNS DNS DNS DNS 88

5月19・20日

今週は土曜日にビギナーズ&リフレッシャーズレース&パーティー、日曜はメンバーの結婚式の2次会、とイベント盛りだくさんの週末でした。それでは、運営主任の荒井がレースの模様をレポートします。
当日の朝、参加者のみならず、運営側もその他メンバーもレース開催を疑うような南西の強風。しかし、淡淡と準備を進めていくのはさすがhsc。(ビギナーズなのに!)技量に合わせてセールを小さくして艤装。そして、浜の南側から出艇!さぁ〜レース!!と思ったら、あれ?風が無い・・・。急激に風が落ちたので、一同肩透かし。11時少し過ぎてスタートの第1レースは微風と潮と波でスタートの合図後シバラクして皆様スタート。難しい海況でのスタートの中、新メンバーの斉藤 厳さんが大分遅れてスタートした瞬間にガッツポーズが印象的でした。予報では北にまわるとのことで、この微風のあと、どのタイミングでマークを打ちかえるか運営側は悩んでいましたが、軽い風(4m/s)が南側から吹き込んで安定して、第2レースはビギナーズ&リフレッシャーズに好適の風。しかし、ジャストスタートが切れない選手団を見たインストラクターの田中さんが憤慨!?し急遽レースの合間にスタート練習を2本。若干ではありましたが、練習ごとにスタートの混雑が増してきたように思いました。第3レースは手ごたえをつかんだ様子の初レースの井口さんや久しぶりの海で徐々に勘を取り戻した大野さんが堂々の2着でフィニッシュ!事故やトラブルがなく、結果的には良い風でレースを終えることができました。運営を手伝っていただいた黒澤さん、土屋さん、イントラの田中さんどうもありがとうございました。

レース後のパーティーも盛り上り、一部は2次会に発展。今日は弾ける意欲バリバリの大野さんや明日は結婚式出席予定の黒澤さん、明日も仕事のインストラクター田中さんらどこかで大分飲んだらしく、皆様の翌日を棒に振っている様子を拝見しました。
強風の中出艇する恐怖には打ち勝っても、お酒の誘惑には勝てないのですね〜〜〜。
強風から無風までのコンディション。ビギナーズレース毎年楽しいイベントになりますね。
優勝は佐古さん、おめでとう。皆さんお疲れ様! ご結婚おめでとう!2人で海へ遊びに来てね。

5月3〜6日

最終日の今日は生憎の雨でしたが、ありがたいこと全般は比較的良い天候?で忙しくすごさせていただきました。GWは一般のお客様がたくさんいらっしゃいました。普段聞き慣れない若い?女性の声や子供の声がいっぱいでした。一般のお客様が多くいらした中、久しぶりのメンバーもちらほら登場。親子でカヤックに乗ったり、スクールに入ったり、クラブハウスですごしたり、皆それぞれのお休みを満喫していたようです。ヨット歴のとても長い熟年コンビの井上さん、たきのさんはRS800で初顔合わせ。順風の中、ノー沈でセーリングを楽しんでいました。さすがです。昨年、新しく仲間に加わった黒田さんがご家族と一緒にいらっしゃいました。今年RS Vareoを購入したものの、お仕事が忙しかったそうで、購入後1ヶ月半 自艇との対面できませんでした。GW最後の土日にやっとご対面。進水式には少し厳しいコンディションでしたが、1日海に出てヨットを思い出していたようです。クルーザー組は保田へ一泊のロングクルージングへ。天気予報で悪天候が予想されたため、1日ずらして出発。おかげで、とても良い天気に恵まれたようです。皆さん、顔を真っ赤に日焼けして帰ってきました。クルージングの詳細はダイスケのクルージングレポートに期待しましょう。


熟年800コンビ!初乗りでノー沈でした。 子供達に人気のホビーウェイブはスピード感一杯
保田クルージングは晴天続き! 熱心にクルーの乗り込み中! 念願のマイボートはバレオ!

4月21・22日

天気予報の通り週末は2日とも吹いてしまいました。江ノ島は遠いのにくっきりと見えています。そうそう江ノ島の風速計は最大風速18.9mを観測してました。こんなに吹いても壊れない風速計ってすごいですね。
出艇できるのも森戸ならではですね。
こんな日に初ヨット!お疲れ様でした
やっと暖かくなってそろそろ海にでも、と思っていた方もきっと多かったのに、寒くなったり、強風になったり、ホント日本のお天気は変化が大きすぎですよね。それでもせっかくの休日だからヨットに乗りたいという方には、ボートのサポート付きで気をつけながらみんなで海に出ました。日曜日も吹いちゃいました。週末2日続けては残念ですね。そんな中、パパは「このくらいの風で乗ってみたいなあ」と海に行ってしまって、気持ち良さそうにプレーニングしています。なので子供達はクラブハウスでDSです。だって海に行っても砂で目が痛いかもしれないもんね。

 ★ 過去の活動日記 ★ 

 2007  1〜3月
 2006  1〜3月 4〜6月 7〜9月 10〜12月